※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が、突然手の痙攣を起こしました。2回あり、終わると元気。病院で検査すべきでしょうか?

1歳1ヶ月の娘が、一昨日夜ご飯を食べている時に突然、手だけ痙攣(震え?)を起こしました。両手です。

そのときは30秒くらいで収まり、痙攣してる間は私の目をしっかり見つめたまま固まっていました。特にのどに詰まらせたりもしてないし、1日中 熱もなかったです。
手を握ったり話しかけたりしても痙攣中は反応はなく、目は合ってる状態でした。
#8000にも電話しましたが、熱もなかったから様子見で大丈夫と言われました。

そして今さっき、また手の痙攣が起こりました💦
普通に遊んでた時です。今度は5秒か10秒くらいで収まりました。

一昨日のも、今さっきのも、終わったあとはいつもと何ら変わらず元気です。食欲もあります。

最近頭をぶつけた等もないです。

病院で検査した方がいいのでしょうか?
なんか深刻な脳の病気なのではと心配です。

コメント

私なら総合病院とか大きい病院にみてもらいにいきます😵😵

• しゃり

しゃり

ですよね💦ありがとうございます!

• 9月5日

退会ユーザー

でもうちの子は、意図的に手に力をいれてぷるぷる〜ってやることありますよ:;(∩º﹏º∩);:!!
    本人はイタズラ顔でやってるのでふざけてるんだなーって感じです😮❗️
    そういう感じでもないですか??

• 9月5日
  • しゃり

しゃり

なんか本人でも抑制が効かない感じでした💦
    突然時が止まったように震えだします💦

• 9月5日

退会ユーザー

そうなんですね😱ちょっと心配ですよね…😰何もないといいけど…😵

• 9月5日
桜結

大きな総合病院などの受診をオススメします💦
うちの子も熱もないのに手足の痙攣があり
脳波の検査をして特に異常は見られて居ませんが
今も半年に1度先生が発達を見てくださっています。
その先生は小児脳神経外科の専門の先生で
熱もないのに痙攣するのが1番心配でてんかんかもしれないし、脳腫瘍かもしれない…そういう心配が隠れているからお母さんがまた心配な症状があればすぐ病院に電話してね!と言われたところです!
検査させるのは不安かもしれないけど、
何もないと証明することができる1番の安心材料だからね!と
おっしゃっていました!
お母さんも不安でしょうからとりあえずかかりつけの小児科に行き、そこから紹介状書いてもらうのもいいと思います。

• しゃり

しゃり

わー!とても参考になります!
    まずはかかりつけの小児科連れて行ってみることにします💦
    すごい親身な病院でいいですね✨
    ちなみになんですけど、検査費用は乳児医療証でタダにはならないですよね?💦

• 9月5日
  • 桜結

桜結

すごく親身で素敵な先生です♡

検査費用はうちの市では1ヶ月に最高でも1000円の支払いなので
    医療証を使えば市によれば無料、もしくはうちの市のように500円~1000円の費用で大丈夫だと思いますよ!

• 9月7日