※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が指しゃぶりを覚えて夜間授乳がなくなり、体重増加が気になる。乳首のキレにも悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の娘を完母で育ててます。
2ヶ月になり、指しゃぶりを覚えてから
眠くなると指しゃぶりをして1人で寝てしまうようになりました。
今までは、8時半ごろに授乳をしそのまま入眠5時間〜6時間よく寝てくれ泣いて私を朝方起こしてくれてました。
前からよく寝てくれ子だったのですが
指しゃぶりを始めてからは夜間授乳がなくなりました。

夜中起きても、また指しゃぶりをし1人で寝てるみたいなんです。
なのでここ一週間くらいは夜間授乳なし、8時間近くおっぱいを飲まずに寝ているのでさすがに心配になりました。

8月27日の2ヶ月検診で体重5.3キロ、9月5日に測ったら5.5キロとあまり増えてない気がして(TT)
ちなみに生まれた時は3400でした。

はじめての育児なので、アドバイス頂きたいです。

また、皮膚が弱いのか乳首がすぐキレてしまいます。ニップルを使い良くなったら直接あげ、キレたらニップルって感じで2ヶ月経ちます。どうしたらキレないようになるのでしょうか、、、

コメント

すもも

ウチの娘も2ヶ月後半くらいからそんな感じです😅

指しゃぶったらそれで満足するのか寝ちゃいますね、、、😣
夜間は起こさないですけど、日中は3〜4時起きにあげるようにしてます🙌

• りっちゃん

りっちゃん

やっぱり同じなんですね🥺

それを聞いて安心しました😆💓

• 9月6日
☺︎♡

2ヶ月の娘そんな感じです!夜は起きません。ひどい時は10時間近くあくことあります😭
うちの子は夜は起こしてもダメなので昼間は出来るだけ飲ませてます!

体重のこと気になるなら、夜ママが起きた時に指しゃぶりしてる時はそのまま授乳してあげてもいいと思います😊

ただ、私ママ友や小児科の先生に指しゃぶり辞めさせるのおしゃぶりより大変だからシフト出来るなら早めにおしゃぶりにシフトした方がいいよーと言われました😭😭

• りっちゃん

りっちゃん

同じで安心しました🥺

夜中、起きれたときは少し頑張って授乳したいと思います😔!
    やっぱり指しゃぶり癖つくと大変ですよね😢でも今は脳の発達に良いから辞めさせる必要はなしって話も聞くし悩んでました!
    ☺︎♡さんはいつ頃まで指しゃぶりさせますか?

• 9月6日
  • ☺︎♡

☺︎♡

なんか息子は本当にちょくちょく口に入れて確かめてる!って程度だったんですが、娘は指しゃぶりをして寝てるのでクセになりそうだなーと嫌な予感が😂笑

ちなみに息子は授乳で寝落ちタイプでした!

成長過程のなら勝手にやめてくれます!息子がそうでした😊

結局おしゃぶりも添い乳も指しゃぶりも夜間の授乳も何かしら苦労して辞めなきゃなんですけどね😂💓指は常にあるから断つのが難しいしなーと私も見極めに悩んでます😭

• 9月6日
プペル

息子もまさに最近指しゃぶり覚えて勝手に寝落ちします
親としては楽ですがちょっと心配になりますよね😂
でもこの月齢なら夜間授乳しなくても大丈夫だとは思いますが 体重の増えが気になるなら起こして飲ませてもいいかもしれないですね💦

乳首が切れるならもしかすると
深く赤ちゃんが乳首を加えきれてないかもしれないですね🤔私もよく切れていて助産師に聞いたら浅くくわえられてると切れると💦
もし時間とお金に余裕があれば今後のことを考えて母乳外来に行ってみてはどうでしょうか?🤔私も長男の時も今回も母乳外来行ってみたらすごく良かったですよ!