※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子の体重が増えず、食事が進まない悩みです。吸い食べで飲み込まず、お腹が空いている状況。同年齢の子供よりも体重が軽いことが気になるようです。どうすれば良いでしょうか。

上の子の体重について悩んでいます。
かれこれずっと10.4kgしかありません。
吸い食べなので思うように
食事が進みません😭
ひと口食べたあとは、ずっと口に含んだまま
吸ってます。食事が終わる時間は放っておくと
平気で1.2時間かかります。
飲み込むことをあまりしないので
口の中でぐちゃぐちゃになったおかずやご飯を
べーっと出すこともあります。
なので、満腹がなく、常にお腹空いたと
言われます。そのくせに飲むことをしません。
そんな感じで体重が増えません。
走り回って毎日、うんちもしていますが
腕はかなり細く心配です。
同じ年頃のお子さんは、もっと体重重いですか?
どうしたらいいのでしょうか😔

コメント

あー

うちの子は女の子ですが85センチで11.5キロくらいです!
身長はどのくらいですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    身長は90あります😔

• 9月4日
  • あー

あー

カウプ指数を調べてみましたが、やせぎみだったので極端に痩せているわけじゃないので大丈夫じゃないでしょうか?
    私の姪っ子も、唾液の分泌が少ないとかでお肉などパサパサしたものを中々飲み込めなく食事も2時間くらいかかってとても痩せていますが、全く食べれていないわけじゃないし元気なら問題ないと言われてましたよ😊

• 9月4日
春夏

今月2歳4ヶ月ですが、体重10キロいくかいかないかです(^-^)女の子ですが、上の子もそんな感じだったので気にした事なかったです(>_<)
うちも家ではかなり偏食で、好きなものしか食べないけど、無理に食べさせず、食事を楽しい雰囲気にさせようと努めてます。
保育園ではまぁまぁ食べるみたいですが、完食はなかなかしないみたいです(^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!うちも、そうです!保育園は言ってないのですが、義姉の子供が4歳で、その事ならパクパク食べるので、お友達とかとだったら食べるんだなぁって思ってます!家ではあれいやこれ嫌で😭💦ついつい噛んで!ってイラついてしまうので良くないですよね😔

• 9月4日

9.7kgから全然増えません💦
米が大好きでたまに2回おかわりしてますが増えません🤔
病院で聞いてみましたが成長線的に問題ないって言われました😊!

うちもべーってだします😥
嫌いな物は、ぺっ!って吐き出します🤦🏻‍♀️
ご飯食べたあとお菓子の催促もされるので、満足するまで果物だったりゼリーだったりあげてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんです!うちもです!ムラがありすぎて食べる時はお代わりします!きっと偏ってると思い色々と調べてご飯に混ぜるだけとかのを使ったりしてるんですが、大丈夫かな?って毎日心配で😓問題ないと聞いて安心しました!!💕ありがとうございます!

• 9月4日
ママリ

うちは87センチで10キロですがそんなに腕もガリガリではないですね😅
食事は全然食べません💦
箸で遊んでいるだけで今日の夕飯も玉子豆腐だけでした💦
食べさせようとしても口をあけません。
先月の検診では体重少なくて食べなくても元気なら大丈夫と言われました😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちも今日は焼きおにぎり1個です💦元気なら大丈夫なんですね!😃安心しました!!うんちもしてるので食べれてるのかな?って思いつつも心配で😔ありがとうございます!✌️

• 9月4日

⇢保育園で毎月月末に身長体重測るのですが、10キロいったりいかなかったりです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今日下の子の4ヶ月健診だったので栄養士さんに聞いたところ歩くのが早かった子は、多くみられると言われました😂でもまだまだ成長するので心配いらないと言われました(>_<)うちもなんとか10.4にたどり着けたって感じで10kgきるととても心配になりますよね😓💦

• 9月5日

退会ユーザー

ウチは歩くのは1歳4ヶ月頃でした😭

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!
    うちは9ヶ月で歩いてたのであながち間違いではないんだなぁって思ってました💦😓

• 9月7日

退会ユーザー

早く歩くとあんまり体重増えないんですか?

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重が増えないと言いますか、ハイハイの時期に体の筋肉などが1番発達するそうです。うちの子はハイハイをほとんどせずに歩いたので体の中の筋力が低いのかもと言われました!なので、自然と飲み込む力などが低いみたいです。勿論まだまだ成長段階なので、発達していきます!👍

• 9月8日