※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃmama
産婦人科・小児科

娘と下の子供が高熱と咳で4日間苦しんでおり、医師からウィルス性の風邪と診断されたが、熱が下がらず心配している。同じ経験をした方、いますか?

カテ違いでしたら、すみません💦長文すみません。

娘が日曜日から酷い咳と38℃越えの熱を出しており、月曜日に幼稚園を休ませ小児科に連れて行った所、胸の音も綺麗だし、ただの風邪と言われて、飲み薬と坐薬を帰宅しました。
しかし熱は一向に下がらず坐薬をさすと、一時的に熱は下がりますが効果が切れてくるとまた38℃越えの熱が出て今日で4日が経ちました。最悪な事に下の子にも移り、今朝から咳と発熱の症状が出始めたので、2人を連れて病院を受診しました。

先生は、4日も高熱が続くのは何か原因があるのかもと言う事で、アデノウイルス検査と採血検査をされましたが、どちらも陰性でウィルス性の風邪だねと言われ、胸の音がゼェゼェしていたようで、気管支を広げるテープとこの間処方されました薬とは別の薬を処方されました。
帰ってきてから、すぐ坐薬をさし数時間後には熱も落ちていましたが、さっき熱を測ったら39.3℃あり本人も辛そうだったのですぐに坐薬をさしました。(坐薬をさしてから6時間以上経っていたので)
なかなか熱も下がらず、こんなに熱が続いているのは初めてなので、心配で仕方がありません💦同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

コメント

先々月、同じでした。
娘が、40度近い熱が5日間で続け、座薬もあまり効かず、心配で仕方なく2回病院へ連れて行きました。
その際、検査もいろいろしましたが、すべて陰性。
しかしながは、もし、6日目も熱が出たらセカンドオピニオンで別の小児科で診てもらおうと決めておりましたが、結果熱は下がりました。
心配でしたら、セカンドオピニオンもありかなと思います。
本当に心配ですよね💦
早く良くなりますように🤢

• ちぃmama

ちぃmama

コメントありがとうございます😉
    お返事が遅くなってしまい、すみません💦
    幸い、昨日の朝から熱が下がり、今朝は普段の平熱に戻りました💦
    セカンドオピニオンって名前は聞いた事があるのですが、把握出来ていないので勉強します😂

アドバイスありがとうございました😭💦

• 9月6日
みに

ヒトメタニューモウイルスはかかったことありますか?
ヒトメタも咳がひどくなります。
うちの子の幼稚園で、今流行ってるみたいです😣
違う病院行ってもいいかもしれませんね💦
うちの子たちは先月RSウイルスにかかり、咳がひどかったです💦

• ちぃmama

ちぃmama

ヒトメタニューモウイルスはかかった事がないんです...知り合いの子が今年?になってしまって~とは聞いて、どのような症状かなど教えてもらいましたが😭
    RSウイルスも下の子が1歳前くらい?にかかった事があるのですが、娘はまだかかった事がなくて...😢
    咳が酷かった記憶があります💦薬も普段と違う薬を出されたような?😭

咳はまだ酷いですが、昨日から熱が下がり、今朝からは普段の平熱に戻りました。
    こんなに高熱が続いたのが初めてだったので、本当に焦ってしまいました。

ヒトメタニューモウイルスが幼稚園で流行っているとの事みたいなので、子供さんも移らないように気をつけてください💦

お話を聞いてくださり、ありがとうございました😌

• 9月6日
いろは

息子も5日間40℃まで上がっては座薬をさして38℃まで下がって、次の日夕方になるとまた40℃と言うのを繰り返してました💦
GWだったので当番を回ってはただの風邪と言われ、何も検査してくれず…
さすがに5日目には先生に食い気味で色々質問してウイルス検査もしてもらい結果何も出ず…
高熱続き過ぎだから抗生剤飲んでも後2.3日続く様なら大きい病院で検査してもらってと言われ抗生剤飲んだらその日の夜に熱が下がりました😭💦
先生次第な所もあるので、上の方も仰ってる様にセカンドオピニオンをするのがいいかと思います😰

• ちぃmama

ちぃmama

昨日の朝から熱も下がり、今朝は普段の平熱に戻りました😭
    長期間の熱には本当に焦ってしまいました。何日も高熱が続き、座薬をさすと少し熱が下がるけど、効果が切れてくるとまた高熱には本当にパニックですよね💦子供も高熱続きでぐったりしてしまいますし😂

セカンドオピニオンって名前は聞いた事があるのですが、イマイチどのような物なのかわからないので、調べて勉強してみます💦
    月日は経っていますが、いろはさんの子供さんも無事に良くなったみたいで、良かったです😭

体験談をありがとうございます😂

• 9月6日
ほっぺちゃん

娘が、RSとかヒトメタニューモウイルスになった時と症状が似ています💦💦
どちらも熱と咳、酷くなると気管支炎や肺炎になるそうです。
心配ですよね😭

• ちぃmama

ちぃmama

コメントありがとうございます😄
    上の子は木曜日から熱も無事に下がり今は平熱まで下がったのですが、今度は下の子が高熱をだしてしまっていて...咳が酷く&グズグズでして😂これから、病院に行ってきます💦

ヒトメタニューモウイルスはなった事がないのですが、RSは下の子が1歳前くらい?になったのですが、辛そうでした💦

お話を聞いてくださり、ありがとうございます😭🙏💦

• 9月7日