※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいちゃんぴ
子育て・グッズ

生後1ヶ月17日の男の子、混合で育てており、ミルクの量や間隔がバラバラ。母乳も飲ませているが、この方法で大丈夫か心配。

生後1ヶ月と17日。男の子で現在5.3kgです。

混合で育てて居るのですが最初に母乳を飲ませその後ミルクを120あげています。
ミルクをぺろっと120飲んでしまう時もあれば80や30だけとミルクを飲む量はバラバラで、100以下の場合は3時間空け120飲んだら4時間あけています。
またその間に母乳ちょこちょこ飲ませていることがあります。
こんな感じで混合して居るのですが果たしてこれで大丈夫かなー?と最近気になっています。
こんな感じで続けていって大丈夫でしょうか?

コメント

MhRtYn

まだ欲しがるだけあげていいので大丈夫だと思いますよー!
ちょこちょこ母乳もあげているなら、ミルクの量減らしてもいいとは思いますが(>_<)
ミルクあげないと泣くんですか?

• ちいちゃんぴ

ちいちゃんぴ

母乳だけでは完璧足りるという事はないのでミルクあげています。勿論、母乳上げた後泣くので。
    ミルクをペロッと飲み干してしまう時があるのでどれだけ母乳出ているか搾乳した所30とか40しかとれなかった時もあるので、ミルク缶には5キロなら140から160と書いてるので残しても良いからとりあえずミルク120作って飲ませています。
    母乳出ているからか時には10しか飲まず寝て捨ててしまうこともあるんですが💦
    あと3時間、4時間と開けている間は1時間半後とかにぐずったら母乳とかをあげて飲んだりする時もありますが眠たくて乳首ちょうだいの時もあるのでそこまで飲ませまくりなわけではありません(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 4月8日
  • やまのん

やまのん

私も混合で、1ヶ月健診までどれくらいあげていいか分からず、母乳飲ませても寝ないし足りないのかと思って100mlくらい母乳飲ませてました。搾乳しても40くらいしか出てなかったので。
    生まれた時2496グラムだったのが今は3800グラムくらいあり、ミルク飲ませ過ぎと注意されました。

助産師さんに、ミルクはカロリーが高いのと急激に体重増えて後々貧血になりやすくなるといわれました。
    吸わせていれば自然に母乳が増えるそうです。
    私も2日前まで片側10分ずつ飲ませて+ミルク80~100飲ませてましたが、今は乳首が痛くなければ吸わせたいだけ吸わせてます。1時間吸ってたりします。
    そのまま眠りにつくか、欲しければ口が動いてて、出てなさそうだとくわえたまま左右に首をふったりしてちょっと痛いです。足りないとすぐ泣きます。

• 4月8日
  • MhRtYn

MhRtYn

搾乳器では母乳を全て絞れるわけではないですし、吸わせたほうが明らかに量は出てますよ(^○^)
    赤ちゃんに吸わせることで刺激を受け、母乳が作られるし、赤ちゃんのほうが搾乳器よりは吸うのが上手ですよ。
    ミルク缶に書いてあるのはあくまで平均なので、様子見ながらあげたほうがいいと思いますよー!
    せっかく母乳あげてるなら、ミルク代ももったいないですし💦
    5キロといっても、まだ1ヶ月なのであげすぎると赤ちゃんの胃の負担にもなりますよ(>_<)

• 4月9日