※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて、添い乳からの寝るリズムをやめるか悩んでいます。抱っこで寝かしつけを考えていますが、参考になる先輩ママの方法を知りたいです。

【生後3ヶ月 寝かしつけ】
完全母乳で育てています。新米ママです!
昼夜のリズムがついてきて、
夜もしっかり寝てくれるようになりました!

寝かしつけについてなのですが、
生後1ヶ月から
お風呂→添い乳→自然と寝る
の、リズムなのですが

最近ときどき添い乳して寝ることが
なくなってきました。
これを機に添い乳からの寝るリズムを
やめようかなと考えています。

添い乳は卒乳しにくいという話も
聞いたことがあるので...

ただ、抱っこの寝かしつけは
下ろしたりするときに起きそうなので
(お昼寝の時よく失敗しちゃってます😅)
トントンして寝かしつけを始めようかなと
考えています。
それでも泣きそうだったら
泣く前に添い乳に戻ろうかなーとか
色々考えているのですが...

赤ちゃんにとってのベストを考える中で、
先輩ママの寝かしつけを
参考にさせていただきたいです!💫

ぜひ教えてくださいっ😊

コメント

みまま

うちも最近添い乳します。
あとはトントンしながら
息子の耳の近くでスースーと
わざとらしいくらいに
寝息をたてると寝てくれます💤

• なみ

なみ

寝息を立てる!初めて聞きました!やってみます😳💫

• 9月5日
ぽにゅ

上の子も下の子も添い乳で寝かしてます😊
私は腰痛持ちなので、抱っこの寝かしつけはきついので😅

上の子の卒乳は全然楽でしたよ😊✨
1歳になる10日ほど前からおっぱいはもうないないするからね〜と言い聞かせて、何日かですぐ辞めれました😊✨
おっぱい大好きだったので心配でしたが大丈夫でしたよ😊

• なみ

なみ

抱っこの寝かしつけは大変そうですね...😰
    そんな感じで辞めれたんですね😳あまり心配ないのかな??私もぽにゅさんのように、子供とコミュニケーション取りながらやっていきます💕

• 9月5日
  • ぽにゅ

ぽにゅ

お互い子育て頑張りましょう😊✨

• 9月5日
  • なみ

なみ

ありがとうございます😊
    頑張りましょう💕

• 9月5日
ゆき

うちも最近添い乳だけで寝ない時が出てきました。
今は添い乳+トントン、
抱っこして背中トントンしながら徐々にゆっくり一緒に寝ていって添い乳、または胸をトントン、
と試行錯誤してます💦

• なみ

なみ

同じですね〜😭
    もう子供に合わせてあげるしかないですよね💦

• 9月5日
はる

赤ちゃんにとってのベストですと添い乳はかなり幸せに感じるらしいので添い乳でもよいのかな?と思いますが
個人差はあるけど添い乳だと夜泣き率が高いと言われています。
授乳=寝る と覚えてるので夜中起きた時に寝る時の状況と違ってビックリするのとオッパイなしで寝れないのでセルフで再入眠が出来ず夜泣きに繋がるらしいのでお母さんが大変と聞きます。
添い乳でもお子さんが夜通し寝てくれてるのであれば添い乳でもいいと思いますけどね♪

うちは生後2ヶ月から生活リズムを整えるのと1回起きた時の活動限界時間を把握して眠くなる頃に布団に連れてって添い寝をしてます。グズる時は足をマッサージしたりオリジナル子守唄歌ったりしてます。
泣かせるネントレも泣かせないネントレも最初はギャン泣きしますし慣れてきても多少グズる時もあります。
少なくとも3日はギャン泣きする覚悟でネントレした方がいいです💦

• はる

はる

あと青山テルマの そばにいるね を流すと泣き止んで眠くなる子が最近続出したるらしいですよ。🤣

• 9月4日
  • なみ

なみ

幸せに感じてるんですね😳💫夜泣きも困るけど、それをやめるのは申し訳ないな〜😅

でもセルフねんね出来るようになった方が良いですよね。
    いまからセルフねんね出来るようにトレーニングしていっても、時期的には問題ないですかね??

• 9月5日
  • はる

はる

時期的に全然問題ないと思いますよ♪♪
    私は生後2ヶ月前に昼夜逆転しかけたのと抱っこでの寝かしつけが厳しくなって添い乳やったら授乳=寝るになっちゃって友達にそれを話したらネントレすすめられて早いうちからやりましたが
    生後半年からネントレする子もいますし♪♪
    寝ぐずりギャン泣き辛いですけどね💦

• 9月5日
  • なみ

なみ

寝ぐずりギャン泣きは、こちらの体力精神力も必要ですね〜😭今からでも少しずつはじめ行こうかな〜
    良い話を聞きましたっ💕
    ありがとうございます😊

• 9月7日
みお

こんばんわ!
私も同じような状況なのでコメントさせて頂きました!
2ヶ月半の男の子、完全母乳です。

私も1ヶ月、ちょうど沐浴からお風呂一緒に入る様になった頃から、
お風呂→添い乳→そのまま寝る
のリズムです。

最近は4時間くらい、長い時は6〜7時間寝てくれる時も出てきました!
明け方とかに起きてもオムツ変えて、その時はめちゃくちゃ泣きます、でもまた添い乳するとそのまま寝てくれます。それでもダメな時もたまにありますが、部屋を暗くして、トントンしつつこっちが寝たフリすると、しばらくしたら息子もそのままウトウトして寝てくれます(笑)

抱っこして寝かしつけも最初の頃頑張ってたのですが、腰痛持ちでしんどいのと、降ろす時に私の体から離れた時にビクっとして起きちゃうので上手くいかず…

あまり回答になってなくてすみません😅💦

• なみ

なみ

まーったく同じです!(笑)💕💕
    コメントありがとうございます✨
    悩んでるのは私だけじゃなかった〜😅

私もトントンしてあげてみようかな😳

• 9月5日
異端

かなり楽な娘なので、見当違いかもしれません…
新生児くらいの頃は、抱っこして寝かしてました
ですが、最近は結構自分で勝手に寝てくれるようになりました。
抱っこ寝かせの時期→添い乳の時期→横向き寝背中バンバン叩く時期→指しゃぶり勝手に寝る時期
というふうに変遷がありました😅

寝るときや起きたとき、日中などに、添い乳することはありますが「夜寝るときは必ず添い乳!!」って定型化しないようには気をつけています🧐

• なみ

なみ

添い乳の時期から横向き寝背中バンバン叩く時期になるとき、添い乳では寝なくなった〜ってかんじですか?😳

• 9月7日
  • 異端

異端

いや〜それは分かんないですね〜😅
    背中バンバン!したら寝たので、ラッキー♬と思って、そればっかりしてました😊笑

横向きも寝やすいみたいで、その頃には寝るときは自分で横向いて寝るようになりました^_^ だから背中スイッチは特に作動しなかったです!

• 9月7日
  • なみ

なみ

なるほどなぁ〜
    ちなみになんですが、横向きに寝かせてうつ伏せになったりしますか??窒息が怖いなぁと思いまして😳💦

• 9月9日
  • 異端

異端

なりますなります!
    赤ちゃんはうつ伏せが好きみたいで、うつ伏せを知ってしまったらそればっかりします!寝ながら意識なくても、横向けからうつ伏せになりました^_^

安全を見守れるような環境でしたら、横向けやうつ伏せで寝させてもいいと思います!
    一応、鼻がつぶれて痛いのか、真下向くのは自ら拒否してます😋

夜、しっかり寝る時間帯は怖いな〜と思うようでしたら、やめておいた方がいいですよ!
    寝返りし始めたら、寝ながらもうつ伏せになるので、ママの寝不足の時期が再来しちゃいます笑

• 9月9日
  • なみ

なみ

なるほどなーー!!
    好きな体勢があるんですね😳
    ちゃんと拒否してくれるなんてしっかりしてますね🥰

また寝不足の時期が(笑)
    成長は嬉しいことですが
    私たちも頑張りどきですね🤣

• 9月15日
こっぺ

ほとんど添い寝で寝ますが、
寝ない時はスリングに入れています。
普通の抱っこ紐だと縦抱きになるので
下ろすのに失敗したり、背中スイッチが作動しちゃいます...

毛布やバスタオルで輪っかを作り、
背中がCカーブになるようにします。
スリングで寝た赤ちゃんを横向きに入れると背中スイッチは作動しません。

スリングは抱っこしなくても抱っこの姿勢になるし、
両手があくのでとても快適です。

完ミなのであまり参考にはならないかなとは思いますが、、、

• なみ

なみ

スリングですか〜😳😳!
    背中スイッチ本当に困ります😅
    やってみようかなーー!
    両手空くのは本当にありがたい😅

とんでもない!とても参考になりました★ありがとうございますっ💕

• 9月7日
  • こっぺ

こっぺ

そうですね、おひなまき&スリングは
    そもそも背中スイッチが無い考えなのでとてもいいかなと思います😊✨
    少しでも快適な子育てになりますように😊

• 9月7日
  • なみ

なみ

なるほどなぁ〜!良いこと聞きました🥰やってみます!ありがとうございます💕

• 9月9日
ちぃちゃん

明後日で4ヶ月になりますが添い乳ができず今までしたことがないです😓
日中は母乳で夜寝る前だけミルク置き換えで160、寝室には夜寝るときだけなので寝かせたらすぐ目をこすって眠そうにします👶頭なでなでとお腹ポンポンで落ち着いてきたら、赤ちゃんの片腕をおっぱいで封じてもう片腕を手で封じて動かないようにして寝かしつけてます!早ければ5分もしないで寝ます💤

3ヶ月に入るちょっと前までおくるみして寝かせてましたが暴れて剝いでしまうので試しにおくるみしないで寝かせたら寝てくれて10〜12時間寝てます☺

• なみ

なみ

動かないようにして寝かしつけ😳モロー反射が起こらないようにってことですか??
    5分もしないで寝ないでくれることもあるなんて...すごすぎる!!
    10〜12時間寝てくれるなんて...なんて母親思いなんでしょうか😭笑

• 9月7日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

眠くて顔をこすったり、もじもじ動いちゃうのを押さえるとすーっと寝てくれます👶

• 9月8日
  • なみ

なみ

そうなんですね😳結構バタバタするじゃないですかー?それを力ずく、って言ったらなんですが、そんな感じですか?(笑)😂

• 9月9日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

赤ちゃんの側面に自分の胸を当てる感じで腕にくっついて、赤ちゃんの反対側の腕をすくうニュアンスで上から自分の手を加える入れると力ずくでなくても押さえられます🙂
    なので押さえるというより封じる?感じです!

• 9月9日
  • なみ

なみ

なるほど😳😳😳
    優しくぎゅっとしてあげてみます!
    お忙しい中丁寧に教えていただき、ありがとうございます💫💫

• 9月15日