※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomoe..
妊娠・出産

2人目を4.5歳差で考えています。周りは2歳差が多い中、4.5歳差の経験を教えてほしいです。将来は幼稚園入園後にパートを考えています。

子どもが2歳私は29歳です。

主人が2人目は少し歳をあけたいとのことなので、4.5歳ほど学年をあけて2人目を考えてます。

周りは2歳あけてる子がほとんどで、なかなかあけてる子がいないので、学年4.5歳あけて2人目出産された方いらっしゃいましたら、どんな感じか教えてほしいです(*^^*)

たとえば、上の子が面倒みてくれる。子育て期間が長くて大変など。

私は、まだ働く予定はなく2人目が幼稚園に入る頃にパートを考えてますd( ̄  ̄)

コメント

RCmama

うちは長男9歳
長女5歳
次男5歳
お腹の子3ヶ月です

上と2番目は4学年差
次は6学年差になります

確かに長い期間子育てしますが上がある程度手が離れていたので私はこの学年差に何にも不満はなかったです((o(´∀`)o))

上もきちんと妹弟が産まれたことを理解し遊んでくれていましたしお世話もしてくれました!

2学年差でも4学年差でも子育ての大変さは同じだと思いますよ。

RCmama

ちなみに私は30歳
旦那は33歳で
長男長女は私の連れ子
次男は旦那の連れ子です★

• tomoe..

tomoe..

返信ありがとうございます(*^^*)少し離れていると、理解も出来ますし、お世話も積極的にしてくれそうですね!

おっしゃる通り、何歳差でもそれぞれ悩みなど出てきますよね。
    あまり何歳差かは考えず、主人とこのタイミングだ!って時に授かれたらなと思いました(*^^*)

• 4月8日
シンサナ

上と下が2歳差です。2歳差はめっちゃ大変です(>_<)私も離したかったのですが…やっぱ離した方が良かったです^_^;

• tomoe..

tomoe..

返信ありがとうございます(*^^*)
    2歳差なんですね!お母さんも毎日休む暇がないのでは、、(;_;)
    私は1人でも大変なので、本当に尊敬です‼︎

• 4月8日
6ari3

義姉が5歳差で産んでます!
1人ずつ育ててる感覚なので気持ちに余裕が持てるみたいですよ♡上の子は自分のことは自分でできるし、赤ちゃんのお世話もしてくれるしとっても良かったみたいです꒰ ♡´∀`♡ ꒱
ただ、一緒に遊んでる所を見たことないそうです💦離れちゃうと一緒に遊べないから可哀想だと言ってました。
ちなみにうちは2歳半(3学年)離れてますが、お世話は大変でも一緒に遊んでる所をみてほっこりしてます💓

• tomoe..

tomoe..

主人は、上の子がある程度出来るようになったら、気持ち的にも安心ではっという考えです(*^^*)

やはり歳が近いと遊びも似ているし、いろいろな発見が見つかりそうですね!

主人と今が2人目のタイミングだねって時に授かれたらいいなと思います!

ありがとうございました‼︎

• 4月8日