※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hibi🕊🌿
子育て・グッズ

生後9カ月の息子は夜22時30分に寝ます。夕方か20時に1回寝るが、21時に必ず起きて笑顔で遊ぶ。19時30分に寝かせ、朝6時に起きるリズムにしたいです。アドバイスをお願いします。

生後9カ月の息子は夜22時30分に寝ます😣
だいたい夕方か20時どちらかで1回寝るのですが、21時くらいに必ず起きちゃうんです。
エネルギーが有り余ってるのか、笑顔で遊びます👶🏻19時30分には寝て、朝6時くらいに起きるリズムにしたいです!アドバイスください😭

コメント

次第にそうなると思いますよ!

まだ9ヶ月ですから
1歳すぎくらいになれば
お昼寝が1回になるので
すぐ夜は寝ますよ!

• hibi🕊🌿

hibi🕊🌿

そう言われて少し安心しました!!お昼寝の1回になるんですね!

• 9月5日

退会ユーザー

連続で起きてられる時間
    体力がついてくるので
    次第になくなるのを
    待ってました!!

• 9月5日
*

8時ごろに寝るのはどこで寝かせてますか?
寝室でも起きちゃうんですかね💦
うちは8時に最後のミルクをあげてそのまま寝て、朝6時半頃起きます!

• hibi🕊🌿

hibi🕊🌿

寝室で寝かせてます。途中起きちゃうんですよね。添い乳でまたすぐ寝る日もあれば、なかなか寝ない日もあります。

• 9月5日
咲夜翼

男の子は体力あるので、
夕方から夜に寝せちゃうと、夜寝ないと思いますよ。

人は体が冷えてくると寝付きやすくなるので、

お昼寝は夕方くらいまでに切り上げて、

寝せたい1時間前にくらいにお風呂入れるといいですよ。

うちはお風呂19~20時
寝かしつけが20時~21時くらいにしてます。😄

• hibi🕊🌿

hibi🕊🌿

たしかに体力が有り余ってる感じをいつもうけます。
    お風呂のタイミングなるほどです!やってみます!!、

• 9月5日
  • 咲夜翼

咲夜翼

起きてるときはなるべく運動させて(ハイハイ、つかまりだちなど)

お昼寝も1日二回くらいでいいんじゃないかなーと思います。(特に家に籠りっぱなしの日は) 
    午前と午後で一回ずつです😄

寝なくてもいい子だと睡眠短めになっちゃうので、ママの踏ん張りどころですが😅

昼間沢山動いてれば刺激を受けて寝る時間も増えてくるのかなーとおもいます😄

• 9月5日
  • hibi🕊🌿

hibi🕊🌿

昼間動く時間を増やした方がいいですよね!ありがとうございます!参考にさせて頂きます^ ^

• 9月10日

寝室に遊ぶ物を置かないようにして、
起きてもすぐ寝させるように真っ黒のまま、ママもお布団で添い寝してみたらどうですか?

うちは生まれた時からずっと20〜6時頃でやっていて、
途中起きても授乳か添い寝で寝かせてますよ
リズムつけようと思えばできるのではないかなと思います

• hibi🕊🌿

hibi🕊🌿

ちゃんとリズムを作ってるんですね!!
    見習います。わたしの体調がずっと悪いのもあり、こどものリズムは後回しになってたのがいけないんですよね。ありがとうございます!頑張ってリズムを作ります

• 9月5日

退会ユーザー

いや、私は子供2人いて、1人が起きたからって、もう1人を寝室に置いたまま夜中に遊んだりできないし、そもそも一回寝たのに起きて遊ぶの面倒なので、遊ぼうとか思わないように環境を整えてます。朝まで電気もつけません。寝室にオモチャは持ち込み禁止です。笑
    私が面倒なだけです。笑
    体調悪いのでしたらなおさら、もう寝たら遊べないよ、という環境作りでご自分もラクしましょーよ!!!

• 9月5日
  • hibi🕊🌿

hibi🕊🌿

2人いらっしゃるんですね!オモチャが寝室にあったら確かに遊びたくなりそう笑
    親も楽しなきゃですよね!ありがとうございます

• 9月10日
かん

息子は夕方に寝てしまうと夜起きてしまったり寝るのが遅くなります!
21時半に寝かせているのですが基本的に16時半移行は寝かせないように離乳食やお風呂や遊んだりしています😊

• hibi🕊🌿

hibi🕊🌿

やっぱり昼寝や夕方の寝る時間で夜違いますよね!
    今日は離乳食食べながら寝てましたが😵寝かせないように、ウチの子も頑張ってみます!

• 9月10日
やち

新生児期から添い乳してたのでうちの子も夜中良く起きてましたが、思い切って夜間断乳したら21時に寝て7時に起きるようになりました。
もうすでに実践されてるかもしれませんが、寝る前のルーティンを決めておくと良いと言われたことがありますよ〜。
我が家は寝る1時間前にお風呂に入れて、21時ごろ寝室に連れて行き「おやすみ」と言い電気を消したらすぐ寝るようになりました。

• hibi🕊🌿

hibi🕊🌿

ルーティン大事ですよね!うちも心がけてみます^ ^ありがとうございます!

• 9月10日
☆

私の子も同じです!
22〜23じくらいに寝ますし、その前に一度寝て起きて遊んでって感じです(笑)
色々ここでも相談して、試してみましたがダメでした😅
リズムリズム、お昼ねさせすぎたらだめだ!、あー起こさなきゃ寝なくなる、と常に何かに追われてる感じですごくしんどかったです😅
なのでもう気にしてないです!
朝起きる時間は同じにしてますが、夜寝る時間は暗くするのは同じ時間にしてあとは本人が眠そうなら寝せるって感じです!
寝ない時は、横で寝てます…(笑)
本人も眠くなったら寝せて〜!て起こしてくるので、その時寝かせます!
頑張って何度も寝かしつけきつくないですか??😭
私は、それがきつくてやめました!
その子にあったやり方でいいと思います!
1日の睡眠時間がしっかり取れてたら問題ないかな?と個人的には思ってます(笑)
疲れない程度に、自分とべびちゃんに合ったやり方で大丈夫です🍒
私も、早く寝て欲しいって思う気持ちはありますが、もう少し気長に待ってみます(笑)

• hibi🕊🌿

hibi🕊🌿

いろいろ試してもダメだったんですねー😵辛いですよね!
    確かにベビに合うやり方にしてあげなきゃですよね✨
    私も気長にやってみます!笑
    ありがとうございます

• 9月10日