※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

加害者は悪くなく、被害者が悪であるという考え方の人っていますか? 読…

加害者は悪くなく、被害者が悪であるという考え方の人っていますか?
読まれる方によっては不快な思いをされるかもしれません。ご注意ください。

職場の同僚の女性(既婚・子供無し・50歳)なのですが、この人の考えが私にとって異常でよくわかりません

少々昔のニュースで、小学校低学年の女の子が面識の無い男に殺されるという痛ましい事件について話をしたところ、

「男は逮捕されてしまったけど、女の子が何か失礼なことを言って、躾のために殴られて、打ち所が悪くて死んじゃったのかもしれないよ、だから男は悪くない!」

と、堂々と語りました。
もう冗談とかじゃなく、真剣に。
女性って無条件に子供が傷付く姿に胸を痛めて、加害者を非難するものだと思っていたのですが、びっくりです。

なおかつ、その人は常日頃から、人が人を裁くのはおかしい!法律が間違っている!などと言う人なのです。

こういう考え方の人って他にもいるのでしょうかね…

そして自分も暴行などの被害に遭った場合にも、加害者は悪くない!などと同じことを言うのかとても興味があります。

コメント

うわっそういう考えの人が近くにいるの怖いですね😂人それぞれだと思いますが、そういう意見は少数派だと自覚して公には話さないはずなのに、話してしまうってところが怖いです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分、自分の発言が相手にどう受け止められるか、ということを考えられない人なのだと思います😰
    自分は暴力肯定者です、って言っている自覚が無いのって怖いですよね…

• 9月6日
ママリ

え…いやいや、どんな理由にせよ、暴力という時点であり得ないし。大人が子供に手をあげる、手をあげるは間違ってますよ。
その人って、子供に対しても暴力=しつけとか言いそうですね。
あきらかに変なので、私なら関わりません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

御察しの通り、以下のことも言ってました

私も子供に暴力を振るうこと自体おかしいと言ったところ、
    「時代は変わったのね〜」
    と…

極力関わらないようにします😰

• 9月6日

結果的に、殺されたってことは加害者が悪いです!庇う意味がわかりません😂
口喧嘩とかなら、お互い様な部分があるかもしれない、と考えることは出来ますが、😅

その人も、自分がいじめる理由がある私は悪くない、とか例えばですけど、思ってそうで怖いですね😅

ママリ

物にもよりますね💦

例えば
お酒入ってて口論になってからの暴力事件とかなら、
相手も挑発するような事言ったんじゃない??
まぁ何にせよ、最初に手出した方が悪いしな〜とか…🤔

ただ、そういう事件に関しては
他人の子を殴る必要も無いし
ましてや何か子供側から言われたとしても、子供相手にそんなムキになる必要ある?しかも子供なんて立場も力も弱いんだから…💦って感じですね😱

躾=暴力してOKって訳じゃないですからね…。
殴った時点で、普通に男が悪いから
それは加害者側が責められて当然かなと…😰
守る要素がない…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

殴った時点で相手が悪い、というのはごもっともだと思います
    同僚の女性は理由をつけて自分の暴力性を正当化したいだけのタイプかもしれません…

• 9月6日
小怪獣

「そういう意見が裁判員裁判で発言されたらどうなるんだろうね!圧倒的少数意見が世間にどこまで認知されるのか知りたいわー❣️」と、切り返してしまいそう…(笑)

なんかの宗教が絡んでるなぁと思ってしまいます。

同じ土俵で会話成立しないので、そういった方には「価値観が合わないね!」とするしかないんですよねぇ…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

裁判員になっても同じ意見を主張できるのであれば逆に関心してしまいそうです😅

ほんと、同じ土俵で会話しないほうが良いんでしょうね💦

• 9月6日
どんちゃん

殺してるのに男が悪くないって普通は言えませんよね😲
大津のいじめを苦にした自殺で、民主党議員が被害者の母親に「加害者にも事情がある」とか言ってましたね。同じ思想の持ち主ですかね😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大津のいじめもとても痛ましい事件でしたね😰

加害者を擁護する人って、自分が被害者よりも加害者の立場になる可能性が高い(そういった行動を取りがちだと自覚もしている)と思っているから、自己弁護のつもりなのかな?とも思えてきましたね

• 9月6日
  • どんちゃん

どんちゃん

同僚の女性にはお子さんがいないので、「自分の子が同じ目に遭ってもそんなこと言えますか?」なんて聞けないですし(-_- )
    確かに、自分が加害者になったときの自己弁護のような気もします😣

• 9月6日