※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

5年後に家を持つ目標を立てた女性が、具体的な準備方法やアドバイスを求めています。希望は今住んでいる市内に家を持つこと。具体的な金額や流れが不明で、皆さんはどのくらいから準備を始めたか知りたいそうです。

今年から数えて5年後に持ち家を持つ、という目標を立てました。
貯金も遅いですが、やっと落ち着いて出来そうなので完全にゼロからのスタートになります😅

どのように5年後に家を持つ事に向けて準備しようか考えてるのですが、まだ理想としてはいま住んでる市内に家を持ちたいという希望しか持ててません💦

5年後までどのように動き出せば良いのか全く想像がつかないので、アドバイスを下さい😢

まだ家の金額等は未定で、希望は戸建で住んでる市内というくらいです。

皆さんはどのくらいから具体的に色々な事を決め始めましたか?
流れを教えてください😣

コメント

R.Mママ

色々悩んだ結果戸建ではないですが、最初はチラシに載ってる戸建の相場や新築の分譲などをよく見るようになりました😊
自分の理想に近い家のローンの例などをみて、貯金の金額を決めたらいいのかな?と思います💕
まずは自由なオープンハウスとか行ってみると気軽ですし、理想が現実に近づくと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺❤️
    やはりまず最初はエリアごとの相場を知る事が重要ですね😌✨
    チラシなどにも目を光らせようと思います😂

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

まず学区を調べました。
文教地区は治安もよく、資産価値も下がりにくいです。

ある程度いくつかの学区に絞ったら、通勤時間を調べました。

あとは予算ですね。
大手HMにするか、工務店でも違います。
事前審査をしていくらまで組めるか確認します。
そしてハウスメーカーを周り必要な坪数や土地の形を決めます。そのうえで土地の希望を不動産屋に伝えて、物件がでたらハウスメーカーに見てもらい見積もりをだし、土地を購入するという流れかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学区やエリアごとの相場、駅からの距離や生活するにおいて便利なのかについては、ある程度今の段階で調べても問題無さそうですね🥰

予算についてはいつ頃確定?するのが良いのでしょうか?💦

夫の仕事が自営業で、かなり給料の差が激しいのでまだおおよその予想を立てるには難しく😣💦
    現在は駐車場込み9万の賃貸住まいなのですが、色々な支払い等も重なっていたため貯金もほぼゼロからのスタートなんです😅

来年から仕事量を増やして今よりも給料が上がる予定と言ってたので、予算等決めるのであれば落ち着いてきた2.3年後かなと考えていましたがそれだとやはり遅いですかね?😵💦

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

開業されて3年以上、直近の決算書は黒字ですか?
    自営業ですと、ローンが格段に通りにくくなります。
    不動産屋から銀行を紹介してもらい、目安は聞いておいた方がいいと思います。

まずご自身の理想がいくらかかるか?
    月々支払える金額はいくらか?(現在が9万であれば、6万くらいにされると無難です)
    そこを計算されていくら借りたいか、それが通るのか?を考えられるといいと思います。

早めに金額はだされた方がいいと思います😊頭金をいくら貯めないといけないか変わるので💦

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自営と言えど、一人でやっており収入が安定していない現時点では開業届は出していません💦
    職業上出さなくても大丈夫とのことで、保育園関係の書類も通っているのですが今年度から確定申告するようになったので、昨年度の収入は病気で療養していた事もあり書類上は0の状態です😂(現在の職業に就いたのは、昨年の半ば辺りかと思います。)

今の職業は建設業なのですが、賃貸も保証会社によっては通らなかったので厳しそうですね😅💦

そこらへんについてまず調べ始める事が第一かもしれないので、一度色々な例も調べてみます😣

私自身結婚したのが昨年の9月なので、現在の職業を始めたばかりの頃の話は詳しく把握しきれてない部分があります😢
    少し旦那にも聞いてみようかと思います💦
    丁寧に教えて頂いてありがとうございます😂❤️

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自営業の場合は、三年の決算書(収支がわかるもの)、直近の黒字化を求められます。三年連続黒字でないといけない銀行もありますので、ご注意ください。現状でご相談されるよりは決算が一期でてからの方がいいかと思います😊
    フラット35などは金利は高いですが審査はそこまで厳しくないのでいいかもしれません。

5年も猶予があるのであれば、
    欲しい家の予算を目指して貯金や事業を頑張られるのもいいかもしれませんね!

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3年分となると今年度を含めて少なくとも後2年は必要ですね😂💦
    それまではエリアや希望予算、建売や注文住宅の相場など検討しながら貯金額増やそうと思います!😢❤️

ローンについてもよく調べて知識をある程度つけておいた方が良さそうですね!
    なるべく勉強して3年後に備えておきます🥺❤️
    本当に詳しく教えていただきありがとうございます!
    頑張ります🥰

• 9月5日
ままり

私はいろんなハウスメーカー見て回り、一度勉強会にも参加しました。
結局いろいろあって契約は解除してしまったんですけど、住みたい土地の候補もだし、子どもがいると小中学校の距離やバス 駅の近さなども考えていくことになるのでそういうのも踏まえて場所選びは大事です。

まず、どのくらいの金額の家を建てられるのか。っていうのは調べておいた方が良いと思います。FPと検索すると出てくるのですが、その人に細かなお金の話をすると現実的な数字が見えてきますよ😊
部屋の間取りとかそういうのは設計士と話をしながら決めていけるので今はなんとなくで良いと思います♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に書いちゃいました💦😵

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

ファイナンシャルプランナーさんとは話した事あります😳
その時は保険の話だったのですが、子供も小さかったのと自宅で話したのもあり私がちょっと苦手でその後のやり取りは切っちゃいました😅💦

やっぱり相談する方が良さそうですね😵

注文住宅にするか建売にするかも決めてないので、まずは自分でエリアごとの相場とかも見てみます!😌✨
子供の今後の生活も考えた方が良さそうですね🥺

旦那に今日目標を発表したら、なんだか微妙な反応だったので節約して貯金しつつ色々とまずは自分で調べてみようと思います🥰
ありがとうございます✨

YU0123

住みたいエリアが決まってるならホームズでもスーモでも建売がいくらくらいかまず相場をチェックされるのが良いと思います!その上で建売にするのか、注文にするのかをまず夫婦で相談するのが一番かと思いますよ(^^)注文にするならそこからハウスメーカーの展示場周り、建売なら当分はお金貯めることに集中して良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    建売希望ならおおよその金額を把握してからしばらくは貯金って感じなんですね🥺✨

エリアは市内ほぼ確定なので、一度調べてみようと思います💓
    ありがとうございます😊

• 9月5日