※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐぅちゃん
お仕事

保育園の問題や仕事の責任に悩んでいます。会社に不信感があり、周囲の理解を得るためにフルのパートになりました。どうしたらいいでしょうか?

いつもありがとうございます。
4月から働くことになりました。
待機児童の多い地域で、保育園が、決まらず内定を断ろうとした時に、職場がらみの保育園に入れてくれることになり、私としては、願ったり叶ったりだと思い、お願いしました。

職種や、詳しいことは言えませんが、職場も割りと有名な会社の100%子会社で、預ける保育園も認証で先生も、施設も良かったです。
ただ、問題がありまして。
私は、採用試験の際、自分の状況的に、責任者は出来ない。子どもが最優先であること等を伝えました。
しかし、先日、配属先の責任者をやること、私と、もう一人のパートさんしかいないということを知りました。
私は、すぐに、契約は、出来ないと伝えました。しかし、何かあったら、本社から人が来るし、私の経歴からみても、大丈夫な仕事内容だと言われました。
私は、いずれ認可に預ける為にも、保育園に預けたいという気持ちもあり(今回、認可外すら決まりませんでした)でも、周りからの理解も得やすいように、結局、フルのパートという形にしてもらいました。

何かあれば、割り切って帰るつもりですが、これで、良かったのでしょうか?
パートなのに、社員と同じ仕事だし。何だか、会社に対して不信感があります。人が集まらないみたいで、ギリギリまで、教えてくれなかったのかなと思います。もっと早く知っていたら、この会社の内定は断ってます。実は、立ち上げを任され、今更逃れる訳にはいかない状況です。まあ、いざとなれば、辞めますが。


皆さんなら、こういう場合は、どうしましたか?
また、しがらみのある保育園だと、あとあと、大変ですかね?




コメント

ザト

職場がらみの保育園だと定時に帰ろうとしても『お子さんはまだ預かれるから!』と帰してもらえないこともあるみたいですよね…。有名どころだとダスキンやヤクルトの託児所や保育園は結構仕事が長引いて子ども共々帰宅が遅くなる…と聞いたりします。

最初が肝心だと思うので、初日からきっちり定時に帰る!一度でも融通してしまったらつけ込まれると思いますのでお子さん優先で頑張ってください。

ぐぅちゃん

ありがとうございます!
やっぱり、そういうこともありますよね。
パートだということを分かってもらい、融通効かさないようにします。
やっぱり最初が肝心ですよね!子ども優先で頑張ります(^_^)