※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
家族・旦那

義母に「一週間くらい泊まらせてもらってもいい~?」って聞かれて絶句し…

義母に「一週間くらい泊まらせてもらってもいい~?」って聞かれて絶句してしまいました😱
前回は6月に五日間泊まりに来ました…。
義父も一緒です。来たらここが汚いあそこが汚い風呂の入れ方離乳食について…夕飯にお弁当を買ってこようとすると嫌な顔され、(これは私が失礼なんででしょうか?💦)文句ばかりです。
もう会うと決まるとざわざわして顔がひきつるようになってしまい、心療内科に行って薬もらおうと思ってます。
みなさん、どこまで我慢して迎えてますか?
夕飯などは作ってもてなしたりしてますか?
もう旦那にも、一週間は無理だ、せめて旦那が休みをとって一緒に居てくれないとつらいと伝えました。 どこまで我慢するか、私の判断だとは思うのですがみなさんどうしてるか聞きたいです😢

コメント

⭐︎

まず何しに来るのかが謎です😂
弁当買ってあげるだけ偉いです😂
義両親はお食い初めする時しかうちに来たことないです😂
それもご飯とか全て持ってきてくれました
普通に旦那さんに断ってもらっていいと思いますよ😱

• ちぴ

ちぴ

はなさんありがとうございます!
    はなさんの義両親は
    お食い初めの時だけ来たんですね!うちは娘大好きで遠方から見に来るんですが、産まれてから月単位で来ます。旦那も、カレーだけでいいから作ってあげてとか言うので、いやいやそれすらめんどうだよと思ってしまいます。
    もう断ろうかな…

• 9月5日
  • ⭐︎

⭐︎

泊めてもらうならせめてなんか持ってきてよ!って感じですね😩
    断って全然いいと思います😩

• 9月5日

え、むりむりむり!!!
観光ついでに孫見に来るとかで夜ご飯一緒、せめて1泊しかありえません💦💦

• ちぴ

ちぴ

ですよねえ~😭頑張って合わせてたんですが…一週間と聞いてもう無理だとなってしまいました。

• 9月5日

退会ユーザー

それを旦那さんが知ってたのなら、旦那も大丈夫?ってなるくらいです!😭😭😭こっちがおばあちゃん家行くのとわけが違いますよ!お嫁さんのとこによくそんな…😅

• 9月5日
m

うちはまずあり得ないですが、泊まりたいと言ってきても100%断ります。
ただでさえ気を使うのに文句ばっかりって...絶対嫌です。
行事でもない限り、もてなしたことはないです!
義実家は遠方なのでしょうか?それなら近くにホテルでも取って欲しいですね😩

• ちぴ

ちぴ

遠方なんです😔娘を見たいし切符とかホテルとか勿体ないから家に泊まるんです。ホテルとかとるのは変だって旦那に言われたんですが、別に変じゃないですよね。気つかってほしいです。

• 9月5日
  • m

そうなんですね😩
    変じゃないです。むしろ義実家が気を使って自らホテルを取ってほしいくらいですが、旦那さんが変とおっしゃるなら、自分の親の面倒は全て旦那さんに見てほしいですね。もう少しこちらのこと考えて欲しいですよね😩

• 9月5日
ぽんた

それは嫌ですね💦
旦那さんはどう言ってますか?

うちは、会う連絡等も全て旦那を通してやりとりしてます。私の連絡先は義母がスマホを変えた時から、ライン来てませんねぇ?とか、とぼけて出来ないようにしてます笑

断る時は旦那に言ってもらってます!

• ちぴ

ちぴ

旦那は、ちょっといい案を考えるから待っててと言っています😭
    そうなんですね!ライン、旦那じゃなくて私に来るんで本当に嫌です。

• 9月5日
りんご

安いホテルを取ってあげたらどうですか?「うちは汚い見たいですし、ホテルの方が衛生的で美味しい食事も出ますよ。」で

• ちぴ

ちぴ

前に旦那に言ったんですが、「家があるのにホテル泊まるなんておかしいよ」と言われました😭 実母はホテル泊まるんですが、義母にそれはおかしいと言われました。旦那の家がおかしいんじゃないかと思ってきました😭

• 9月5日
  • りんご

りんご

面倒ですね。布団捨ててしまいましょう。

• 9月5日
小怪獣

子どもがまだ小さいので何のおもてなしも出来ない事を伝えて…もダメですかね❓

顔が引きつるほどのストレスが出ているのが事実やし、どうしても断れないのであれば、体調が悪いとして、娘さんとご実家に帰られて、義両親さんは旦那さんだけにお任せするとか…

• ちぴ

ちぴ

夕飯は作れませんって伝えても大丈夫ですかね😖
    実家が遠くて、情けないんですが娘と長距離移動がまだ怖くて…。

• 9月5日
  • 小怪獣

小怪獣

ええと思いますよ。

体調が優れないので、娘のお世話をするのが今は手いっぱいで💦

恥ずかしながら家の事が疎かなのです…来て助けてくれるなら、私休めるので嬉しいです😊と伝えたらどうなりますかね❓

• 9月5日
  • ちぴ

ちぴ

なんか産後きてもらってた時、「娘の面倒私が見てるんだから、夕飯くらい作れるでしょ!」って言われて作ってたんです😭産後でそれだからまたそう言われるんじゃないかと思って…
    頑張って言ってみます😭ありがとうございます😭

• 9月5日
  • 小怪獣

小怪獣

役に立たねぇばばあ…それなら来なくていいよー💦と、言えるはずもなく…

全面的に私を休ませてください!を押してみる…ですかねぇ…?それでストレスがアップするだけなら⤴️

今後は旦那様と協議の上、断然お断りですね💦

• 9月5日
panmama

これはヤバイ💦かなりストレスですね💦
旦那さんはわかってくれているんですか??
小さな子供もいて、ただでさえ大変なのに図々しくそんなに長い間泊まるならお弁当で十分だと思います!むしろ、お弁当を義両親に用意してもらいたいくらい!!

• ちぴ

ちぴ

もう電話きただけで身体が痺れてきて…ヤバイですよね。
    旦那には言ったんですが、少し考えるから待っててという感じです😔
    夕飯作るとか…そんなことやってられないですよね

• 9月5日
  • panmama

panmama

旦那さん、考えてくれてはいるんですね、、、
    にしても、身体が痺れるほどとは重症ですよー💦無理されずに💦

• 9月5日
柊0803

そもそも「泊まっていい?」と言われた時点で「無理です」と言ってしまいそうです😂
嫁いびりみたいな姑さんですね。

そこまで辛いならもういい嫁キャンペーン終了しちゃいましょ!

ちなみにお弁当を買って来るだけでも充分ですよ!!
むしろ泊まってるんだからあなた達が食べるもの用意したらいいのに...ですよ😠

私はいい嫁キャンペーンを早々に終えました。
壁ががっつりありますが、上辺だけの付き合い、年に2回帰省で2泊しています。でもそれだけです。電話も出ませんし、SNSもフレンド登録を切りました!(これはそもそも旦那がSNSをバラした事に始まりますが...)
あからさまに「付き合いたくない」オーラ全開で接してます😂

• ちぴ

ちぴ

無理ですって言える人になりたいです…。
    なんか旦那が喜ぶから私も受け入れたいと思うんですが、もう限界かもしれないと思い…。
    そうなんですね。
    割り切れてすごいなあと思います(T-T)でも帰省はしてるんですね!その時ってかなり気まずくないんですか!?でもきっとうまくやれるんですよね…
    、すごいなあ(>_<)

• 9月5日
  • 柊0803

柊0803

産後娘と初対面した際に、私の両親の前で「アソコの形ってみんな違うのね~!」と言い放ち(他に孫4人いるので多分その比較)
    「孫が多いから誕生日プレゼントは無しにしてるの、うふっ!(我が家は一人っ子です)」
    その癖母の日にプレゼントがなければ主人に「私は母の日すらしてもらえない」とすがり...。
    ここまで書くとがめつい言いたい放題な姑と思いがちですが、天然「風」、下手にでる「風」、誰にも嫌われたくない姑です。

「悪気はないのよ~」と言いつつ、12人分の料理と片付けを私に任せ、孫と花火。
    私は参加出来ないまま1人台所。さすがに泣けてきました。

「悪気はないのよ~ごめんなさいね~」に騙され続けました。
    もう我慢することにもうんざりして私から避けることにしました。

• 9月5日
ひよこ

家汚いから無理です!って言って断ります。大丈夫とか言われてもこの前汚いって言われたのでと言います。
最長2泊で旦那さんが仕事休んで家にいる前提です。
1週間とか拷問すぎですし、ホテルの感覚がおかしいと言う旦那さんには、掃除や義家族のもてなしを全部自分でしろ!と言います。

• ちぴ

ちぴ

大丈夫、気にしないからーって言ってきました!その時そう言えばよかった😱
    旦那、私に丸投げでやってられなくなってきました。
    休みとれないなら断ろうと思います😒!だんだん旦那にもイライラしてきました😂

• 9月5日
  • ひよこ

ひよこ

大丈夫気にしないとか言う人に限ってグチグチ言いますよね(笑)
    10ヶ月のお子さんもいるし、断っていいと思います。じゃないとこれからも連泊されそうですし💦旦那さんから仕事の休みが取れなかったから泊まりにくるならホテルに泊まってもらう様言ってもらい、旦那さんの理解が得られないようなら、あなたが私の親と一週間一緒に過ごしたらいいよと私なら言います(笑)

• 9月5日
nn62yy

わたしも悩んでます💦
義父母のこと嫌いではないんですが、うちに泊まるってなるとかなり億劫です💦
正直言って1週間は無理です💦というか5日間も無理💦
心狭いかもしれませんが1泊だけにしてほしいです💦
ちぴさん偉すぎです😭

と言いながらも娘が体調不良で仕事休めない時は義母だけ3泊くらいしてもらってお世話をお願いしたこともありましたが、義父が泊まるのはムリです…
だからなるべく泊まられないように誘導してますが、先日も「同窓会があるから泊めて」と言われ義母だけ一泊していきました。
9月と10月の三連休も全部こちらに泊まるつもりみたいで先日連絡があり、ムリムリ💦と思ってぜーんぶ予定入れて、お断りしたところです😅💦

もう嫌で嫌で仕方ないんですが、はっきり嫌と言うと旦那はいい顔しないだろうし、我慢もしてます。
夕飯はやっぱりお弁当なんかだと、こんなもの息子に出してとか思われそうなので頑張って作ってますが、もともと料理嫌いなのでものすごく負担です…

義父母さん何しに泊まりに来るんでしょうか?
わたしならムリと旦那に伝えて、実家に逃げちゃうかもです💦

みかん

1週間なんて… 図々しいにも程がありますね😅
迷惑だって分からないんでしょうね…

精神的にきているみたいですし、旦那様にお願いして断ってもらってもいいと思います!

• ちぴ

ちぴ

一週間て長すぎますよね!よそんちに一週間て、義母は疲れないのか…旦那が家が休めそうにないなら断ります😭

• 9月6日
ちょこ

前回泊まられた際に言われたことがトラウマだと、旦那さんに伝えてもらいましょう!

• ちぴ

ちぴ

そのとおりですね😭トラウマになることばかり言われていい加減嫌になってきました😭

• 9月6日
3児のママ

当たり前に断ります!!!
日帰りでお願いしますw

• ちぴ

ちぴ

そうですよね😭旦那には悪いけどもう無理です😱

• 9月6日
ぱんまん

泊めさせてもらってる身で
汚いだのあーだこーだ言われたらまぢで無理ですね💢
1週間とか謎すぎます。
それで毎日お昼から夕食まで作るなんてお金もかかるし、お子さんもまだ小さいし、
絶対無理ですね。
自分のペースでやれるから毎日なんとかやってるけど、
汚いとか文句言われるかなーって顔色伺いながら、子供みて、義両親の分のご飯まで作るのは精神的にやられてしまいますよね😥😥
まず旦那さんが休めるなら来てもらうとして、泊まるのはどこかホテルでも旅館でも探してもらう。
ご飯はオードブルもしくは、外食、もちろん折半で。
それならいいよと旦那さんに話してみては?
旦那さんが納得いかないようなら、お互い納得できないみたいなんで、この話はなしでお願いしますでいいと思います。
これから先同じようなことあると思うので、今回許したらずーっと続きます!
断固として認めちゃダメだと思います!

• ちぴ

ちぴ

そう!そうなんです😭
    ずっと子育て監視されてるみたいでストレスすごいです。
    ケチなんで絶対ホテルには泊まらないので、旦那が休みとれないなら断ります😭
    そうですよね、実際何度も泊まりに来てるからいいだろうと思われてるので、ここらでキチンとしないとですね!

• 9月6日
きゅん

1週間も泊まらせてもらっていいわけないだろ、と思います。

来させてもらっておいて夕飯にお弁当もダメなんですか?
非常識すぎる義両親です。

私なら一泊でもありえません。
来たいならごはんは必ず奢ってくださいねって感じです。
なんでもてなさないといけないんですか💦

旦那さんも、それを断らないのはおかしいです。
旦那さんがはっきり断るべきです。

• ちぴ

ちぴ

泊まらせてあげてるっていう感覚でいいんですよね😭!?
    親世代は、義母に気を遣いなさいという感じなので…。
    前に義母にごちそうになったとき、旦那は「感謝しようね」って感じだったんですが、私は当たり前だろって思ってました😂

• 9月6日
  • きゅん

きゅん

もちろん、そういう感覚が普通だと思います!
    親世代のおかしな考えに旦那さんも洗脳されてるんですかね💦
    逆に、姑が嫁に気を遣ってないとうまくいかないと思うんですけどね💦

• 9月6日
  • ちぴ

ちぴ

義母が偉そうなので私もなにが正しいのかわからなくなって😱旦那もマザコン気質だし疲れます😖
    私もなんとか頑張りますね😭
    ありがとうございます✨

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

まじ最悪ですね…。。

当たり前かのように。

• ちぴ

ちぴ

どう生きてきたらこんな性格になるんだろう!?って毎回思います😱

• 9月6日

うちはそもそも泊まりに来ないし遊びに来ても私は何もしてないけど同じ状況なら断ります。
特に今回からは絶対に断りたいですし、泊まって1泊でご飯とかは旦那と義両親で食べてきてほしいです😅
それか出前で。

泊まりに来て置いて掃除やら離乳食やら口出してくるのもむかつきます。
乳児いて細かく掃除とか無理です。
そもそも、冷たいかもしれませんが自分達のご飯は自分で何とかして欲しいと思っちゃうタイプです🙋‍♀️

• ちぴ

ちぴ

髪の毛落ちてるってうるさいんです…離乳食もちゃんと作れとか!
    夕飯考えるなんてしなくていいですよね😭
    旦那が休めそうにないなら断ります😭

• 9月6日
みかん

ちぴさん、それ普通に嫁いびりだと思います😡😡😡😡😡😡旦那さんも理解なさすぎです!

ちぴさんのお母さんとお父さんに、1週間泊まりに来てもらって、お父さんから「仕事から帰って来るのが遅い」とか「スーツの着こなしがなってない」とか「行ってきますの声が小さい」とか、旦那さんにネチネチ言ってもらったらどうですかね?笑
よその旦那様の事ですが、腹立つうううう😡😡😡😡😡

• ちぴ

ちぴ

一緒に怒ってくれて嬉しいです😭
    義母の愚痴言うと、旦那が私に謝るんですけど、それだけです。今回はちゃんと考えてもらいますね😭‼️

• 9月6日
  • ちぴ

ちぴ

うちの両親はおとなしいので気持ちがわからないんですかね…?にしてもイライラします😒💢💢
    みかんさんの例え、例に出してみますね!

• 9月6日
  • みかん

みかん

優しいご両親なんですね☺️

負けないでください!ここにこんなにコメントが付いて、全員ちぴさん側の意見・・自信を持って伝えてください。
    間違ってないです!!

その性格の方々相手に意見を言うので、角は立つと思いますが
    お子さんにとっては、嫌味なジジババが1週間泊まりに来るより、ママが笑顔なのが一番だと思います😊✨

• 9月6日
のんちゃん

ちぴさん優しいですねー!
泊まらせてもらっといて文句たれるとか何様なんでしょう?そんだけ求めるならもちろん、泊まる際義両親にお金貰ってますよね?
文句言うならホテルとればいいし、赤ちゃんいるんだからご飯はお前が作れやって話です…ほんと性格悪いですね、ムカつく!!
心療内科行くこと旦那さんはご存知ですか?

うちの義母は優しいほうなのに、結構旦那に愚痴ってます(笑)
旦那がマザコンで、子供が出来る前「母さんも一緒に3人で出掛けたい」とかすぐ言うので、「え?じゃあ逆にうちのお母さんと3人で出掛けたいって私が言ったらどう思う?」と聞いたら「…そっか…たしかにおかしいしヤダわ」と気づいたようです😅

• ちぴ

ちぴ

いえ気が弱くて八方美人なので言えないだけです😭
    陰で愚痴しか言えない自分も嫌なんですが義母の性格の悪さにはびっくりします😖
    なんかお金は出すから作れって感じなんです😱
    作ることにこだわりがあるんですかね。

旦那には心療内科のことは伝えて、今どうするか考えてるみたいです…。

優しい義母さんでも愚痴はあるんですね😔
    私はママリで愚痴りまくりです!
    うちの旦那も絶対隠れマザコンです😱
    あんなのが旦那の母親なんて…ショックすぎます💨

• 9月6日