※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺす
子育て・グッズ

義理親から買い与えられるおもちゃが多くて部屋が狭いので困っています。物を増やしたくないけど、ジジババは買ってあげるべきだと言われて悩んでいます。片付けや整理は自分でやりたいので、対処が難しいです。

質問とゆうか、ボヤキです…。
義理親がよくおもちゃを買ってくれます。知育ものでいいなーと思うものだったりするんですが、正直部屋が狭いので物を増やしたくありません。とってもありがたいし、向こうも初孫フィーバーで買いたくて仕方ないのは分かるんですが、出産時色んな方から頂いたおもちゃや、私の甥っ子のお下がりなんかも沢山あるので不自由はまだしてないんです。それになんでも買い与える環境にしたくないなぁとも思います。でもそれとなく言っても「それ(何でも買い与えないようにすること)は親で、ジジババは買ってあげればいいのよー」みたいに言われました。
んー…なんか違う気がする😑笑
飴と鞭的なので分かるんだけど、でも、片付けるのも整理するのも掃除するのも私だし、物に対する考えをどうしていくかはこちらが決めていきたい…。
ムカつくことをされてるわけではないので、対処が難しいなと思いました…

コメント

はぴあなさん

私ならおもちゃは要らないから服や絵本とか別の物が欲しいです!ってお願いしちゃうかもです😂
うちは義母がくれるのは服ばかりしかもあんまり好きな系統じゃない😭

• ぺす

ぺす

絵本いいですね!これからは絵本にしてもらおうかな…✨
    好きじゃない服はほんと困りますよね😭

• 9月5日
しじみ

買ってもらっても開けずに押し入れにしまったままにしてはどうでしょう?
未開封なら高く売れますよ(ノ´∀`*)

• ぺす

ぺす

売っちゃうこと前提ですね!笑 そのうちそうゆう扱いになる物も出てきそうです😂

• 9月5日
ママリ

お気持ちすごーくよく分かります😅
買ってもらえるのはとてもありがたいし子どもも嬉しいだろうけど、物を大事にしてほしいし増えていく一方でどんどん部屋が狭くなりますよね💦
うちも義両親が何でも買ってあげたいタイプで、義姪の誕生日にうちの息子にもないと可哀想と言って買ってきました😖
おもちゃを買うのはクリスマス、誕生日だけと決めていて伝えてるのにも関わらず、わたし達(義両親)が買いたいからと勝手に買ってきます💦親としては現金が一番嬉しいんですが😂
なのでもう少し子どもが大きくなって自分で要るか要らないかの判断ができるようになったら、おもちゃの断捨離をして売ってしまおうと思ってます😁それまで使わないものは全て押し入れへ笑
義両親には何度言っても改善してくれないので諦めて、子どもには物を大切にすることをきちんと私たちが教えていこうと思ってます💦

• ぺす

ぺす

ありがとうございます😭
    そうなんです、有難いんですけどね…部屋の大きさ考慮して〜てなりますよね!現金が嬉しいの間違いないです。笑

• 9月5日
まい

私の両親がそのタイプです💦
おもちゃもですが
特にジュース、おかし、アイス.....
会うたびに持ってきます。
保育園に行ってるので
日曜しかおかしあげてないので消費が難しく箱に入れてたら箱に入らないようになりました😭
旦那が食べてますが(笑)
おもちゃは使わないようになったのを売ったり捨てたりしてます★
義母からは誕生日、クリスマスのみしかないので
特にないですが...
自分の両親か旦那の両親かで
言いにくいですよね💦
でも月齢的に扱いが雑なので
投げたら壊れた〜とか適当に言ってます🤣

義両親はおもちゃとかを
買ってあげる事しか今はないから買って喜んで貰いたい一心だけかなと思います★

• ぺす

ぺす

お菓子はまだ食べる年齢じゃない(アイスとか)のでセーフですが、大きくなったらどんどん買ってきそうです💦
    義理親は色々買いたいですよね😂分かるからこそ強く言えないです…笑

• 9月5日
  • まい

まい

義母はいつの間にか
    じゃがりこあげてたので
    初めてだったので今日だけ...
    と思い我慢してましたが💦
    これからあると思ったら
    言い方とか考えてしまいますよね😭
    義妹と彼氏からはチョコばっかり大量にくれたので
    その時は普通のお菓子あげて
    チョコ達は夫婦で次の日食べました😂

こんな感じになってくると
    おもちゃよりチョコとかアイスとかジュース問題が
    厄介なんですよね(笑)
    おもちゃは売ればいいけど
    食べ物飲み物はその時に
    与えようとするので😱

• 9月7日
えび

綺麗に保管(来た時だけ出す)して、使わない年齢になったらメルカリ行きってのはどうでしょうか…😗

• ぺす

ぺす

溜まっていったらそれ検討します!笑 でも保管にも場所とってそれを置くために整理しなきゃいけなくて…ズボラに仕事増やさないで〜っ😿ってなります笑笑

• 9月5日