※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡Hママ
子育て・グッズ

幼稚園の費用やバス利用について教えてください。送り迎えかバスか迷っています。月3000円で3km。

今日、幼稚園の親子教室に行ってきました!
願書も受け取り、推薦状にサインもしたので、優先的に入園できます。

園によって違うかもしれませんが、最初にかかった費用教えていただけますか?去年度、今年(これから)。
入園料、給食費、教材費、制服代など。
あと、車があって送り迎えできるけど、バス利用されている方いますか?
バス利用しようか迷ってます。送り迎えできそうだけど、大変かなぁと。あとミニバンに買い替えたばかりで慣れていないのと、駐車場が狭いんです。因みに月3000円です。園までは3kmほどです。
ただでさえ、幼稚園でお金がかかるって旦那からネチネチ言われてるので。

コメント

HMS‪‪☺︎

私も今日説明会に行ってきました🙌
私が話を聞いた園は…
願書提出2000円
入園25,000程
給食費月5000円程
冷暖房月200円程
制服代や教材費は資料を貰いましたがまだ詳しく見てなくて、ただ制服代(体操服や帽子など全て含む)はパッと見5万程はかかるかなと思いました💦
ちょっと確認してみましょうか?
バスは月3500円です!
うちは引越しがこれからなので多分第1志望(まだ決まってませんが)の近くで賃貸を探すとは思います。
どれだけ離れるかも分かりませんが、送り迎えはできそうでもバス利用も視野に入れてます。(両家遠方で送り迎えできるのが私しかいないので不安もあり😅)
確かにお金はかかりますが必要出費だと思って貰えませんかね😳💦
無償化も始まりますし、保育料浮いた分を少し園バス利用にまわす的な😅

Y♡Hママ

詳しくありがとうございます😊

入園料お安いですね!
うち40000円でした😓
あと給食費は6000円ほど。

制服代も結構かかりそうですよね😭
確かに無償化により浮いたと思えばですよね💧

HMS‪‪☺︎

高いですね〜😱💦
引越し予定の市の幼稚園はだいたい全部同じ感じでした💦

ちらっと見た感じ1枚3000円くらいで考えてと先生からも言われました!(笑)
その園は夏の制服はなくて体操服です!
あとやはり冬の制服はいいもの使ってるから高いとは言われました😅
その園は無償化で2万程浮く感じなのでかなり助かります(笑)