※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お金・保険

国民年金の免除について質問があります。結婚後、専業主婦となり支払いが厳しい状況。妊娠中は4ヶ月分免除で、将来の年金が減る可能性について不安。期間や手続きに関する詳細を知りたいです。

国民年金について!!

いつもお世話様です✨
ネットで調べてもよくわからない私に、
優しく噛み砕いて回答くださる方、
ありがとうございます( ; ; )

結婚と共に仕事を辞め、
現在無職で専業主婦です!
旦那の稼ぎだけでは生活できない月は、
私の貯金を切り崩して生活してます😵

...と言うのも、支払いするものが多すぎる!!

なお、今年から妊婦は4ヶ月分、
国民年金の支払い免除になるとのことで、
今日、手続きしてきました♪

そこでさらっと聞いたのですが、
私の今の状態だと、
全額免除申請ができるとか...??

尚、私だけでの処理はできないので、
夫婦二人分免除になるけど、
将来貰える年金が減ると言う感じで
お話を聞きました!!

将来貰える年金が二分の一って、
ある一定の期間でしょうか??
それとも貰える期間分全部ですか??

私は、11月〜2月の免除になっていますが、
規則があって、一定期間だけなら、
妊婦での免除と被るとなんか損する気がして、
3月から手続きしようと思っていました!

将来貰える年金全額が二分の一なら、
即手続きしちゃおうと思ってたのですが、
年金詳しい方教えてください( ; ; )

言葉足らずで質問分かりづらくてごめんなさい〜💦

ここからは愚痴なんですが、
学校では、生活に役立たない事は教えるのに、
出産とか税金とか、
そーゆーのは分かりやすく教えてくれませんよね😭

コメント

ママリ

旦那さんは会社員ではなく、国民年金なのでしょうか?

免除で年金が半分になるのは、免除期間に相当する額のみです。ですので免除期間が短ければ将来受け取るときには微々たる額ですよ!

日本の教育ではお金に関することは教えてもらえません。
大人だって一部の人しか分かってないので。
私の親も全く分かってません。なので自分で勉強しました。
そのことに気付いて自分で勉強するしないで、人生かなり変わりますよ!

  • ままりん

    ままりん

    旦那は今年から自営で国民年金です!

    つまり、1年免除になったら、
    1年分だけ将来貰える年金額が二分の一という事でしょうか??

    年金に払うお金を子供に回したいです。
    貯金くずしたくないです( ; ; )

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ

    自営なのですね💦支払い大変ですね💦

    将来の年金計算はややこしいので私も詳しく言えませんが、1年免除になったから、将来1年間だけ年金額が半分にということではなく、将来受け取る年金の年額が、免除した1年に相当する分だけ少なくなるということです。

    • 9月4日
  • ままりん

    ままりん

    産んだら即働きたいです( ; ; )
    お金なくて嫌です( ; ; )

    将来貰える年金は50万円だとします。
    免除期間で合計10万免除してもらいました。
    将来貰える年金は合計40万円です。

    って感じでしょうか??

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ

    年金は払った額と同額もらえるわけではないので、その例えだと少し違いますかね。

    もし40年満額払っていて貰える年額が80万で、1年だけ支払い免除で貰えるのが半額になったとすると、
    年額が79万になってしまうというような計算です。

    • 9月4日
  • ままりん

    ままりん

    なるほど!分かりやすくありがとうございました♪

    • 9月5日
mickey

そもそも、損という感覚がおかしいんですよ〜^ ^
全額免除されたら払ってなくても少しは年金貰えるって事ですよ?
全額払ってるいるのに減ったり貰えないってなるなら自分でその分貯めるわ!ってなりますが💦
産前産後の免除と被っても損はしないと思います!
私もこの間、産前産後と免除申請だしました!

  • ままりん

    ままりん

    すぐにでも免除申請してみます♪

    • 9月5日