※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
お金・保険

貯金ゼロでも、子ども2人を大学に行かせることは可能でしょうか?経験者の方、アドバイスをお願いします。

貯金ゼロでも、こども2人を大学に行かせることできますでしょうか??

今、離婚した場合のシミュレーションをしています。
生活費を計算しているんですが、
学資保険で大学入学時に100万ずつ用意してあげられる計画です。
しかし、
在学中にかかる、何百万ものお金の目処が立てられません…。
でも、もし大学に行きたいと子どもが言ったら行かせてあげたいです。

貯金ゼロでも、大学を卒業させてあげられますでしょうか??

経験者の方、おられましたら、お話聞きたいです!

コメント

のん

国立大は一定以下の所得の家庭は授業料免除です。
私の母校の私大も成績優秀者は免除です。

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます。
    成績優秀なら可能性がありそうですね!
    子どもの選択肢を、広げるためにも、できる限りサポートしていきたいと思います。
    ご意見いただき、ありがとうございました✨

• 9月6日
  • のん

のん

私大の免除は所得関係なかったです。
    私ももらったことありますよ。

• 9月6日
  • のん

のん

あと、去年低所得者かつ成績優秀者用の返済不要奨学金も創設されましたので、きちんと勉学に励み、国立大入学程度の学力があればあまり学費はかからないと思います。

• 9月6日
  • ちゃま

ちゃま

詳しく教えていただいて、ありがとうございます✨
    希望のある回答をいただけて、励みになりました。
    がんばります✊

• 9月6日
てぃえ

奨学金を借りればいけると思いますが、それを返すのは正直大変だと思います😥

成績もよくないといけません!成績が悪ければ奨学金もストップしてしまいます。

うちの主人は、親の援助なしで、大学→大学院と行きましたが、奨学金が約700万あり、結婚した後も主人が40歳近くまで払い続ける計算になります。

正直、結婚してから毎月の奨学金支払いが5万前後でキツイです😓
でも、主人は卒業後、一部上場企業に就職できたので、返済できるメドがありまだマシですが、大学行っても大手の企業に就職できなければ、生活は苦しくなるし、、、、

子供が返済をしなければならないならキツイと思います。

仮に、親が返済となっても定年を迎えた後にも返済は続くので、簡単ではないと
個人的には思います😥

• ちゃま

ちゃま

現実味のあるご意見、ありがとうございます。
    進路選択の時点で、どのくらいお金を用意できるか、まだ、わかりませんが、進学を希望した場合、なるべく選択肢を広げられるように、これから、少しでも貯金できそうなときがあれば、貯金します!
    コメントありがとうございました。

• 9月6日
tarako

奨学金にも利息がかかるものかからないものがあって成績によってどっちを受けられるかなど違いましたよ!

私は母子家庭でしたが奨学金を借りて短大に進学しました🙂(高すぎたので大学は断念しました💦)

でも就職も出来たし利息がかからない奨学金だったので借りた分だけきっちり結婚前に完済しました!

• ちゃま

ちゃま

返信、下に書いてしまいました。
    すみません…。

• 9月6日
さるあた

私シングルです。
うちの子が大学に行きたいと言ったら奨学金制度を利用してもらいます。

• ちゃま

ちゃま

奨学金制度が使えるように、いろいろと調べてみます!
    コメントありがとうございました✨

• 9月7日
ちゃま

コメントありがとうございます。
奨学金を受けるなら、成績が重要に関わってくるんですね。
子どもの選択肢を、広げるためにも、できる限りサポートしたいと思います。
進路選択の時点で、どのくらいお金が用意できるか、まだわかりませんが、進学を希望した場合、短大・専門学校も視野に入れたいと思います。
経験者の方からの、ご意見、大変、参考になりました。
ありがとうございました。