※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ぴーな*
子育て・グッズ

娘が蓄熱ストーブにぶつけてしまい、少し腫れたが元気。病院受診せず、様子見中。心配している。

母親失格です。
今日、お昼頃に娘の離乳食を準備してる間にリビングで自由に遊ばせていたのですが、おでこを、壁に付いてる蓄熱ストーブ?にぶつけてしまったみたいで、大泣きしました。
お座りして、手で叩いて遊んでるのは見ていたのですが、目を離した瞬間だったため、どのようにぶつけたのかよく分からないのです。
蓄熱ストーブは、角ではないのですが、固いです。
ぶつけた直後は少し凹んでいて、すぐにたんこぶのように少し腫れてきました。
すぐに冷やして、しばらく抱っこしていたら、泣き止み、その後は何事もなかったかのように元気にまた遊び、離乳食も食べて、嘔吐したりはしていません。
念のため、病院に電話したところ、「現在の様子を聞く限りでは、すぐに病院受診しなくても、大丈夫なような気がします。それでも本当に心配でしたら、脳外科受診してください。今後、何か変わったところが(吐いたり、顔色悪いなど)あれば、救急に受診してください」
と、小児科から言われ、家で様子見をしてるところです。
今も、いつも通り元気です。
たんこぶは、そんなに大きくなく、青アザのようになっています。
電話した後は、電話したことによりホッとしていたのですが、何だか今さら恐くなってきてしまい、脳外科に受診しておけば良かったかなと思っています。

自分の不注意で、娘に申し訳ないことをしてしまいました。
ほんとショックです。
娘が、現在元気なのが救いです、、、今後の様子に注意していきたいと思いますが、恐くて仕方ないです。

コメント

マミータ

大丈夫です!こんなに真剣に考えているのに、母親失格なわけありません!

みんな経験があると思いますよー。うちもあります。気をつけていてもケガする事もあるので、その都度最善なケアを心がけていれば良いと思います!

ちなみに、私でも脳外科には行かなかったと思います。元気に遊んでいるんですよね?きっと大丈夫ですよ(*^^*)

  • *ぴーな*

    *ぴーな*

    回答ありがとうございます。
    そう言ってもらえて、救われます。
    ぶつけた直後泣いて、しばらく抱っこしていたら落ち着いて、眠くなってきたみたいでそのまま寝てましたが、ちょうど眠くなる時間だったようなので、大丈夫だと思います。
    起きてからも、離乳食もいつも通り食べて嘔吐などもなく、元気に遊んでいます。
    夜間も、観察していつもと何か違うと思ったら、すぐに受診しようと思います。

    • 4月8日
ちびくろ₍˄·͈༝·͈˄₎

娘さん、心配ですね💦何もないと良いですね‼︎✨
でも、ぴーなさんは母親失格ではないですよ!誰だって不注意はあります💦私も先日娘をお座りさせて自分がお菓子食べてる間に前のめりに倒れてしまいました(。>ω<。)
これから気を付けてあげれば良いと思います💓

  • *ぴーな*

    *ぴーな*

    回答ありがとうございます。
    母になってから、反省してばかりです。
    お座りやつかまり立ち、ハイハイを上手にするよようになって、1人遊びも少しできるようになって油断していました。
    危険だなーと思う場所は、色々気をつけていたつもりなのですが、もっと危険予知しなきゃですね💦

    • 4月8日
チム

うちの息子も目を離した隙にベッドから落ちておでこにあざを作ったことがあります。
気が動転して急いで病院に連れて行きましたが、その時先生に言われたことは
・高さが2m以上から落ちていないか
・ぶつけてすぐに泣いたか
 泣いた→24時間様子を見る。
吐いたり、母乳やミルクや離乳食の様子が違ったりしないか

24時間過ぎれば心配ないそうです。

どうぞお大事にしてください(^^)

  • *ぴーな*

    *ぴーな*

    回答ありがとうございます。
    今のところたんこぶとアザ以外は、特に変わった様子はないです。今も、スヤスヤ寝ています。
    24時間ですね。今夜は、いつもより気をつけて変わったことはないか、観察したいと思います。

    • 4月8日
かえるっぱ

大丈夫ですよ。
私もあります´д` ;

嘔吐したり変わったことがなければ様子を見ましょう。
あと、頭を打った日は入浴は避けた方がいいようです。

  • *ぴーな*

    *ぴーな*

    回答ありがとうございます。
    今のところ、変わったところないです。スヤスヤ気持ち良さそうに眠っています。
    そうですね、なるべく安静にして様子見たいと思います。

    • 4月8日
xxゆゆ

こんばんは。
娘さん、今のとこ元気で何よりです!小児科にも電話されてとりあえず大丈夫そうでよかったですね^^

読ませていただいてて気付かされたのですが、、私も普段ずっと娘と2人きりで、家事をする時は割と娘が見えない所にいったりしちゃってます。まだ寝返りもできないからと呑気に考えてましたが、だめですよね。。いつできるようになってもおかしくない、もう3ヶ月。。何かしらの対策を考えなければいけませんよね、サークルはなんか嫌だとか言ってられないのかな。。…すみません、なんだか私の話をしてしまいました。。

娘さん、今後もお変わりなくお休みできて、明日からも元気に遊べる事をお祈りいたします!

  • *ぴーな*

    *ぴーな*

    回答ありがとうございます。
    脳外科に電話しようとも思ったのですが、小児科に電話してみました。
    改めて考えたら、脳外科に電話した方が良かったかなーと思いましたが💦
    分かります分かります!!!
    昨日出来なかったことが、今日いきなり出来るようになってたり。
    嬉しい反面、行動範囲が広がって行くので、その分危険予知して環境作りしていかないとだなーと改めて思いました。
    ついつい、慣れてきてしまうと、油断しがちで、、、今日も、その蓄熱ストーブのところにいて遊んでるのは見えていたのですが、大丈夫だと過信してしまった結果です💦
    私も、サークルは使わずマットやクッションで対応してましたが、遊ぶ環境をまた見直してみます。
    どうか、このまま娘が変わりなく過ごしていけますように!!!

    • 4月8日
maaya

全然母親失格なんかじゃないですよ!
初めて怪我をさせてしまった時って本当にショックですよね>_<
私も1人目の子がつかまり立ちしてひっくり返って頭を思いっきり打った時、すごく心配したのを思い出しました😅
でもこれから歩くようになったらどれだけ注意していても子供は怪我をするようになります!
なのであまり落ち込まず楽しく育児頑張って下さい😌♩
お子さん、元気そうで良かったですね(*´ω`*)

  • *ぴーな*

    *ぴーな*

    回答ありがとうございます。
    そうなんです、今まで怪我や体調もあまり崩すことなくきていたので、私の不注意でと思うと娘に申し訳なくて💦
    まだまだ育児は始まったばかりですが、何だか自信なくしてしまって。
    確かに、歩くようになってもっと自由に動けるようになったら、ケガすることも増えますよね。
    落ち込んでばかりもいられないですよね!!
    ほんと元気で何事もなくて良かったです。
    娘との時間を楽しみたいと思います。

    • 4月8日
まうたん

そんなことで母親失格なんて言わないでください!
四六時中見とくのなんて無理がありますし、見てないときに限ってやっちゃうんですよねー(^^;;
今機嫌よく元気にやってるなら大丈夫です!
子どもは案外強いです☻
基本的にぶつけたときに泣くのは大丈夫な証拠ですよ!

  • *ぴーな*

    *ぴーな*

    回答ありがとうございます。
    確かに、四六時中なんて見てられないですよね💦
    そうなんです、一瞬の間の出来事でした!!!
    こんなに落ち込んでたら、これから身体持ちませんよね💦
    子どもは、案外強い、、、とても救われました。
    娘を信じて、見守ってあげます。

    • 4月8日
*ぴーな*

みなさん、素早い回答本当にありがとうございました✨
落ち込んで自分を責めてましたが、みなさんのおかげで少し落ち着きました。
娘の様子をよく観察して、環境も見直して、また楽しんで育児していきたいと思います。
本当にありがとうございました。