※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみんちゅ
子育て・グッズ

赤い湿疹ができ、石鹸を使用している赤ちゃんの顔について相談です。改善策や石鹸の影響について知りたいです。

顔の湿疹について

生後23日の男の子を育てています。
ここ数日、顔中に赤いニキビのような湿疹ができ、頭皮からは脂っぽい匂いがするようになってきました…
キューピーの固形石鹸で全身洗っており、顔は石鹸をつけ、ガーゼで何度か拭きあげています。
7日が1ヶ月検診なのですが、痛々しくてかわいそうで😭
酷くなるのが怖くて、保湿剤等はつけていません。
何か改善策はありますか?
顔以外には特に異常はないので、石鹸が合わないということはないのでは?と思っていますが、石鹸が悪いのでしょうか…

コメント

泡タイプのベビー用液体石鹸使ってみてはどうですか?
固形石鹸だとたまにすずぎきれてないこともあるかもしれませんし(>_<)
長男の時乳児湿疹が凄くて
顔もガーゼでこすらず
泡タイプの石鹸で洗って
保湿にアトピタつけてたら
だんだん良くなりましたよ!

1ヶ月検診の時に塗り薬もらってもいいかもしれないですね(>_<)

• あみんちゅ

あみんちゅ

確かに、あまり泡立たないので、流した後触らないときちんと落ちてるかわからないので、残ってしまっているのかもしれませんね💦
    泡タイプもあるので、試してみます。

これ以上ひどくなったらと思うと何をするにも臆病になってしまって😭
    はやく検診の日になれと祈っています…

• 9月5日

退会ユーザー

わかります!
    見てて可哀想ですし余計なことして酷くなっちゃうんじゃないかってなりますよね(>_<)
    乳児湿疹保湿が大事みたいですよ!

• 9月5日
  • あみんちゅ

あみんちゅ

保湿が大事なんですね!
    今クリームしか持ってないので、あとピタ結構オススメされてる人多いみたいですし、明日ドラッグに見に行ってみます。
    ありがとうございます😊🎵

• 9月5日
ぽにゅ

うちの娘もニキビみたいになってたんですが、汗をかいてるからだと思い、保湿剤をつけなかったら、1か月検診の時に保湿剤は毎回の塗ってると言われました😅

顔を泡で丁寧に洗ったら、娘の頭をなるべく垂直にして、さっとお湯をかけて、手でパッと水気を払うを何度か繰り返して、拭いたらワセリンを塗ってます😊
そしたら綺麗になりました😄

• あみんちゅ

あみんちゅ

保湿しなきゃいけないんですか😅ついつい、脂っぽいので洗わなきゃと思ってました💦

お湯かけちゃっても大丈夫なんですかね?
    耳や目に石鹸が入らないか心配なのですが、お顔洗っている間お子さんは大人しくされてましたか?

• 9月5日
  • ぽにゅ

ぽにゅ

この方法は、出産した病院で習いました😊✨
    ガーゼは擦っちゃうので肌に良くないと言われました💦

目や耳には入らないですが、鼻から吸ったりしないように、ちゃんと首を持って赤ちゃんを垂直にして一瞬パッとお湯をかけます😊

機嫌の悪い時以外は泣かないですよ😄

• 9月5日
  • あみんちゅ

あみんちゅ

そうなんですね!
    私もガーゼは刺激が強いのでは…と思っていたので💦
    産院によって違うんですね…

早速今沐浴の時間だったのでやってみましたが、私のやり方が下手だったようで、子がびっくりしたのかギャン泣きでした😭笑
    もう少し勉強してみます。
    ありがとうございます😊⭐️

• 9月5日
  • ぽにゅ

ぽにゅ

お子さんも慣れてくるとあまりびっくりもしなくなるので、ゆっくり頑張ってみて下さい😊✨

• 9月6日