※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととこ。
子育て・グッズ

子供が保育園に行きたくない理由や友達関係に悩んでいる。保育士の言葉と実際の様子に違いがあり、心配している。保育士に話しやすい方法はあるか相談したい。

保育士さんにお聞きしたいのですが…
子供がションボリして帰ってきて明日、保育園行きたくない。お友達がまぜてくれない。ということが2〜3週間に1回、長いと1週間は続けて言っています。
うまくいかないことももちろんあるだろうし先生たちを責める気もいじめだと騒ぐ気もさらさらありません。
娘が好んで追いかけてる子たちがそんなことは平気でできるタイプなので合わない友達ってのはいるもんよ?と言い聞かせています。

保育園に様子を聞くと決まって「そんな様子は無い、楽しく遊んでいる。」としか言われません。
本人は悩んでいるようだし本人の気持ちを楽にしてあげたいけど何が起きているかわからないので対処のしようもなく…
保育士さんの「問題無い」は本当に問題無いのでしょうか?
以前、用事があって外遊びしているのを見る機会があったんですが輪に入れず1人でウロウロしていました。
保育参観でもそつなく過ごしているけど特定の子と絡むということはなく娘が寄っていっても無視されたり入れてもらえない様子がありました。
確かに保育上は問題無い風ではあるけど親としてはなんだか心配な状況で…
保育士さんにこんな風に話すと話してくれやすいというような話し方などあるでしょうか?

コメント

こま

うちの長男もたまに言います😭
今日は1人で遊んでたー。とか今日は○○くんが一緒に遊んでくれなかった〜など。
心配なりますよね😭😭
今は幼稚園なので担任の先生が逐一報告してくれるので状況が把握できるのですがその前の保育園では全然把握できなく何言ってもどんな気遣いしても無意味でした!
やっぱり先生、保育園、幼稚園、色々相性があるなと感じたので保育園を早めに退園して3歳から幼稚園に切り替えました😭😭

• こま

こま

回答になってなくてすいません😂😂

• 9月5日
  • ととこ。

ととこ。

遅くなってすみません💦
    補助の保育士の先生が先日、別件ですがコソッと教えてくれました。
    本来なら担任から聞く話なのにこの保育園どうなってんのかな?って不安ですが娘の性格からだと転園も無理そうなので諦めモードです。
    意地悪なお友達については友達のママさんに相談したらうちの子も同じ子に意地悪されてるとのことで…保育園側でも悩みのタネなのかもしれませんね(笑)

• 9月29日