※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が便秘気味で、ミルクを飲まなくなり心配。予防接種後の様子も気になる。原因や対処法について教えてください。

2ヶ月になる娘のことです。
・便秘気味でよく体操、綿棒浣腸をする。
・授乳は、おっぱいの出が悪いのでミルク80の後におっぱいや、ミルクだけの混合で行なっている。
・一昨日予防接種でロタウイルス?など3種接種した。

[[今日の様子]]
・便が今日で3日出ていない。
・一日寝てばっかで起きている時間が普段より少ない。
・ミルクを10〜30しか飲まず、出ないおっぱいに吸い付く。

一番気になるのは、ミルクを飲まなくなったことです。哺乳瓶も昨日までは普通に飲んでいました。しかし、今日になって突然嫌がるようになって…足りているのか不安です。季節的にも脱水にならないといいのですが。
予防接種の反応なのか、便秘からくるのか、それ以外なのか、何かわかることがあれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

今日病院へは行かなかったんですか?😅💦
便が3日出ないなら病院で浣腸してもらわないとお腹苦しいと思います💦
だからミルクも飲まないのかと。

コンコンぎつね

少しお腹がはってて飲みが悪いのかもしれませんね💦
うちの子も予防接種の後ってよく眠りました!

うちの子もその位の時、混合で3、4日出なくて綿棒浣腸が日課でした。
赤ちゃんで便秘って😭って凄く心配しましたが、ミルクのメーカーを変えたら今までの便秘が嘘のように快便になりました🙌
もしかしたら、ミルクを変えてみるのも一つの手かも⁇
ご参考までに(^^)

ともも

うちの子もその頃、予防接種後はミルクを全然飲まなかったです。
寝ている時間も多かったです。
熱などなくてぐったりしているわけじゃないのなら様子見て大丈夫だと思いますよ〜
予防接種で体がお疲れなのかもです。

ともも

あ、うんちも出てないんですね💦見落としてました!
↑の方の言う通りお腹が苦しいのもあると思います!

あい

うんちが3日も出てないなら、お腹苦しくてミルク飲めないのかもしれないですね😥
大人でも3日出なかったら苦しくないですか??
病院行った方が良いかと思います😂

あと、混合ということなので、粉ミルク変えてみると良いかもしれないです!
うちの子は元々混合でミルク寄りで育ててましたが、粉ミルクの種類が合わず便秘気味でした!
ミルク変えてみると快便になり、2日に1回のうんちが1日1~2回は出るようになりました😊

うちの子はピュアで便秘になって、はいはいで快便になりました✨