※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

離乳食を与える際、膝の上で5分程度、その後バンボに座らせています。本人はスプーンを気にし、口に入れたものを食べている感じ。完食するが、最初の5分では食べない。この方法は良いでしょうか?

離乳食を与える時に最初は膝の上で与えて食べさせてますが、そのうち動きたくなってくるので、バタバタしだしたらバンボに座らせてます。膝の上はせいぜい五分くらいです。

バンボに座っても集中しては食べず、スプーンが気になるようで持たせます(本人が持つ用。とりあげると泣く)、そのスプーンを口にアグアグするのですが、その開けた時に私が持ってるスプーンで離乳食を口に入れます。

本人の意思で食べてるっていうより口に入ったから食べてる感じです。⇐膝の上では本人の意思で口開けてますが。

この与え方は良くないでしょうか?
だいたい完食しますが、こうしないと最初の5分分しか食べないと思います。

コメント

ぱん

うちの息子はバンボに
お座りして食べてますが
あっちこっちキョロキョロ
全然集中してないし
指くわえてみたり足舐めて
みたりめちゃくちゃですよ😅
15分くらい食べさせたら
完食してなくても辞めます!
遊び始めたらこっちも
イライラしてくるし