※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

傷病手当の申請用紙の書き方について教えてください。休んだ日をどのように書けば良いでしょうか?

傷病手当について教えてください。

仕事を2週間ほど、
体調不良で休みました。
病院を4箇所くらい転々としてるのですが、
療養者が書く申請用紙は
どのように書いてもらうんでしょうか?
休んだ日をここからここまで書いてくださいと言えば
良いのでしょうか?

コメント

ママリ

医師側から指示されての休職だったんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院等の期間もあります

• 9月5日
シンママ

先生によっては、こっちが休んだ期間書いてくれますが、厳しい先生だと診断結果で短く書く人もいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねぇ…電話で確認した方がいーのでしょうか?

• 9月5日
  • シンママ

シンママ

電話では先生と直接話せないかもしれないですね。基本は医師が入院しろといった日から、オッケーの指示が出る日までですが、4箇所受診してる経緯がわからないとなんとも。

• 9月5日

基本的には医師は初診日から現在までの期間しか証明が書けません。
なのでどういう風に受診したかによっては休んだすべての期間で申請したい場合は、4カ所で書いてもらわないと行けない場合もあると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は近所の病院に行ったんですが全く良くならず転々として、大きい病院で、入院しましょうという運びになりました。

• 9月5日

退会ユーザー

そうなんですね。
    その場合は大きい病院でお休みの指示がでたとの判断になりそうなので、入院先の病院で傷病手当の用紙を渡してお願いすると書いてもらえると思います😊
    その際、恐らく病院は初診日から休んだ日、もしくは入院期間のみを記入すると思うので申請の際にご相談されると良いと思います!

• 9月5日
ゆき(o^^o)

すべての病院で書いてもらう必要があります。
診断書はあるんですよね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断書までは用意してないですねえ

• 9月5日
マーブルチョコ

診断書がないってことですが
先生に傷病手当申請したいと前もってきちんと話してありますか?
転々としてるとなるまず診療記録がない分は書いてもらえないので初診した日の分からしか書いてもらえないかと思います(´・ω・`)
期間はとりあえず空欄にしておいて何日間分書いてもらえるかは先生に聞かないとわからないと思います