※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
子育て・グッズ

イヤイヤ期で困っています。娘が爆発しやすく、歯磨きやお風呂が嫌い。言葉が通じず、大変です。皆さんはどうしていますか?

イヤイヤ期が到来してしまいました😭💔
一度爆発するとヒートアップ💥💥💥
こっちが何言っても
「やだもーん💢💢💢💢やだもーん💢💢💢💢」
「やーーーだーーーーーー😭😭😭😭😭」
朝昼晩問わず自分の自我を大爆発出来る娘が羨ましいと同時に魂飛ばしてます( ´ ཫ ` )
当の本人も落ち着けば話を聞いてくれるのですが、、、

まだ言葉が宇宙語なところもあるのでこちらが理解出来なくて娘の逆鱗に触れることもしばしば😭理不尽😭😭

特に今は、歯磨きとお風呂を嫌がります💧
その言葉を出そうものならさっきまで機嫌よく遊んでたのに瞬間湯沸かし器の如く大爆発💣💥🔥
昨日はセルフ歯磨きはしてくれましたが仕上げをさせてくれず💔
泣き喚かれたので1日なら大目に見ましたがさすがに今日はしたいところ、、

ちなみに今さっきまで大爆発してて今ようやく落ち着いているのですがそろそろ寝る時間😭歯磨きしてほしい😭😭
でもまた爆発すると思うと、、、

皆さんどーーーしてますか????💦💦💦
気分は爆発物処理班です😓

コメント

ちぃ

同じです😫
買い物行けばキャーキャー逃げ、大声で叫び全く言う事すら聞きません😬
もぅ毎日怒ってばっかりでこっちが注意しても「はいっ‼︎」と返事ばかり😥
家の中でもキィキィ声出すしもう私が壊れそうです😫

• ゆーゆー

ゆーゆー

返事はいいですよね分かります😭娘はまだ外では騒がないのですが家ではワガママ放題です💔どこからそんな怒りが沸くん?と思います💧

• 9月5日
happyhappy

お疲れ様です😭
上の子はイヤイヤ期はそこまで激しくなかったですが、イヤイヤはしてました😅
私は子どものイヤイヤに対してとことん付き合ってました😅受け入れてました😅
歯磨きは大好きなぬいぐるみに歯ブラシを持たせてぬいぐるみが歯磨きをしてくれるよ~😍って感じで促してました🤣上の子はこのやり方が効果的で毎日ぬいぐるみが歯磨きをしてました笑

• ゆーゆー

ゆーゆー

受け入れるのすごいですー( ´ ཫ ` )私はキャパが少ないのですぐに釣られて爆発してしまいます💥💥💥
    歯磨きは本人が寝る気ないとやらせてくれません( ´ ཫ ` )

• 9月5日
  • happyhappy

happyhappy

つらいですよね😭
    わがままになっともなんでもいいから、イヤイヤ期の間は全てYESで答えてました笑
    それか二択で選ばせてましたね🤣

• 9月7日
MaMa

イヤイヤ期、悲惨ですよね😭
うちは男の子ですがまぁ大変なんてもんじゃありませんでした笑

歯磨きは、おかあさんといっしょのように「仕上げはおかあさーん♡」で釣ったり(笑)
お風呂は100均のおもちゃ攻撃でした😂
とにかく楽しいと思わせるのに必死でした💦

4歳過ぎてからもお風呂嫌いが発動したので、100均でマスコット出てくるバスボール買いだめしました😁
一度ハマると終わりがないんですが、最近すこーし飽きてきたみたいです笑

• ゆーゆー

ゆーゆー

ここまで凄いとは思っていませんでした( ´ ཫ ` )
    歯磨きは本人が寝る気ないとやらせてくれないし、お風呂は交換条件(本人が納得いくもの)でやっています💔最近はもっぱらタブレットで釣ってます( ´ ཫ ` )

バスボブ分かります!娘も好きです😅

• 9月5日
  • MaMa

MaMa

周りの子がすごく大人しく見えますよね😂
    どこも一緒なんでしょうけど…笑

そう、寝る気にならないんですよねぇ…
    うちはもう私の雷が落ちる前にどうにかしろって言ってますけど、2歳の頃はもうギャーでしたよ😵

発狂したくなりますけど、1年また1年でだいぶ変わるので今は辛抱です💦

• 9月5日
ママ

妊娠中のイヤイヤ期ツライですよね😭
突っ伏してイヤイヤの時は何を言っても届かないので、「あっちで落ち着くまで待ってるね〜」と言って離れます💦少し落ち着いたら呼ばれるので、抱っこで話しています😊

歯磨きは歯ブラシと歯磨きジェルを2〜3種類用意して選ばせています!
仕上げ磨きを嫌がるので「お口の中にバイキンマンいっぱいいるよ〜、ママが歯磨きでアンパンチしてあげる」、「バイキンが悪さして痛い痛いになるよ」など色々声かけしています😅
最近は嫌がると仕上げ磨きも痛い、大人しくしているとすぐに終わると諭すと納得して自分からゴロンしてくれる日もあります♪

お風呂は声かけ後にリビングの電気を消すと自分から行きます😊
プールが好きなので「お風呂でプールみたいに遊ぼう」と言えば大抵OKですが、嫌がられたら最終兵器のシャボン玉です!

• ゆーゆー

ゆーゆー

私も私がイライラしてしまうと悪循環になって長引くので「もーいい好きにしなさい」と放置してます😓本人も爆発すると落ち着くまでに時間かかるので、、、。

なるほど!それは盲点でした!!明日いくつか買いに行ってみます😭💕

• 9月5日