※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんんん
家族・旦那

愚痴らせてください。義実家には猫が4匹いましたが、一気にではありませ…

愚痴らせてください。
義実家には猫が4匹いましたが、一気にではありませんが3匹は死んでしまいました。
その度にうちの家計からお葬式代や火葬代を旦那が払っていて…
骨も持って帰るみたいなので数万かかるらしく。それを3回も払う旦那って。
ただでさえ旦那は課金して家計はキツキツで、頑張ってやりくりしているのは私です。

この度も猫が死んだとのことで旦那に連絡が入り、旦那は明日の朝お葬式に行くみたいですが、やんわりと聞いてみました。もう通帳に残り数万しかないのですが、それから払うかも。と言われ、まじか、、って言ったらキレられ喧嘩に笑

こっちだって家庭もあるし、給料日まであと少しで、車の購入も考えているのにいつまでもそんな考え方しかできない旦那にも腹がたつし、いつまでも甘えてくる義母にも腹が立ちます。


このことを義母にもラインで言おうと前から決めていました。(こっちにも家庭があり生活がかかっているので、お金を受け取らないでほしいという趣旨)
この場合なんと言えば角が立たないでしょうか?まぁ角が立ってもいいですが笑

もう腹が立って仕方ありません。。。

乱文失礼しました。

コメント

ころろ

旦那さんにとっては猫も家族なのかもしれないのでなんとも言えません。

でも多分、頑張ってやりくりしている部分が旦那さんに見えないから、簡単に使って!とイライラしてしまうのだと思います。

日頃どのような工夫を旦那さんにわかるようにしてみてはどうでしょう?
例えばご飯も作るときに、工夫しなければすぐお金がかかってしまうこと。
子供の生活費でいくらかかるのかなどを旦那に体感してもらうといいと思います。

旦那さんの実家へは、ラインではなく、直接あって、しっかりお話するべきです。
お年寄りはとかくメールでいうのでは、波風たちますので。
大変申し訳ないのですが…と下手にでる、孫の教育費が、とか孫を出すのがポイントです。

  • なっちゃんんん

    なっちゃんんん

    それは重々承知しています。だから2回目までは目をつむっていました。でも今回もなんの相談もなしにお金を払うつもりでいたのが腹が立ちます。

    お金の管理も見せないとわからないですよね。

    義母には今度会った時言おうと思います。

    • 4月8日
  • ころろ

    ころろ


    相談なしはないですね。
    夫婦二人の財産なんですし。
    でも、二回目まで許していたから、今度もいいよね。となっていたのかもです。

    あてつけに、親の葬儀のときは猫の分のお金と同じ費用、そこから出していいのね?
    夫婦の財産だから。
    と聞いてみたらどうでしょう。

    • 4月8日
ゆず

うちは実家に猫、犬がいましたが死んじゃった時の葬儀代や避妊手術をするときは母、姉、私で出し合いますよ(=゚ω゚)ノ
1人で負担するには結構キツイと思います(^_^;)
家計がキツイんですってお義母さんに相談してみてはどうですか?
断るというより相談という形で
可愛い孫を苦しめてまで出させようとは思わないんじゃないですかね?

  • なっちゃんんん

    なっちゃんんん

    でもそれを承知で飼ってるのに、3回目も出してもらえると思ってるのかわかりませんが、その辺が腹が立ちます。
    ご祝儀もお年玉も出さない義母なのでケチなのかお金ないのかしりませんが。。、
    相談という形ですか!してみたいと思います。

    • 4月8日