※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

育児中のストレスや夫との関係に悩んでいます。怒りを子供にぶつけてしまうことや、夫の態度に不満を感じています。子供に影響が出るのではと心配しています。

愚痴らせて下さい。
年子の育児をしています。
我が子は可愛くて可愛くてしょうがないのですが、自分に余裕がない時は、些細なことでも長男を怒ってしまいます。
2人同時にぐずったり、言う事を聞いてくれない時、ごはんを食べない時、テレビばかり見たがる時、その他色々です。
さすがに手は出ませんが、結構大きい声で怒鳴ってしまう時もあります。
1日に2.3回は怒ってしまいます。
寝顔を見て後悔する毎日です。
怒られたあと、シュンとした顔をしたあと、私を見てニコッとする時もあります。
笑ってほしいのかな?😢
こんなに可愛いのに怒鳴ってしまう自分が嫌です。
ただでさえ年子で寂しい思いさせているのに‥
幸い、妹をいじめる事もなく、優しいお兄ちゃんです。
私はもしかしたら自分のイライラを長男にぶつけてしまっているのかもしれません。
最近、旦那の子供に対する態度に腹が立ってしょうがないです。
仕事で疲れるのはわかりますが、帰ってくるなり「あー今日はほんと疲れたー」から始まります。
私だって子育て疲れています。
子供は旦那が帰ってくると喜ぶので、最初の10分くらいは子供とキャッキャ遊んでいます。
でもしばらくするとずーっとケータイでYouTubeばかり見ています。
昨日は長男がパパパパ話しかけても、うーんだけでケータイ離しません。
この前は旦那が閉めたドアに長男が指を挟んでギャン泣きしました。
旦那の第一声は「何やってんだよー」でした。
2歳の子供にそれはないですよね。
泣いてる子供に、大丈夫?の声もかけれないのかとがっかりしました。
明らかに旦那の不注意です。
私が怒ると、知らねーよ!とキレていました。
プライドが高いのか、私が意見したり私の方が正しかったりするのが面白くないようで、あきらかに機嫌が悪くなり会話がなくなります。
旦那の実家に遊びに行ったりすると、いかにも子育てしてますって感じを出します。
そして、子育てに関する私の意見は否定から入るのに、自分の母親が言った事は、あーそうかも!って聞いています。
2人目が生まれてから、毎日とは言いませんが夫婦仲は良くないし、会話がほぼない日もあります。
でも仲がいい時もあります。
笑って会話出来ている時もあります。
こんな環境では子供に悪影響ですよね。
そのストレスもあり、心の余裕がない時もあるんだと思います。
言いたい事がまとまらず、分かりにくい文になってしまってすみません💦

コメント

wakan

わかります。
毎日毎日ホントお疲れ様です。

私も1歳5ヶ月差を育て始めたところです。やっっっと下の子の首が座り、睡眠が安定してきました。すこーしだけ、楽になりました。

私も上の娘に今日たくさんおこってしまいました。すごく凹みます。
すっごくイライラします。自分でもびっくりするくらいコントロールできてません…
最近娘のイヤイヤが激しくなってきて、よく泣きます。
私は、手に持ってる服を床にパンって投げつけてしまったり、扉を強めに閉めたりしてしまいます。その後、変にやさしくしてしまったり…子どもからしたら混乱しますよね。
すべて子どもたちに見られてる事を理解してるのですが、なかなかうまくいきません。
理想のママになれてないこと、すっごく辛いですよね。

うちの旦那は育児に参加してくれてますが、寝かしつけの時子どもより早く寝落ちしています。毎日毎日。
話したいこと話さなければいけないこと、あるのに…片付けや家事残ってるのに…
って毎日チーンってなります。まさに今その時間ですが。
疲れてるのはわかってるので何も言えないですがね。

同じ境遇だったので私も吐き出してしまいました。
きっと明日もかわいい笑顔を見せてくれるんだろうから、なるべくニコニコでいれるようにお互いがんばりましょうね!!

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます😊
    首が座ると少しだけ楽になりますよね!
    私は下の子が生まれてから今までの記憶がほとんどありません笑
    ケータイの写メを見返して思い出すくらいです💦笑
    wakanさんも年子育児大変だと思いますが、大変すぎてほぼ記憶に残らないので、たくさん写メ撮っておいた方がいいです❤️

そうなんですよね、自分の気分で優しくしたり怒ったり‥
    子供からしたら差がわからなくて混乱しますよね😢
    寝る前は、よし!明日は怒らないようにしよう!って思って寝るんですが、もう朝から怒るときもあります。
    泣かれるの大変ですよね。
    買い物して行って癇癪起こされるともうお手上げです。
    周りの目も痛いですし‥
    たまに、こんなに大変なら2人目はもう少し空ければ良かった。って思ってしまう事があります。
    最低ですよね。
    もっと穏やかな優しいしお母さんになりたいです。
    抱きついてきたり手を繋いできたりする息子が可愛くて涙が出てきます。

旦那さんと話しできないの悲しいですね。
    私も、笑ってご飯食べながら、今日あった事や子供の話したり、子供達寝かせてから2人でお酒飲んだり。
    そーゆうのが理想でした。
    ほど遠いです😢
    産後夫婦仲が悪くなるってよく聞きますが、修復出来るのか不安です。
    いつも、仕事してる人が一番えらいのか!って言うセリフ飲み込んでます。
    さすがにそれ言ったらなんか終わりのような気がして。

お互い頑張りましょう!!

• 9月5日
りお

私も年子育児してます。
本当に分かります。

私もたった今寝かしつけで2人同時に泣いて大きな声で怒鳴ってしまいました。泣くのをやめて寝てしまった長女を見て、後悔してます。怒鳴ってごめんねって思います。
すごく可愛いのに余裕がなくなってしまう( ・ᴗ・̥̥̥ )
こんな私を見て、様子うかがうような子になってしまったらどうしようとか考えます。
下の子いると思う存分遊んであげれなかったり、我慢させてしまっているのかなって悲しくなります。

• ぽん

ぽん

コメントありがとございます😊
    私も、泣きながら寝てしまった長男を何回か見ています😢
    私が怒ると、顔を覗き込んでニコッとしてくる時があり、子供に気を使わせるなんて母親失格だと思うときもあります。
    もし下の子がいなければ思う存分甘えさせてあげられたのにと思うと、どちらにも申し訳なく思ってしまいます。
    こんな母親に育てられているのに、息子は妹をいじめることもなく、やさしいお兄ちゃんに育ってくれています。
    日々反省と感謝の繰り返しですよね😢

• 9月25日
ぴー

お疲れ様です🙇‍♀️
2人とも似たような月齢ですね😂

私もちょっとヒステリックになったりしてしまう時があります。

自分に余裕がなく、そのせいで長男に八つ当たりしてしまう時が多々あります。
たまに手が出ます。

もう本当に私なんかが母親で申し訳ないし、かわいそうです。

うちは旦那は面倒見てくれますが、朝は早いし夜は遅いです😂

この間夫婦で話し合いましたが、晩御飯は作らなくてもいいって言われました💦

それだけで少し楽になりましたよ😱

話し合われたらどうでしょうか?

• ぽん

ぽん

コメントしてありがとうございます😊
    2人ともほぼ年同じ感じですね!
    大変ですよね⤵︎
    コンビニ行くのも一苦労ですよね😅
    晩御飯作らないだけでも大分楽ですね✨
    うちも一回ちゃんと話し合ってみたいんですが、意見が合わない時のあの気まずい空気がほんと苦手で、旦那はあとに引きずるタイプなので何日かは気まずいままなんです💦
    でも話し合わないとずっとこのままですよね。
    子供のためにもちゃんと話し合ってみます!
    ありがとうございます😊

• 9月25日