※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりmama
子育て・グッズ

娘が笑うとしゃっくりが出ることが心配。新生児のころからしゃっくりが多い。よくあることでしょうか?

3ヶ月になったばかりの娘なんですが、最近はあやすとケラケラ声出して笑ってくれるようになった…(*´︶`*)♡のはいいんですけど、笑い出すとしゃっくりが出るんです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )笑ってくれると楽しいから、こっちも必死であやすんですが笑い出すと毎回といっていいほどしゃっくり…(´-`)よくあることなんですかね?ちょっと心配です(笑)ちなみに、お腹にいるときもしょっちゅうしゃっくりしてて、新生児のころからもしゃっくり多い子です(´・ω・`)

コメント

まわわ

初めまして♪
うちの娘もそうでしたよ〰、
一歳になりましたが今でも笑いすぎるとしゃっくりしてます。
呼吸のタイミングがうまくいかないんですかね、可愛いけど苦しそうですよね。
多分皆さん多いんではないでしょうか(^_^)

詩子

我が子も毎日しゃっくりしてます。食後や激しく泣いた後、びっくりした後とかに多いです。
いきなり内臓を動かすと横隔膜が刺激され、痙攣してしゃっくりが出ます。食後のしゃっくりはこれですね。
またびっくりしたり泣いたり笑ったりした後も普段慣れない反応で身体がびっくりしてしゃっくりが生じます。

赤ちゃんがしゃっくりしてると辛そうですが、意外にもそんなに辛くないようです。

大丈夫です。様子を見てあげてください(*^_^*)

柊ママ

うちの5ヶ月の息子も何回か声を出して大笑いすると、毎回しゃっくりが出ますよー(-。-;

悠まま

うちの息子も笑ったりしたら
しゃっくりでてました。(^^)
そしてしゃっくりしょっちゅうしてましたよ♪お腹のときから
産まれてからも。
母乳飲ますとすぐ止まるので
何回もおっぱい出してました!笑

はるほの

うちもよくしゃっくりしますよ~
かわいいですよね(*^-^*)
お腹の中でもよくしてました!
気になるようなら、おっぱい飲ませると止まりますよ~

emyu

うちの子もそうでしたよ(*´∀`)

やはり、笑うと呼吸の間隔がズレたり、急に空気をいっぱい吸ったりで肺がびっくりしちゃうんでしょうね(*゚ー゚)
ヘコヘコ言いながら笑ってると途中止まってたりもありますよ!笑

赤ちゃんあるあるだと思います🎶

🐷🐒ぎゃん獣ママ🐒🐷

全く同じです笑
ケラケラの後、必ずしゃっくり💦
ウチの子だけかと思ってました笑

まりmama

1歳になられた娘さんもですか( ゚∀゚)
笑いながらしゃっくりして、可愛いけどかわいそうですよね…笑 
皆さんよくあることのようで、安心しました~。゚(゚´ω`゚)゚。

まりmama

いろんなことでしゃっくりって出るんですね!
確かに、おっぱい飲んで上手くゲップが出なかったときとか、泣いた後とかもしゃっくりしてます\( ö )/
赤ちゃんにとっては案外苦しくないんですね。よかった( ´・ω・` )

まりmama

声出して笑うと毎ですよね!またしゃっくり出るかも…って思ったらあやすの躊躇しちゃいます(笑)でも笑ってくれるの可愛いからやめられないです(>ω<*)

まりmama

お腹にいるときからよくされてたんですね(*´︶`*)娘も、妊娠中も1日に3〜4回してました!
自然に止まるまで様子みてましたけど、母乳飲ませたらとまりました( ゚∀゚)

まりmama

かわいいですよね\(´ω` )/しんどそうだけど、大人のしゃっくりとは違ってなんともいえないかわいさ♡笑
母乳あげてみたら飲みだしてすぐにとまりました( ˆωˆ )今度からは母乳作戦ですね!

まりmama

赤ちゃんあるあるなんですねー!娘が異常にしゃっくり多いので、だいぶ気にしてました( ´・ω・)
笑いながら自然にとまってるのもかわいい♡笑

まりmama

わたしも、娘がおかしいのかと心配してました(笑)
よくあることみたいで安心して、これからも笑ってもらいます♡(笑)