※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バイシュルツ
子育て・グッズ

幼稚園の選択に悩んでいます。第1志望は人気で入りにくいため、第2希望も考えています。2つの幼稚園に願書を出すのは非常識でしょうか?

幼稚園のことで悩んでいます。アドバイスをいただけたらありがたいです。
第1志望の幼稚園はとても人気な園で、2歳児クラスから入らないと入れない園です。家から1番近いなど色々な事情を考慮してそこに入れたら1番いいなとは思っています。ただ面接と発達審査で落ちる子も毎年数名いるようで、娘は発達がゆっくりなので落ちる可能性は大いにあると思っています。そこで2番目に近い幼稚園のプレにも申し込みしておきたいと思っているのですが、同時に2つの幼稚園の願書を出すというのは非常識でしょうか…?
第2希望のプレ申し込みは第1希望の園よりはやいので、第1希望が落ちてからだと遅い可能性があります。
できれば確実に行けるところを確保しておきたいと思ってるのですが…。
みなさん、複数の幼稚園に願書を出すということはされているのでしょうか?

コメント

ゆか

願書じゃなくてプレの申し込みですよね?それなら大丈夫です。プレいったけど願書のときに、気が変わったからやめるのは大丈夫です。

ただ発達検査で落とすような園はあまり感じよくないし、
発達がゆっくりならそれを理解してくれる園がいいかなとおもいます。

願書ふたつだしても、面接がかぶることもあるし、お金も納めないといけないですよ。

• バイシュルツ

バイシュルツ

回答ありがとうございます。説明がわかりにくくてすみません💦第1希望の園はプレではなく4年保育という形なので願書提出からの面接、発達審査になります。説明会では入園までにしていただくことはないし、ありのままできてくださいという説明でした。県外からもくる人がいるような人気園で、応募者多数のため、毎年落ちてしまう子がいるようです。発達審査で落ちてしまうという書き方をしてしまいましたが、正直のところ何が原因で落とされてるのかはわかりません。
    第2志望の園は3年保育のプレがある形で、見学の後申込書を提出すればそれでプレ参加ができます。こちらの園は入園料を1万円と申込書を提出で、キャンセルの場合は1万円はかえってこないと書いてあったのでそれは理解の上です。
    プレは大丈夫とのことなので、2つ提出しておこうと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月4日
咲や

私はプレ2つ願書提出して、一つは申込み多数で落ちました😂
結局幼稚園はプレがない全く違う幼稚園に通っています😁

• バイシュルツ

バイシュルツ

やはり落ちることも考えて2つ出しておいた方がよさそうですね💦参考になりました!回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月4日