※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
お仕事

子供が小学生になり、鍵っ子になるため悩んでいます。見守る人がおらず、辞めるしかないか考えています。何かアドバイスがありますか?

再来年息子がが小学一年生になります。
今フルタイムで働いてますが、子供が小学生になれば鍵っ子にさせてしまいます。
また長期休暇は見てくれる人がいません。
私の両親は仕事、義理実家は義父が病気がちな為(73歳)預かって欲しいとは言いにくいです…
田舎に住んでいるため、学童はありません…
これって私が辞めるしかないですよね💦😅?
ここ最近その事ばかり考えてますがなかなか決心がつきません😥
何かアドバイスがあれば教えてください💦

コメント

さやか

ちなみに夫は自営業ですが朝は早く夜は遅くまで仕事してるので頼りにはなりません。。

ウチは3年生と1年生の子がいます。

学童がなければ仕事辞める選択肢しかないのではないかと思います。
普段はまだ鍵っ子でなんとか乗り切れても長期休暇を丸1日ずっと1人というのは難しいと思います。上の子でさえ鍵っ子では不安だと感じます。

• さやか

さやか

辞める決心がついて夫にも相談したら「勿体無い」と言われ…
    そう言われれば迷ってしまって😅💦 
    やはりそうですよね💦

• 9月4日
mama

その職場でパート採用か、似たような仕事でパートはないのですか😀?

• さやか

さやか

パート採用となれば長期休暇をどうするかってなってきますよね😥

• 9月5日
  • mama

mama

時短、週2とかでも無理ですかね?うちはシングルの時、長男は保育園、長女は午前中だけ自宅に居ました。
    アパートの隣と下の人に何かあったらよろしくお願いしますと挨拶してましたけど😅

それもさせたくないとなると辞めるしかないのかな〜と思いますね💦

友だちの家はフルタイムでしたが子ども1人で自宅に、、っていう子も居ましたがその子はシングルなのでそれしか方法がなかったんですけどね😂

• 9月5日
  • mama

mama

あとはファミサポを利用したり、夏期講習、サマーキャンプ、短期留学などですかね😄

• 9月5日