※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保活中で、保育園見学についての質問です。土日は問い合わせ電話が対応しているか、子連れでの見学可否、午前の見学で子供がグズグズしないか、保育料以外に聞くべきことがあれば教えてほしいです。

保活中です。

保育園の見学と、詳しい話を聞きに行きたいんですが、問い合わせの電話は土日はやっていないですよね。。?

あと、子連れで行くものですか?親だけでもありですか?
見学が午前の場合、息子はいつも朝寝をするのでグズグズしないか不安で。。

保育料は役所で確認済ですが、他にもこういうこと聞いておくと便利だということなどありましたら教えてください!

コメント

さらい

平日がよいとおもいますよ
私は子供つれていきました
時間は園の都合があると思うので、、

• ままり

ままり

そうですね、直接園に問い合わせてみます^ ^

• 4月8日
@@なつ

保育士をしてます。今は育休中です。
問い合わせは日曜日でなければやってると思います。基本保育園は土曜日もやってますので。
うちの保育園はだいたいお子さんつれての見学が多かったですね。朝寝するなら見学を、午後とかにしてもらってもいいのではないでしょうか?
聞くこととしては、食事のアレルギーがあるならアレルギー食に、対応してるか、親参加の行事は土日にやってるか?保護者会などあるのか?とかでしょうか。あとは園の雰囲気を見るのと、子供たちの様子、楽しく遊んでるかなどみるといいかなと。
ただ。今はまだ4月。一年で一番ばたばた落ち着かない時期です。この時期の見学は避けた方がいいかと。先生たちも子供たちも新しいクラスになったばかりなので。
私も保活する予定ですが、連休明けておちついたころから始めようと思っています。
お互い頑張りましょう!

• ままり

ままり

金曜な回答ありがとうございます!
    確かに4月はバタバタですよね´д`
    新しく入園された子供も多いですし。。
    連休明けで検討してみます^ ^

• 4月8日
naaami

問い合わせはうちの保育園の場合は土曜日は事務所が休みのため詳しいこと答えられる方がいらっしゃいません。そのため平日がいい保育園もあると思います!

保育園でいるものとか、何か作らなければいけないものはあるかとか延長保育の料金とかですかね!
うちは19時過ぎたら1回5千円になり、何かの間違いかと思ったくらいです……