※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
お金・保険

友達から5000円の商品券をもらい、2000円相当の品を贈ったが同じ金額の返しを期待しています。

友達に出産祝いで5000円の商品券を渡しました。2ヶ月後にうちの子が生まれたのですが、2000円相当の品(調べたわけではなく誰でも値段が特定できるものだったので)だったのですが、普通同じ金額のもの返しませんか?
もやもやしてます…

コメント

ぽぽちゃん☺︎

わたしなら
同じ金額のものを
返します(。>_<。)
ましては、商品券なんて
金額の分かるものなのに…

• まな

まな

ですよね…しかも食べものだったのですが友達もしっかり食べて帰りました😅もやもやです。

• 9月5日
ゆきぽち

貧乏で常識ないんですね😔
ちなみにその人いくつですか?
仲良しのお友達ですか?

• まな

まな

29歳です。お互いの結婚式も呼び合う仲なのですが…わたしがわりと良い意味でも悪い意味でもきっちりした性格なのでその子のルーズさか気になることが今までも多々ありました

• 9月5日
  • ゆきぽち

ゆきぽち

そうなんですね😔
    仲良しなのに5000円の商品券もらっといて2000円で渡すのはありえないです。
    しかも29なんですね😔
    さらにルーズさもあるんですね。
    私はそんなやつだめだ😭

• 9月5日
afsgmama

普通ならそうだと思いますが、きっとそういう子なんですよ😅
私なら同じく御祝儀として5000円包むか同じように商品券渡します!

• まな

まな

そうですよねえ…😵

• 9月5日
きなこ

内祝いで半返しのつもりだったんですかね。。?
もしそうであれば、改めてまなさんの赤ちゃんへお祝いが送られてくるかと思うんですが、そういう訳ではなさそうですか?

• まな

まな

出産祝いに…って渡されたんです。しかも食べ物だったのですが、友達もちゃんと食べてから帰りました😅

• 9月5日
  • きなこ

きなこ

出産祝いで食べ物ってあんまり聞いたことないです😂

そしてその方も一緒に食べちゃったら、まなさんが貰う分が2000円よりさらに少なくなっちゃう爆

私はイヤミっぽく半返しでしっかり内祝い返すかもしれないです笑

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

お金がないかケチなんでしょうね。くれただけマシだなと思います。向こうからの内祝いはちゃんとあったんでしょうか😅
なんとなく、出産祝いの2000円が内祝い兼ねてる気もしますけど…

• まな

まな

内祝いはありましたが半額相当のものではなかったです。大人になってから常識ないのってすごく考えちゃいます。。

• 9月5日

お祝いのお返しじゃなく、ですよね?😳なんかもやもやしますね😅。。

• まな

まな

出産祝いに〜って渡されました。食べものだったのですが、友達もしっかり食べて帰りました😅

• 9月5日
りん

わたしも同じ金額相当のもの返します😭
それが普通だと思ってました💦

商品券とか現金だと金額が明確で、1番分かりやすいはずなのに😅

• まな

まな

そうですよねえ…
    なんでなんだろ🤣

• 9月5日

普通食べ物も渡さないし
なぜ食べて帰るんでしょうね🤣
どうしたことか、、😭
もうただ遊びにきたみたいですね笑
内祝いしなくていいと思います!

kuuryu

出産祝いに食べ物はないですし、同じ金額の現金か商品券が普通だと思ってます😂
出産祝い+食べ物ならわかりますが…もやもやしますね😭
生活がキツくなりそうだったのかケチか常識等価値観が違うのか…次もしお祝いあるなら私なら3000円にします😂
内祝いも500円くらいにします😅

ケチなのか非常識なのか…
普通は同じ金額をお渡しすると思います😅💦
まなさんは商品券をお渡ししてるので、金額もハッキリ分かっているのに…と思います!

少し話は違いますが、私も5,000円の商品券を出産祝いでお渡しして、内祝が500円のクッキー詰め合わせだった時モヤモヤしました💦
10分の1って…😢笑笑

同じレベルの常識ない人になりたくないなら内祝はちゃんとした方がいいです!半返しでなく3分の1でもいいかと思います!

ゆぁ

いますよね😅そういう人。
うちも同じ感じで、オムツ一袋(1000円くらい?)だけ出産祝いとして返ってきましたよ。
さらに新築祝いはあげたのになし、さらにさらに手土産も持たずに新築の我が家に来て、お菓子やフルーツすべて食べて帰りました😅

私なら同じになりたくないので内祝いは半額返し、今後はあげないと思います。というか、付き合いじたいを控えます。

私なら同じ金額返しますね😣
2ヵ月後にお祝い渡さないといけないことが分かっていたら商品券まるまる置いておいてその商品券でまなさんの出産祝いを買い、「内祝いはお互い様だからなしにしよう」ってことも出来たわけです💦
多分かなりカツカツなんだと思います…。
でも…私なら内祝いは渡しますね😅

ミッフィ🐰

そういう人いますよね〜😅
私も出産後友達が3人で会いに来てくれてお祝い貰ったので、それぞれに半返し以上の内祝いを送り、その中の1人にも子どもが生まれていて、生まれてから初めて会ったのでお祝いの品も渡しました!
後日他の2人からは内祝い届いたよありがとう〜!🌟
って連絡きましたが、子持ちの子だけは何も連絡なし、私が渡したお祝いに対しての内祝いも何も無かったのでモヤモヤしてました😖💦

モヤモヤして嫌ですが、一応次回会う時に1000円以内のお菓子でも渡した方がいいかもです😓

そこまで考えない人なのかなと思います。
お友達はまなさんからもらったものがいくらか調べない人なのでは?と。

だから、お祝いの気持ちとして渡しただけかなって。

• まな

まな

5000円の券なので金額がわかるものを渡しました。同等のものを返すのが常識かなと思うのですが、あんまり深く考えない子なのかなと思いました。

• 9月5日
いちご

こんばんは!いろんな方がいますよね。
私は友達に出産祝い送りましたが、私が出産したときはなかったです。笑 近所にすんでて赤ちゃんみにきた!って急にこられ、コンビニスイーツを持ってきましたが。。。また別でするねー!っていってそれっきりです。
学生のときから割りと仲のよい友達だったので余計にもやもやしました。ちなみに新築祝いもしたけど、それもなしです。
そーゆう人なんだと思って付き合ってます。だからもううちからはお祝いとかはすることはないかな?ただ家に呼ばれた時とかは手ぶらでいかず、あくまでもこちらは常識持ってお付き合いしてます。その件があって二人であう、などはなくなり距離をおいてます。笑 職場も同じなのでそれなりに付き合いがありますが!