※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみん
子育て・グッズ

離乳食後にミルクを飲み過ぎて吐いてしまうことがあります。離乳食2回食の時は、ミルクをあげる量に気をつけてください。

生後6ヶ月、離乳食2回食です。
現在完ミで180〜200mlを4〜5回あげています。

今朝9:30ごろ、離乳食を下記の通りあげました

10倍粥 大さじ2
にんじん 小さじ2
豆腐 小さじ2
ヨーグルト スプーンひとさじ

朝はいつもこのくらい食べています。
だいたいその後すぐ寝てしまうので、起きてから
ミルクをあげています。
10:45に起きてミルクを180mlあげて全て
飲んだのですが、その後お出かけしたら
出先で滝のように吐いてしまいました😢

息子はミルクはあげるだけ飲んでしまい
自分から残すといったことが今までありません。

離乳食後はミルクは欲しがるだけあげると
聞くのですが、食べすぎ、飲み過ぎで
吐いてしまったのでしょうか?💦
以前もこの様な事1回がありました。

離乳食2回食の時はミルクをどのようにあげたら
良いでしょうか?😫💦

コメント

ゆっち

離乳食たくさん食べているのであれば、その時のミルクは少なめがいいかと思います💡

ミルク4~5回ということはだいたい4時間おきくらいでしょうか?普段のミルクの代わりに離乳食をあげる、位の気持ちで足りなくてなくようならミルクをあげる感覚でいいかなと思います。

  • くるみん

    くるみん

    そうなんですね!
    ミルクは今3時間半〜4時間おきくらいであげています!
    今の時期はミルクで栄養を補わないといけないと何かで見て、ミルクあげなきゃ!という気持ちになっていました😫
    たしかに足りなかったら泣きますよね!
    量減らしてみます💦

    • 9月5日
とと00

うちも2回食になったところで、朝は同じくらいの量食べてます^_^

完ミで回数は同じくらい、朝一は180mlで基本は160mlあげていましたが、うちも残さずあげただけ飲むので、離乳食後は吐き戻すことが普段より多い気がして、140mlに減らしました💦
140mlだと吐き戻しもないので、離乳食の量を増やすまではこのまま様子見ようと思ってます!

離乳食後のミルクを少しずつ減らして様子見てみたらいいかもしれません^_^

  • くるみん

    くるみん

    離乳食色々と悩みが多いです😢
    離乳食あげて普段と同じ量のミルクだとたしかに多いですよね💦
    残してくれたらわかりやすいんですけどね😢
    次からミルクの量減らして様子見たいと思います!

    • 9月5日
  • とと00

    とと00


    私もです😭
    離乳食の増やし方、ミルクの減らし方、ホントにわからないです💦
    私も、残してくれたらいいのにといつも思います😔
    満腹中枢ができたら飲む量が減ると聞きましたが、それも無く😔
    難しいですね😱😱😱

    • 9月5日