※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみ
妊活

妊活中にB型肝炎予防接種が必要ですが、3回目は妊活前に受けるべき。2回では抗体はできない可能性あり。

職場(医療系)の健康診断でB型肝炎の抗体がない事が判明しました。そのため予防接種する事になったのですが、妊娠を希望しています。
3回目の予防接種が3月頃と言われましたが、そこまでは妊活しない方が良いのでしょうか?
これまで1年以上待って、やっと妊活できると思った矢先だったので正直待ちたくはありません・・・。
ただ、仕事柄感染の危険はゼロではないのも事実です。
不活化ワクチンとの事なので風疹のような影響は出ないみたいですが、不安はあります。
2回の予防接種じゃ抗体はできないのでしょうか?

コメント

みす

私も医療従事者です。
1回でできる人もいるし、私のように3回打ってもできない人もいます。
B肝は最悪やばいことが起きたらその場で注射でほぼ防ぎきることができます。
以上のことから気にせず妊活されたほうがいいと思います。

• ゆきみ

ゆきみ

出来ない場合はどうしようもないですものね。
    コメントありがとうございます^^

• 9月6日
ななか

B型ワクチンの禁忌に妊婦はないので、妊活されても大丈夫だと思います😊

• ゆきみ

ゆきみ

ありがとうございます!
    そうしようと思います。

• 9月6日