※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーたん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べるのが大変で、毎回グズグズして時間がかかり、つかみ食べもしない。同じ経験の方、どう対処しましたか?

9ヶ月になり離乳食を3回食にして、量も増やしてるんですが食べる時毎回グズグズ&時間が経つと泣かれる…
しかも全部食べ切るのに30分以上かかるし…
毎回毎回これの繰り返しなのでこっちも疲れてしまって
離乳食あげる時間がとってもイヤです。億劫です。
またこの時間来たかー⤵︎ ⤵︎ってなってしまいます。
みなさんこーゆーときどうしてましたか?
ぐずったときお茶をあげるといいって聞いて
あげてますがそれでもグズグズ…
こっちがメンタル的に疲れます。
同じような方、お願いします。
あと、つかみ食べもしません。
ママの手からなら食べますが自分で持ちません

コメント

海

ちーたんさんと同じような状況が今も(明日10ヵ月)続いてます。蒸しパンを手づかみ食べしても、粉々に…。もともとハイハインで練習してたので、ハイハインは手づかみ食べがまあ、少し出きるかと言う感じです。この頃の集中力は15分くらいらしいので、口開かなくなるまであげてます。グズグズしてても、なだめつつ…😓ハイチェアだと後ろが気になって、食べさせづらい、豆イスや床だと遊び行って帰ってこないので、ハイラックで食べさせてますが、手足バタバタでイライラします。最近、残り棄てる時は心を無にしてます。離乳食食べてくれる人本当に羨ましいです。手づかみ食べ、汚してイライラするので、スプーンとかフォークも平行していこうか、検討中です。

• ちーたん

ちーたん

同じような人が居るだけでも心強いと言うか自分だけじゃないって気になります😫👌
    ハイチェアで食べさせてますが拘束されるのが嫌みたいで😅
    時間かかったり、なかなか口開けなかったりしてイライラするの分かります😢私も無になって捨てるようになれば少しは心が楽になりますかね?

• 9月5日
  • 海

1食はベビーフードにしてます。精神衛生的に😥期待しすぎず、食べれないなら、やめるんでいいと思います。期待するから、イライラするのかと。手をバタバタさせたりして、それがお皿に引っ掛かって、落ちて全部ダメ…もう知らない‼と言ってミルクにしま日もありました…😓昨日は最初から集中力なかったので、しばらく泣かせてからあげたら、懲りたのか食べてくれました😭どっかで期待してたんですよね。離乳食嬉しそうに食べてくれるという…。期待せず、今日はこんなにも食べてくれたの‼どうしたの?!すごい😆⤴という。方が精神衛生的にいいかと思って頑張ってます😭45分頑張ってた時期もあるので、それよりはマシになったかと考えてます。早く食べさせたいので、最初のうちにかなり多めにあげてます💧スープとかは本当はダメだと思いますが、犬食い(コップ飲み)みたいにすると早く終わります。食べるより遊びたいんでしょうね…。遊べるとなると、すんごい笑顔なので😅

• 9月5日