※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

30週で頚管長1cm前後は心配ですか?双子で34週まで持つか不安。経産婦なので早く開く可能性も。安静にしているが、急に産むことになる可能性は?

30週で頚管長1cm前後ってやばいですか?😱
ちなみに双子です!
あとどのぐらいで生まれるかドキドキなんですが、
34週までは持ってくれますかね?
子宮口の開き具合とかでもそれぞれ違うのはわかりますが、経産婦なので開き出したら早いかも??って感じです😵😵
入院生活で今のとこ短くなってきてても安静度上がったりしてないですが、こうなると安静度上がるよとかこうなって急ぎで産むことになったとかよければ教えてください!
一応ずっとベッドにいて安静にしてはいるつもりですが😅

コメント

食べるレモン

双子ちゃんの妊娠、大変ですね!
30wまでお腹の中で育ってくれて嬉しいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
もっともっとお腹にいてほしいけど、頸管長の長さは気になりますね…

人によってそれぞれなので何とも言えませんが、

私は切迫早産で22wから2ヶ月入院しましたが29wで生まれてしまいました。

22w で2センチなかったです。
入院期間中、1センチ切ったり3センチになったりと診察のたびに一喜一憂していました。

安静にしてたら長くなることもあったし、安静にしていても短くなったこともありました。

私の場合は、子宮口が開きやすくて、
(子宮頸管無力症)

前日の診察では問題なく、MFICUの外まで出ていいよ!と言われた2日後に生まれちゃいました。

入院期間中に安静度が上がったのは、
●子宮口の開きが大きくなって赤ちゃんの袋が見えた時
●お腹の張りが増えて点滴をし始めた時
でした。

  • ぽん

    ぽん

    22wからですか。
    2ヶ月も大変でしたね😢😢

    私は28wの検診で2センチなくて、今のとこ1回目の診察では短くなってて2回目で維持してて3回目でまた短くなってました😓💔

    安静にしてても悪くなったり変わらなかったり良くなったりでどうしようもないですよね😂笑

    • 9月5日
  • 食べるレモン

    食べるレモン

    頸管長は安静にしてようがしてまいが、短くなる時はなるんだな…と体験した2ヶ月でした😂

    いろんな先生と話しましたが、頸管長はあまりあてにならないと言われました。

    私の体験では、お腹が張った時は確実に頸管長が短くなりました。

    なので、お腹が張らないように安静にすることがいいかと思います!!

    スマホやテレビを控える、仰向けになりすぎない、動くときはゆるやかに、とか。

    柴田星子さんのお腹の張り防止book を購入したのですが、お腹の張り対策しようと思った矢先に生まれて悲しかったです😂

    • 9月5日
  • ぽん

    ぽん


    そうなんですか!
    でもやっぱり張るのは良くないですよね😢

    スマホやテレビも控えた方がいいんですか??

    わたしも張り対策頑張ります😓✨

    • 9月5日
らべる

22週から赤ちゃんの袋見えてる状態で
36週までもたせました
きっと大丈夫ですよ!

  • ぽん

    ぽん

    すごい😭💓💓💓
    先生からすごーく頑張って36週かなー?って言われてドキドキです😖

    • 9月6日
  • らべる

    らべる

    そうなんですね
    毎日が不安ですよね
    横になってるのも飽きちゃうし
    入院生活つまらないし
    心身共に辛いですよね・ω・`

    • 9月6日
  • ぽん

    ぽん

    ほんとそうなんですよね😵😵
    先が見えないっていうか。
    赤ちゃんは長くお腹にいて欲しいしでもこの環境から早く脱したいし。って感じで。

    • 9月6日
なすび

2年後にコメントしてしまい申し訳ないです😅
今双子妊娠していて同じ位の週数と頚管長の長さです😣
結果何週で出産されましたか??
もし見ていたら返信いただければ嬉しいです😊

  • ぽん

    ぽん

    結果33wで出産しました!
    頚管長の長さは保ってたんですが、陣痛がきてしまい、点滴で強い張りどめなどしましたがそのまま出産になりました😢

    • 3月9日
  • なすび

    なすび

    返信ありがとうございます!!!😭✨
    陣痛が先に来てしまったんですね💦
    ちなみに帝王切開ですか??自然分娩ですか??

    • 3月9日
  • ぽん

    ぽん

    帝王切開です!!☺

    • 3月9日
  • なすび

    なすび

    参考になりました✨
    ありがとうございます😊

    • 3月9日
  • ぽん

    ぽん

    いえいえ🤭✨
    出産頑張ってください💕

    • 3月9日
  • なすび

    なすび

    ありがとうございます😭
    頑張ります🙌💓

    • 3月9日