※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

3ヶ月半の娘が母乳とミルクを飲む量について悩んでいます。体重や排尿は順調だが、飲む量が少ないようで心配です。娘のペースで様子を見るべきでしょうか。

3ヶ月半の娘を混合で育てています。
日中に母乳の出が悪く(量を知るために3-4時間あけて搾乳してみても60㏄程)ミルクを足しているのですが、20-30㏄程飲むと仰け反って嫌がってしまい、なだめたり、少し無理やりに30-100㏄を飲ませている状況です。母乳は2-3時間おきに飲ませているのですが、両乳合わせて6分程飲むとすぐに離してしまいます。ミルクは1日にトータルでも150㏄程しか飲めません。
1日に必要な水分量を考えると少なすぎる気がして無理やりにでもミルクを飲ませようとしてしまいます。排尿は6回以上あり、体重も6.8kgと順調に増えていますが、むしろ体重がしっかり増えているのが不思議で仕方ありません。
尿がしっかり出ていて、体重も増えていることを考えるとあまり考えすぎず娘のペースで母乳やミルクをあげていば大丈夫なのでしょうか。

コメント

上の子が同じ感じでした!授乳も5分飲めば満足、ミクルも缶に書いてある規定量作っても半分飲めばいい方でした😅
それでも順調地大きくなりましたし、何か指摘されたこともありません。今も細身で食が細いので、生まれもってのものだと思っています。
ですので、おしっこもしっかり出ていて、体重も増えているならあまり気にしすぎる娘さんのペースでいいと思いますよ😁
うちの娘は家族中に省エネだね、と言われてました(笑)

• りんりん

りんりん

同じような方がいらっしゃって安心しました🥺
    心配しすぎなのかなと思うのですが、大泉門が少し陥没していたりすると脱水かもと不安になってしまったりして😫
    あまり気にしすぎないようにしようと思います!

うちの子も省エネですね 笑
    飲まない割にはむちむちで、旦那さんと隠れて何か食べてるんじゃないかなと話しています 笑

• 9月5日

退会ユーザー

うちの子も隠れて食べてたんですかね😏(笑)
    ちなみに、娘がミルクのみで規定量飲めたのは、10ヶ月過ぎてからでしたよ😅卒乳までの1ヶ月半くらいだけでした(笑)

• 9月5日
  • りんりん

りんりん

そうなんですね😊
    ミルク缶を見てみるともう200ml飲めていいくらいなのに、混合とはいえ100ml飲むのもやっとなので余計に心配してしまっていました😣

• 9月5日
まこ

搾乳した量と実際の授乳量って違うので、実際は完母でいけるくらい飲んでるってことはないですか??

赤ちゃんを体重計に乗せて、飲ませる前後で測ってみるとか、、、

ちゃんと体重も増えているなら大丈夫かなと思います!

• りんりん

りんりん

そうだと嬉しいです🥺
    授乳時間も短くて、あまり飲めていないんだろうなと思っていたので😣
    家の体重計だと100gからしか測れないのでなかなか飲んだ量を測るのは難しくて、、
    元気で活気もあり、しっかりと体重も増えてくれているので気にしすぎ無いようにしたいと思います!

• 9月5日
  • まこ

まこ

私は完母ですが、授乳時間10分もないですよ。
    短いと6分とか?そんなもんです。

ショッピングモールとかデパートの授乳室にスケールが置いてあったりするので、
    前後で測ってみるとわかりやすいですよ!服着たままでも大丈夫ですし。

私も一人目の時は不安でしたが、助産院とか行ったりして飲んでることがわかって安心した記憶があります。
    そのストレスが無くなると自信にもなりますし、一度行かれてみてもいいかもですね!

• 9月5日
  • りんりん

りんりん

授乳時間が短いことはそこまで気にしなくてもいいんですね!

そうですね!授乳室でスケール見たことあります!
    今度お出かけした時に前後の体重測ってみたいと思います😊

• 9月5日
ゆいママ

うちの娘もそんな時期ありました。少なくても1日500飲めばいいや!500以下になったら小児科連れていこうと思っていました。
私の場合、哺乳口を新しいのに変えたり、オムツを履かせる前に思いっきりゴムを伸ばして腰回りがゆるくなるようにしていたら、またいつもの量に戻りました。
特に朝一は少食なので、量を調整してあげると次はガッツリ飲んでくれます。
あまり無理矢理飲ませると余計に飲まなくなるので気をつけた方がいいです💦

• りんりん

りんりん

確かに哺乳瓶が合わなくなってしまった事も考えられますね!新しいものも検討してみます🤔
    オムツはうんちが漏れるのが怖くていつもぴっちり止めていたので少し緩めにしてみます!
    体調も良く、体重もしっかり増えるようなら、娘のペースに合わせてミルクをあげていきたいと思います😌

• 9月5日