※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまむ
子育て・グッズ

オムツの交換枚数や離乳食器の消毒について質問します。友人との食事で驚いたことがあり、自分だけか不安です。

皆さんオムツは1日にどの位(何枚)替えてますか?私は、少しでもしていたら替えてしまってました…。
あと、離乳食で使う食器なども煮沸消毒してます。

この間、友人と子供も連れで(友人の子は、1歳にならないです)食事をしました。私が、オムツをこまめに替えていたらそんなに替えてるんだ〜。と。離乳食の食器なども消毒してない。と…。
当たり前のようにしていたので、皆さんはどうなのかな(>_<)私だけ!?と思ったので質問させて頂きました(>_<)

コメント

離乳食始まってから消毒したことないですね〜(^^)今はこまめにオムツ替えることもなくなっちゃちましたねσ(^_^;)6回くらいですかねw

• しまむ

しまむ

そうなんですね(>_<)私、やり過ぎてたかも(;_;)

• 4月8日

退会ユーザー

私は面倒くさがりだし、雑把なんで(笑)気になるなら今まで通りでいいと思いますよ(^^)

• 4月8日
  • しまむ

しまむ

ありがとうございます(^_^)

• 4月8日
那月☆

人それぞれではないですか?
気にする方と気にしない方と。

私は気にしてしまうのですぐオムツ替えますし、1歳過ぎるまで消毒すごいしてました!!

• 那月☆

那月☆

ちなみに3人ともです

• 4月8日
  • しまむ

しまむ

3人もお子さんがいるのに凄いです(^_^)
    そんなにマメに替えてるの?って感じで言われたので気にしちゃって(>_<)

• 4月8日
  • 那月☆

那月☆

おむつかぶれとかしてると、可哀想だし、痛くて泣いちゃうので、それの予防も兼ねてすぐ変えてしまいますね。
    三人目となるとずっと泣かれててもかまってあげれなかったりするので、子供が不快になってしまうことは極力避けてます。

• 4月8日
  • しまむ

しまむ

予防も兼ねてなんですね!確かに!うちは、肌が弱いのでたぶん長い時間見ないとただれます(;_;)

• 4月8日
sena

うちはまだまだ多いです↓だいたい10回ほどですかねぇ…昔はもっと多かったですf^_^;やっぱり気持ち悪いのかおしっこでる感覚が嫌なのかすぐ泣いて訴えてきます…

• しまむ

しまむ

10回くらいなんですね(^_^)濡れたら泣いて訴える可愛いです。確かに濡れたまま可哀想で…。私は、気にかけて。見て濡れたら交換してます。

• 4月8日

おしっこだけなら夜7時に寝て朝7時に起きるまで変えません。ウンチならすぐかえます。
昼間などは離乳食あととかに変えるようにしてますよ(*^_^*)
なのでウンチなしじゃ4回ぐらいですかねー。幸い肌荒れなどもないしおむつが濡れてもなかないので>_<
おむつは変えられるなら変えてあげたほうがいいので今のままでも良いんじゃないですか?

食器は消毒せずに大人と同じように洗うだけです(*^_^*)

• しまむ

しまむ

4回!?オムツ重くなるくらいしてないですか?

• 4月8日

退会ユーザー

さすがに朝はパンパンですが昼間はそうでもないです。
    朝7時起床でオムツ替え
    10時の離乳食でオムツ替え
    14時の離乳食でオムツ替え
    18時半のお風呂でオムツ替え
    そのまま就寝→朝まで
    って感じです。
    もちろんウンチのタイミングや水分多く飲んですごい溜まってた時はこれ以上には変えますが基本はこれぐらいです(°_°)

• 4月8日
  • しまむ

しまむ

良いリズムが出来てるなって思いました!私、出てたら替えるでやみくもに替えていたかもしれません(つд;*)

• 4月9日
03021217

現在、3歳と3ヶ月の息子がいますが、長男は2歳くらいまで、消毒まではしませんでしたが、食器は親とは別にスポンジ、洗剤使ってましたし、オムツに関してもこまめに取り替えてました。今はめんどくさいでしてませんが(^^;)))

• しまむ

しまむ

スポンジ別私もやってます(◦'︶'◦)次男くんもスポンジを別にかえて、消毒はなしですか?

• 4月9日
  • 03021217

03021217

まだ離乳食じゃないのでしてませんが、スポンジ、洗剤はしばらく別にします。消毒まではしないかな?(^^;)))

• 4月10日
みくる

おむつをこまめに替えるのも清潔だしコミュニケーションになります。
消毒も、とてもよいことだと思います。
しまむさんにとって負担でないのなら、そのままでも良いのではと( ^ω^ )

わたしは今2ヶ月ですが、指しゃぶりを始めたので消毒するのはやめちゃいました(´・ω・`)

• しまむ

しまむ

コミニュケーションですよね!
    プラスも沢山ありますよね*¨*\(๑•∀•๑)/*¨*

• 4月9日
kazu☆

かえてあげるほうが、子どものお尻にはいいと思いますよ(^-^)
私は節約のために…パンパンになるまでかえなかったりします(笑)
うんこのときは、臭ったらすぐかえますが(^.^)

離乳食の食器も消毒はしてないです…(*´-`)

もり

オムツは少しでもおしっこうんちしてたら変えるものだって思ってました(;^ω^)
私が生理の時にナプキン湿ってると嫌なので(><)
赤ちゃんもおんなじかなぁって思ってます

あゆううん

オムツ替えは月齢や年齢によってもだしその日の水分の量によって違ってくると思うけど、ウチは1歳2ヶ月ですが、朝替えてお昼ごはん食べた後一応確認してそんなにしてなかったらお昼寝後に替えて寝る前はお風呂上がりからの水分量計算してあまり水分とってなかったらそのまま朝までですね。
食器も煮沸消毒は何日かしたら一気に子ども用のは熱湯かけている程度ですね。

ぱん

私は消毒は3ヶ月でやめました!
なんでも口に入れてキリがないので(笑)
オムツはおしっこなら日中は朝寝やお昼寝後とか起きてる時は3時間くらいを目安に替えてます♪
全然悪い事ではないので、しまむさんが良いならそのままでいいんじゃないですかね(´▽`)

ひよこ。

記憶が曖昧ですが
消毒は9ヶ月頃までしてました!
真夏の食中毒とか心配で💦
今はしてないです( ˙꒳​˙ )

めっっっっちゃ水分摂るので
すぐオムツパンパンなので
こまめに変えてます( ˊᵕˋ )
うちの娘はオムツかぶれしやすいので( ; ; )

りっちゃん

朝起きた時、授乳のあと、
ぶりぶりのあとなので
6回くらいですかね。
離乳食の食器は消毒する予定なしです。笑

むねちゃん

勿体無いと思いすぐにかえない時もあったのですが、ハイハイや伝い歩きなど動ける様になるとオムツの重みで腰痛になったりするみたいで意識してかえるようになりました。
今は家では布を使う事が多いので濡れたらすぐにかえてます。
赤ちゃんは気持ちがいいと思うので周りは気にせず今のままでいいと思いますよ☆
消毒は一人目の時してました。赤ちゃん用の食器洗いの洗剤なども使っていました。
二人目は全くしてません( •o•`;)
それどころでは無いくらい忙しいのと私が大雑把なので(*>_<*)ノ