※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままガール
家事・料理

義父に運転を辞めさせたいのですが、いい方法がありませんか?家族で再三…

義父に運転を辞めさせたいのですが、いい方法がありませんか?
家族で再三なる注意をしても聞きません。
75歳です。

昨年、アクセルとブレーキの踏み間違えでコンビニに突っ込みました。
幸い人に怪我はなかったものの、コンビニの方々には本当に迷惑をかけてしまいました😭
また交通事故で相手の車を大破させており、過失はこちらが大きいのですが全く反省をしていません。

免許返納なんて自分からするつもりはさらさらないのでどうにかして辞めさせたいんですが、聞く耳を持ちません。
アドバイス欲しいです💦

コメント

ショコラ

免許証と車の鍵を取り上げます。

  • ままガール

    ままガール

    そんな事が通用する方じゃないんです😭
    取り上げたら、車を買いに行ってしまいます。

    • 9月4日
咲や

家族から言われても無理なので、第三者から言ってもらうのが一番良いかもしれません
お医者さんとか、お願い出来ませんかね😅

  • ままガール

    ままガール

    はい、会社の方からも言ってもらったところ、私は老人じゃないから大丈夫だと笑っていたそうです💦

    • 9月4日
ママリ

それくらいの世代の方は、自分は絶対大丈夫!という頑固な方が多いらしく、周りの否定的な意見は聞き入れないそうです😭
逆に、免許自主返納するなんてカッコいいよね〜✨みたいなことを言うと効果的だとテレビで見ました。笑

事故を起こしているのに聞く耳持たずはかなり手強そうですね😭💦

  • ままガール

    ままガール

    本当におっしゃる通りなんです😭
    自意識過剰で、周りの意見は聞きません。
    かなり手強いので早く法整備されて欲しいです。

    • 9月4日
ちゃんぼママ

車に轢かれたドッキリを誰かがやるとか…?
ああこんなに辛いのかって思わないですかね、、?
重大性がわかってないと思うので、、
イライラしちゃいますね😥

  • ままガール

    ままガール

    それやってみたいです。
    ドッキリ大作戦😅
    重大性全く分かってません。
    自分はベンツに乗ってるから大丈夫だと言います。
    強靭なボディーのベンツで相手の車が大破するからと。
    ちっげーよ!お前の心配なんかしてねーよ!
    相手が亡くなってしまったら最悪だからそれだけは避けたいから言ってるんだっつーの!
    とは言えませんが、本当にイラつきます!

    • 9月4日
らて

うちの義祖父もヤバいです。
自信満々の頑固じじい。親戚で集まりみんなで返納した方がいい!とみんなで説得しました。誕生日が来たら返納することを約束しました。
どうしても本人が拒むのなら免許センターに相談するのもありかと…加害者になる恐れが高いですよね。

  • ままガール

    ままガール

    約束してくれるなんて😭
    皆んなで説得しても、無言を貫きます。
    プライドが高く、妻や息子、そして息子の嫁にも意見を聞きません😭
    池袋事故のように、誰かをやってしまってからじゃ遅いんです。
    行政で免許更新時に70歳以上厳しくしてほしいです。

    • 9月4日
よっぴー

孫に話してもらうのはどうでしょう? きっと子供より、孫に言われた方がひびくかと!
うちの父は、孫達に言われて(言わせて)やめました!

  • ままガール

    ままガール

    孫はまだ4歳で、説得力が😅
    誰が言えば耳を貸してくれるのか、本当に疑問です💦

    • 9月4日