※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
23
子育て・グッズ

息子の学習を楽しく進める方法はありますか?初めての取り組み方を教えてください。

息子にひらがな、数字などを読めるようになってほしくてひらがな練習本や、ミッキータブレットやお弁当できるタッチ絵本など最近やってみるのですが、全然覚えてくれなくてちょっとイライラして怒鳴ってしまいました…

何かいい方法ありますか?
どうやって初めていったらいいでしょうか?

コメント

N

子供が興味を持ちはじめてからで良いと思います!

こっちがイライラしてたら子供は覚える気もやる気も出てきません。

私は周りができているから自分の子は出来てないってのはあり得ないって考えでなにもかも周りより早くやらせていましたがよく考えてみればそれは親の見栄だと思って
それから子供のペースでやらせるようにしました!

子供がやりたいのをやらせる!と考えてから3歳の娘は簡単な英語数字もだいぶ数えられます丸の絵も描けなかったのが絵を描く楽しさを教えるとすぐ覚えました^ ^

• 23

23

まだ興味がないんだと思って、焦らないでいこうと思います。
    怒鳴ってしまったのを凄く後悔してて、怖がらせてしまったなって思って😢

息子がヤル気を出してくれるまで気長に待ってみます

• 9月5日
たなえ

うっちーさんも、小さい時、母親から怒鳴られながら、ひらがなや数字を覚えましたか?そうでなかったら覚える時が来たら自然に覚えるのではないでしょうかね?

• 23

23

怒鳴られてすると、いやになりますよね。。
    本当に後悔しかないです。
    怖がらせてしまったなって思います。
    気長に待ってみます!

• 9月5日
ぴっぴ

子供が興味を持ち始めたら一気に覚える様になりますよ✨
うちも3歳頃に頑張って教えていましたが全く覚えず、諦めたら四歳頃に保育園で女の子から手紙をもらってからは一気に覚えました😅五歳ではひらがなマスターして簡単な足し算なら出来るようになりましたよ😀

• 23

23

まだ興味がないような感じなので、そのときがくるのを気長に待ってみます。

• 9月5日

息子はひらがなに興味がある方ですが、興味があるからと思って練習本とか与えてみたけど好みませんでした。

なので特に親は何もせずで、いつのまにか読める文字が少しずつ増えていった感じです。
遊びや生活の中で自然に取り入れるのが一番だと思います😄

• 23

23

親のペースでいきなり勉強始めさせるのも確かに子供からすると嫌ですよね。
    気長に待ってみます!

• 9月5日
ジョリーン

カルタとかやりましたよ。

最初は、絵で取ってましたが、だんだん字を覚えて行きましたよ。

あと、ひらがな表を部屋に貼りました。結構ながめていて覚えました。

• 23

23

なるほど!ちょっと参考にさせてもらいます!
    明日ひらがな表を買いにいって貼ってみます!

• 9月5日
ゆうひ

うちの子は幼稚園入ってお友達の名札とかみてひらがな覚える様になりましたよ!
お風呂にひらがな表貼ってて何君と同じ字だ!って感じで読めるようになったって感じなのでやっぱり興味を持ってからの方が覚えはいいかもしれないですね😄
幼稚園入る前に自分の名前だけは読めるようにそのひらがな表で○□(名前)の○はどーこだ?ってやったりしました!

• 23

23

同じひらがなをどーこだって探してさせるのもいいかもしれませんね!!

息子のペースに合わせて気長に待ってみます(・・;)

• 9月5日
  • ゆうひ

ゆうひ

百均で買えるお風呂に貼るやつを貼って毎日やってたら名前だけは幼稚園入る前に覚えました!

気長にやるしか無いですがイライラするのも分かりますよ🙋‍♀️
    でも年中さんでも読めない子は全く読めないですし数字も読めない子居るのでゆっくりで大丈夫ですよ!
    興味が出て勝手に覚える時が来ますよ😂

• 9月5日
  • 23

23

百均にそうゆうのが売ってあるんですね!!
    明日みにいってみます!!

• 9月5日

うちの子はひらがなに興味があったので、割と早く読めるようになったと思います😊

それでもひらがな練習帳や
タブレットなど
勉強っぽいものは読めるようになった今でも嫌がります。

ほかの方もコメントされてますが
お風呂に100均のひらがな表貼って
り、はどれ?
って聞くんじゃなくて
りんごどーこだ?
とか、

お子さんが好きなキャラクターをママが描いてあげて
例えば
アンパンマン の絵を描いたらその下に
あんぱんまん とか書いてあげる感じです😊

あと、数字は、
車のナンバープレートで覚えましたね笑
興味あったので、、

好きなお菓子のパッケージに
チョコレートって書いてあるね

とか、、

そういうのから入ると
ママもお子さんもストレスなく覚えていけるかなーと思いました😊

ご参考までに、、
長文失礼しました🙇‍♂️

• 23

23

遊びの中に取り入れてあげる方が覚えやすいかもしれないですね!!

数字ナンバープレートにするのいいかもです!
    車大好きなのでその方法やってみます!

ご丁寧にありがとうございました!

• 9月5日