※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

祖母との関係で感情が爆発。手伝いが中途半端で苛立ちが募り、声が聞き取りにくいこともストレス。些細なことでキレてしまい、申し訳なさを感じています。

いつもお世話になってます。
双子の新米ママです。

今日、ちょっとしたことがきっかけで
感情が爆発してしまいました。
今は訳あって母方の祖父母の家の一室を
借りて育児をしています。
双子ということもあって祖父母も手伝ってくれて
有難いのですが、祖母に対して日に日に
苛立ちが募るようになりました。

手伝うと言う割に中途半端で放置されていて
注意すると言い訳ばかり。
そして同じことを何回も聞いてきます。
祖母は耳が遠く補聴器をつけているのですが
それでも私の声は聞き取りにくく
聞こえないことも多く、わかったフリもします。

私も初めは高齢だししょうがない
手伝ってくれるだけで有難いと
思っていたのですが
今日、ついにプツンとキレてしまいました。

いつもの事と割り切れなかったのは
祖母に大目に見てくださいと笑ってたことが
どうしても許せませんでした…

いつも大目に見てるし!って
出来ないなら手伝わないでよ!って
大人気なく別室で大泣きしました笑

今思うと些細なことだしいつもの事
心に余裕がないのでしょうね…
こんなんじゃダメですよね
子供にも申し訳なくなってきました。
こんな母親でごめんねと抱きしめて
またしんみり。

質問じゃなくて、吐き出しすみません。
文書にしたら落ち着くので
ダラダラ書いてしまいました。

コメント

ここ

私も双子のママです。
毎日お疲れ様です。
双子が1歳になるぐらいまでの記憶があんまりないです😅
特に3ヶ月ぐらいまでは本当にしんどくてしんどくて、かなり苛立ってました。。
赤ちゃんのお世話だけでいいといってもなんせ2人いるのだから1人でどうにもならないことたくさんありますよね💧
私も実家にいたので両親にイライラしたり普段怒らない様なことで怒ったりしてました。。
きっとおばあ様も分かってくれてると思いますよ😊

まかろに

産後のホルモンのせいですよ😌💦
全然ダメじゃないです!
イライラガルガルするのはしょうがないの、自分でもコントロールできなくてごめんねと落ち着いたときにそっと伝えてあげてください😌❤️

わたしは生まれたら里帰りしますが、生まれるまえから父にガルガルしてます🤣
もちろん感謝してるし助けてもらえて当然!とかも思ってませんが、どうしても見てるとイラッとします(笑)

謝れたら謝る、謝りにくかったら落ち着いたときに一緒にお茶を飲んでみる…とかしてみてください😊❤️