※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
お仕事

ファミレスのパートで働く際のシフトに関する不安があります。条件に合う所を探すか、まずは入ってみるか悩んでいます。

今日ファミレスのパートの面接に行ってきました。子どもが幼稚園に通ってる平日週3日で10〜14時希望で話したのですが、土日祝や長期休みの話になり、月1くらいで場合によっては入れるかもですが…とハッキリしない感じで伝えたのですが、採用していただきました。ほかに働いてる人はみんな平日と土日と働いてるよ、とのことでした。私が子どもの急な発熱の時とか皆さんどうされてますか?と質問してみたらみんな個人的にシフト交換してたりするのかな?店長は来るの遅いからそこら辺はみんな各自で調整してるのかも。とぼんやりとした回答でした。

実際のところ、月1くらいだったら土日祝でも出勤できそうですが、それ以上はしんどいです。でもハッキリ言うと雇ってもらえなそうな雰囲気で…。子どもの急な体調不良と出勤と重なったらどうしよう…とか色々と不安になってきました。でも働いて使える人間になれば、シフトの融通も利かせてもらえるのかなと思い頑張ってみようという気持ちと、別のところで平日のみでOKと確約してくれる所にした方がいいのかなと悩み中です。。そもそも、平日のみOKと言ってくれるファミレスが他にあるのか不安ですが。。

皆さんなら断って条件にぴったり合うところを探しますか?それともまずは採用していただいた所に入ってみて様子をみますか?

コメント

いくらパートでもそこらへんはちゃんとしたほうがいいですよ!
面接の時に「月一(くらい)土日祝など入れる」と言ってしまった以上月2の可能性も十分ありますし…

わたしも子持ちでパートですが、土曜日のみ折れて月3.4ですが日、祝は絶対に休みなのを条件としてます!
それは面接の時にお話ししました。

あとは子供の急な体調不良も回避できるものではないので休みの時は誰かと交換しなければ休めないのかなどもしっかり聞いておくべきだと思います(・・;)
当日の朝にならないとわからないことですし、連絡すれば休めるのか、代わりを自分で探さないといけないのかなどそれでもだいぶ変わってきますよ😭💦

• とと

とと

おっしゃる通りです。。。長いこと主婦でぼんやり過ごしてきたので、久しぶりの面接で緊張してしまい。。
    でもお休みの取り方や出勤日についてはキチンと事前に話しておかないとですよね。。
    ありがとうございます!!

• 9月4日

退会ユーザー

後々困るのは自分ですからね😭
    大丈夫です!
    私は自分の条件に合う職場見つけるまで7社落ちてます(笑)
    その分今は休みの日などに関してはストレスフリー、子供の体調不良もむしろ休んで!帰ってあげてー!と言われるほどのいい会社です✨

頑張ってください💞

• 9月4日
  • とと

とと

ありがとうございます😭💕7社も😳‼️‼️しましまさん、たくさん応募されて頑張ったんですね〜✨✨
    私も、子どもの体調不良とかで職場に迷惑をかける時になって困って子どもにイライラしてしまったら可哀想なので😣💦💦ちゃんとやっていける自信の持てる条件で働けるところを探したいと思います✨✨
    とっても前向きなアドバイスをくださってありがとうございます、元気出ました✨✨私も頑張ります💪🏻😆

• 9月4日

退会ユーザー

応募する際の電話口で断られたこともあったくらいです!
    グッドアンサーありがとうございます💓

応援しています!!!!📣

• 9月4日
みかん

採用されたのですね(^^)

うーん…
土日何日か出ないといけないかもしれないですね。
せめて長期休みは通常通り勤務しては?

夫は埼玉で働いていますが、パートさんたち働きやすそうです…
お子さんの熱などで欠勤の場合、夫が早出勤や休日出勤で対応してますし😏

パート同士で休み交換をする会社は危険というか、一旦は店長が把握すべき所だしできれば店長が代わりを探すのが本来はベストなんですよ。

• とと

とと

ゆいはるさん、こちらの方にもお返事ありがとうございます😭不安な就職活動中なのでありがたくて涙出そうです。。

パートさんたちの急なお休みはご主人がカバーされているのねすね😢確かにそうしていただけると働く側は本当に本当に助かりますね💦自分で代わりを見つけるのはなかなか辛いので💦💦でもご主人さんやゆいはるさんにしわ寄せが来て大変ですね😣💦💦

急なお休みの件や土日のお休みの件は、確認不足だったので、お店にしっかり確認しようと思います。入ってからたくさん迷惑をかける訳にはいかないので💦💦

本当にご親切にありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

• 9月5日