※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん♥️
子育て・グッズ

息子の自閉症に対する切なさや将来への不安、接し方に悩んでいます。経験を共有してほしいです。

3歳9ヶ月の男の子が自閉症スペクトラム傾向といわれています。母や旦那にはこの独特さが可愛いと強がって言ってますが、障害がなかったら友達と楽しく走り回って幼稚園の運動会やお遊戯会も楽しかったのかなとか思って切なくなってきます。周りの子が自分でしたいーって言ってるのもうらやましく思ったりたくさん人がいる公園で楽しそうに遊んでる子などを見たらすごく悲しくなります。息子はこれから先楽しく生きていけるのか...。息子への接し方もわからなくなってきました。自閉症スペクトラムのお子さんをお持ちの方、息子のために努力したことなど教えて頂けたらうれしいです。

コメント

あひるまま

うちの子は、自閉症、軽度知的障がい、注意多動性障がいがあります。
成長は、ゆっくりですが…少しずつできるようになってきました。
療育も行ってるので療育でしたことを家でしたり、本人がしたいことをさせてます(*^▽^*)答えになってなくてすいません💦

• みみりん♥️

みみりん♥️

回答ありがとうございます!したいことをさせるっていうのは結構難しい事なのですごいです!私は違うでしょーとか口出ししてしまうので。。そういうのも大事ですよね。。。

• 9月5日
  • あひるまま

あひるまま

今は、遅いながらのイヤイヤ期突入してます💦
    私が、あれする?これする?って言ったら、全部却下されます💦

• 9月5日
ぽん*

元保育士で重度の自閉症のお子さんをみていました😊
そのお子さんは発達は緩やかなものの、少しずつお友達を認識するようになり時たま手を繋いで歩いたりし、楽しそうに笑っている表情をたくさん見せてくれましたよ😊

あゆ

長女が自閉症スペクトラムです。
うちはですが
他の子と比べることは辞めました。
比べても仕方ないし虚しいし 子供も嫌だろうからこの子にはこの子のペースがあるからって気にするのやめました。

あとは出来ることは全力でやって 長女には好きなことされてますね。
それこそ専門の人に相談したり 支援級の先生に相談したり 療育もしましたし、うちは専門医に診断もしてもらいました。
先生から保護者が付き添うよう言われたら付き添ってます。
小さなことでもものすごく褒めて 嫌なことはあんまさせてない。
ただ常識として教えなければならないことに関しては嫌がろうが教えてます
人から見たら子供が小さい頃は虐待してると間違われても仕方なかったかもしれません
でも自閉症だから〜って許してくれる人ばかりでは決してないから躾はきちんとさせたつもりでいます。
でも本人が嫌がったことで人に迷惑かけないことならやらなくていいって言ってます。

部屋で暴れる時は怪我しないように物だけ移動させて下の子を別室に避難させてあとはもうどうぞです。
あとは長女が出来ないことは生活面で工夫もしてます
1日の流れを表にしてみたり
片付けが出来ないから細かく分別しないでカゴ置いてそこにぽいぽい入れてもらってます。
タンスとかはマスキングテープに したぎ くつした ズボン スカート 上着 ワンピース はんそで パーカーとか書いて貼り付けてそこに入れてもらったり
学校のプリントもぐちゃぐちゃに入れてくるから連絡袋とは別にファイルを持たせてそこに挟めて持ち帰ってきてもらってます。