※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m・mama
子育て・グッズ

毎日おしゃぶり+抱っこで寝かしつけをしているが、息子の体重が増えて限界を感じている。寝かしつけが難しく、お昼寝のリズムも乱れている。トントンで寝かしつけたいが、息子はじっとしてくれず、寝かしつけの方法を変えたい。どのように移行すればいいか教えてほしい。

毎日おしゃぶり+抱っこで寝かしつけをしているのですが、1.2ヶ月前に体重が10キロを超えた息子を抱っこして寝かしつけるのにも限界を感じてきました…😂(最近測ってないけどさらに重くなった気が…笑)
トントンで寝かしつけできたらなーと思うのですが、いつも寝返りやずり這いをしてじっとしてくれず、逃げられます🏃🏻‍♂️💨💨💨
トントンで寝てくれるのはよっぽど眠たくてギャン泣きしてる時くらい。それもトントンで寝るというよりかは、泣き疲れて寝るという感じです(笑)
また最近お昼寝の時間もリズムが狂っています。
朝10時くらいに30〜1時間朝寝をしたら、そのあと全然寝ず、16〜17時から1〜2時間と変な時間に寝て、夜なかなか寝てくれないという日が増えてきました。
毎日きっちりと決まった時間に朝寝と昼寝(+夕寝)をさせていて、なおかつトントンで寝かしつけしている方、お子さんは寝かしつけ中じっとしてくれますか?すぐ寝てくれますか?
また、寝かしつけを抱っこからトントンに変えた方、どのように寝かしつけを抱っこからトントンに移行させましたか?スムーズにいきましたか?

質問だらけで申し訳ありません🙇🏻‍♀️
教えていただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

ちーい

私は8ヶ月すぎたあたりから抱っこユラユラ→トントンに変えました!
最初は抱っこしてうとうとしてきたらベットに置き、トントン。
これを抱っこする時間をどんどん短くしていきました。
意外とスムーズに行きましたよ😊
最初は置くとギャンギャン泣いていましたが
出来るだけ自分の胸のほうに赤ちゃんの体を寄せる
安心するオルゴールなどをかける
この2つで寝てくれました!
いまではトントンしなくても隣に寝ているとすーっと寝てくれるようになりました☺️

• m・mama

m・mama

回答ありがとうございます☺️
    お子さんとてもお利口さんですね👏🏻
    やはりその方法が一番ですかね?
    元保育士なのですが、保育士仲間の友達も保育の寝かしつけはそうやってトントンにしていってると言っていました😳
    うちも今日試しにやったら、うとうとしてきて布団に下ろしたところで、お目めパチクリでエヘー😆と笑われました…笑
    気長に頑張ります…笑

ちなみにお子さんは夜何時頃寝ていますか?
    自然に寝るのを待っていたら夜寝る時間が遅くなったとかありませんか😥?

• 9月5日
  • ちーい

ちーい

真っ暗にしてネントレなどの
    方法もあるみたいですが、
    うちの子はギャン泣きで..
    可哀想になって抱っこしちゃいました😭
    それわかります〜
    うちの子もそれ何回かやりました😂

20時には布団に入るようにしてます!
    お昼寝の時間が長かったりすると
    なかなか寝てくれず、リビングの方を指差してあっち!と言ったりしますが
    子供も寝たくない時があるんだなーと寝る時間が遅くなっても抱っこはせず気長に付き合ってます☺️

• 9月5日
  • m・mama

m・mama

お返事ありがとうございます☺️
    真っ暗でも試してみたことあるのですが、うちは真っ暗で何も見えない中でも、嬉しそうにキャッキャッしてました😂笑
    でもこっちがやっぱり様子がよく見えないのが困って、豆電球にしちゃってます💦

同じくらいです😳
    私の場合は早く寝かせないとといつも焦ってしまいます💦
    ちーいさんは余裕のある子育てをされてて、見習わないとです😓
    私も気長に付き合えるようにしていきます💪🏻

• 9月5日
  • ちーい

ちーい

それわかります〜!
    真っ暗だとこっちが不安になりますよね😭
    うちもいつも豆電球です!

私も前は焦ってました!
    でも焦りって子供に伝わってしまうんですよね💦
    なので余計興奮して寝てくれなくなり
    私はイライラの悪循環だったので
    寝ない時は仕方ない!と割り切るようになりました☺️

• 9月5日
  • m・mama

m・mama

お返事遅くなってごめんなさい🙇🏻‍♀️💦
    うちは息子がかなり寝相が悪くて、何回布団の上に戻してもコロコロ転がって布団の外に出て行ってしまうので、真っ暗だとどこにいるかわからなくて🤣

えらいです👏🏻
    私も見習って心にゆとりのある子育て頑張ります😊!

• 9月7日
うさハチ

質問の対象者じゃいのてすが💦
うちはトントンで全く寝ない子なので、トントン無しでも寝てくれるならそれでもいいんじゃないかなぁと思いまして。余計なお世話だったらスミマセン😵

昼寝時間バラバラ、ベッドでずっとゴロゴロ寝返りしてじっとしてない子でした。
トントンと触った方が気になって目が覚めちゃう感じ。
ずっと何もしてない方がいつの間にか寝てくれてました😅
トントンも何もしないでいいのでめちゃ楽です。
するとしたら寝たふり。
寝室で遊ぶ時間を作って眠そうな気配になってきたら電気真っ暗にしてそっとしてたら寝るようになり、抱っこから解放されました。
そんな子も居るので、お子さんに合った寝かしつけ見つかるといいですね✨

• m・mama

m・mama

回答ありがとうございます☺️
    うちもトントンでは全くと言っていいほど寝ません💦
    基本抱っこ+おしゃぶりで、私もたとえトントンじゃなくても寝てくれる手段があるのはあるだけありがたいと思っているのですが、どんどん体重が重くなってきて、腕が辛くて…😭
    腕が辛くなかったら、ずっと抱っこの寝かしつけでもいいとは思っているのですが、元々抱っこも横抱きが嫌いで眠くなるまではしばらくゴソゴソ動いて暴れるので余計に腕に負担が…😂

こちらが何も寝かしつけをしないでいて、眠くなったら寝ぐずり、のちにギャン泣きになり、何もしなくてもスッと寝てくれることはほとんどないので、羨ましいです☺️
    1つ伺いたいのですが、お子さんは夜は大体何時くらいに寝てますか?

• 9月5日
うさハチ

10キロ越えてたら腕ツラいですよね💦しかも動いてるんですね💧腰もだんだん痛くなりそうで心配です。

うちは恥ずかしながら寝かしつけ遅くて10時半前後。起きるのは8時。
そういえばぎゃん泣きした時、下手くそな子守唄ですがずーっと歌ってました。私の歌を聞けーとばかりに根気勝負で喉やられるぐらいに😅
産まれた頃から泣いたときに歌ってた歌です。オルゴールもなかなか聞き入ってくれました。
ベッドでは激しめの遊びをしてたので疲れて寝てくれたのかもしれません。
布団にダイブとか😅

• うさハチ

うさハチ

スミマセン、返信場所間違えましたね💦

• 9月5日
  • m・mama

m・mama

お返事ありがとうございます☺️
    そうなんです💦
    縦抱きは好きなんですが、縦抱きは周りが気になってキョロキョロ、やはり動くので、支えるのが大変ですし、なかなか寝ません😂
    立って抱っこしてる間は腕がしんどいだけなんですが、最初に抱っこして立ち上がる時の膝と腰がやばいです😂

そうなのですね😮
    うちは早く寝る癖をつけたいということに必死になりすぎているのかとしれません💦
    やはり自然に寝るのを待つとうちも10時くらいになると思います😓
    いずれは保育園や幼稚園に行きだしたらもっと日中体力を使って、夜も安定して早く寝てくれるようになると思うので、私もあまり早く寝かせないとと焦らず、時間かかっても自然に寝かせるようにしていこうかなと思います☺️

• 9月5日