※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kmama
お仕事

仕事復帰と妊活に悩む女性。3回の流産経験あり、妊娠中だが不安。再び産休入る可能性に悩み、職場への不安も。退職すべきか悩む。旦那に妊娠を伝えず、安定するまで秘密に。経験者のアドバイスを求める。

こんにちは。今日は仕事と妊活について相談させてください。

今2歳8ヵ月の息子がいます。仕事は育休で3年もらったので,今度の1月で復帰の予定です。
できれば育休の間にもう1人…と思い妊活してましたが,うまくいかず。3回流産し,不育症検査をして薬で対応しているところです。

そして昨日,妊娠検査薬で陽性がでました。
3回の流産もあり,喜びはなく不安の方が大きい状態です。
そして職場から復帰についての話し合いをしたいからと連絡がきてます。

もしかしたらまた流産かもしれないですが…
もし奇跡的にうまく育ってくれてたら,復帰して3ヵ月程度でまた産休にはいることになってしまいます。
職場のことを考えるとそんな迷惑なこともしたくない気持ちと,子どもを授かりたい気持ちとですごく悩んでいます。

職場の上司にも妊娠がまだ安定してない不明確なことを言っても良いのかわかりません。正直子どもがダメだったから復帰できますとも言いたくなくて…しかし言わないわけにもいかない気もして…

今後の生活のためにはできれば退職したくありません。
でもこんな場合は辞めるべきでしょうか?
どうしたらいいのかわかりません。

あと,今回検査薬が陽性になったことを旦那に話していません。流産のことがあり,また悲しませたくないと思って話せません。良くても安定するまで,ダメならそのまま隠しているつもりです。

色々言ってすいません。
職場復帰について,似たような経験されたかたがいたら教えて下さい。

コメント

パプリカ

去年の四月2人目を妊娠して9週目での復帰でした。私も流産経験があり、なるべく公にしたくありませんでしたが、ギリギリ心拍が確認出来てたこととまた半年後には産休になるため、復帰した日に報告しましたよ。会社的には喜んでもらえないだろうとかいろんな不安がありましたが、自分の家族計画を優先しないと後で後悔すると思いました。
陽性が出たということは5週くらいですかね?あと2週間すれば心拍確認出来ると思うのでそこで報告してはいかがですか?あと、育休中の妊娠や復帰してすぐ妊娠はよく聞きます。一般的に2-3歳差ですとそうなりますし😊