※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
お仕事

パートの不満は時短正社員がどうにかするものですか?時短正社員が残業少ないと不満を言われ、家庭内も喧嘩。仕事内容や残業は限界で、転職も視野に。自分がおかしいのか不安。

パートの不満は時短正社員がどうにかするものですか?

時短正社員ですが、時短で帰れる日は月1〜2日で
保育園のお迎えギリギリまで仕事、
残業も主人が帰り早い時にはしてるし、
仕事が終わらなければ、誰もやってはくれないので休日出勤してます。

それなのに、「私の方が残業多いしおかしい」と全く仕事内容がちがうパートさんから不満が出て、
わたしだけ残業時間が20時間とかなので、ぺんちゃんさんだけずるい!と名指しで上司に文句を言ったそうです。

上司からは、その人の仕事取ってもらえない?と頼まれましたが、時短で帰れず家庭内は喧嘩だらけで2ヶ月前にも面談をしたのに、なぜ残業時間が少ないからと八つ当たりされなきゃいけないのか理解できません。

お喋りもせず昼休みも仕事してて、
仕事内容もパートさんは雑用レベルなんです。(あたりまえですが)
正社員は正社員にしかできない仕事をまずやって、余力があればやるべきかとは思いますが、これ以上残業はできませんし、休日出勤も増やしたくないです。
無理だと上司に断りましたが、私がおかしいのでしょうか。

ちなみに、先月から転職活動中で決まり次第年度途中で辞める方向で夫とは話しています。

コメント

サリー

別におかしくないと思います。
時短勤務を使っているのですから、お給料も減給されてますよね?
私も同じような環境ですが(相手はパートではなく正社員ですが)周りは沢山残業してる方もいます。
私は時間に限りがあるので、いかに密の濃い業務を日中できるかにかかっています。
はっきり言って、働く時間=頑張りではないと思っています。
なんならそんなに長い時間会社にいるくせに、なんでそれしか仕事終わせないの?無能なの?と思います。😂
周りよりも多い業務をこなして定時で帰ってるのだから、むしろ感謝されたいくらいだわと私は思っています(笑)
自信を持っていいと思います!!

ゆいx

不満は誰にでもあるものです…アルバイト同士でもありますから(;O;)

私が思うに、幼児いると理解した上で雇ってるなら会社が理解するべき!だと思います!!

ですが、子持ちだろうが、理解出来ない方は悲しいですがいますし、独身の方はより理解が難しいです、人は様々です😣💦

雇った側が幼児いるとわかってる会社なら無理だとハッキリ話して大丈夫ですよ!

そして、ぺんちゃんさんが次に転職を考えてるなら次が決まるまで…と耐えるしかないと思います😫💦

や、おかしくないです!
私の前働いてた会社はアルバイトの人たち多かったですが、社員に対する不満とか多かったです。
でも仕事の責任の重さが全然違いますよね。

そんな人文句言わせとけ!
お前の代わりはいくらでもいると思って受け流してました😂笑

サボ

私も時短正社員です。
年上年下関係なく嫌味言う人はいるし、先に帰れていいわねっていう雰囲気を出されます。残業もあって結局周りの定時と同じかもしくは残業したりもありました。
でも何のための時短なのかよく考えて(私は子供や家族のためだと思ってます
)周りは周り、自分は自分だからと言い聞かせて何を言われようが上司にも強い態度で仕事してます。無理なものは無理なので。
ずるいとかそんな言い方ないですよねー🤯みんな状況は違うわけですし仕事急いでこなして早く帰ってる訳ですしね。時短がなんなのか上司を含めわかってもらいたいですね😓