※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むた
お金・保険

産休後、育休に入れず休職になり、保険料を払うことに。短時間勤務に変更し、扶養に入れるか相談中。

育休、社会保険のことなどわかる方教えて下さい。
8月に出産し、今は産休に入ってます。
去年の12月にパートで勤務し、自分の保険証をもっており被保険者です。
産休が10月でおわります。
その後すぐ育休に入れればよかったのですが、
入社後1年たたないと育休が取れないということで
来年の1月から育休扱いになります。
なので、産休が終わったあとの10月〜12月までは
休職扱いになるそうです。
そのため今のままの勤務形態で保険証を持った状態になると10月〜12月までの保険料を払わないといけなくなると言われました。約7万だそうです。
なので、9月に契約変更をして今までよりも短時間勤務に変更し保険証を持たなくするようにしました。
そのため9月から旦那の社会保険の扶養にいれて貰おうと思ったのですが、不可能なのでしょうか?
育休中の育児休業給付金はありません。
早急に教えていただけると助かります

コメント

むた

ちなみに旦那の扶養に入りながら育休をとることはできますか?

ぽんきち

去年の12月~現時点で総支払いされている金額が130万以下なら旦那さんの社保の扶養に入るのは可能ですよ🎵

  • むた

    むた

    ありがとうございます🙇‍♀️!
    130万円以下です!
    ちなみに、旦那の扶養に入りつつ育休を1月から取得することは可能かわかりますか??

    • 9月4日
  • ぽんきち

    ぽんきち

    育休手当ては貰っていないんですよね?
    確実なのはご自身の職場に確かめるのが一番ですが扶養に入っていての無給での育休なら可能だと思いますよ☺️

    • 9月4日
  • むた

    むた

    育休手当は貰えないので貰う予定はないです!
    なので、職場復帰するまでは収入は無い状態です👀

    • 9月4日
  • ぽんきち

    ぽんきち

    それなら可能だと思いますよ☺️
    一応確認してみるといいかもしれませんが💦

    • 9月4日
のん

将来に渡って収入(育休手当含む)がない見込みが条件なので無理です。
それよりも、退職してないのに勝手に会社の社保は脱退できません。

  • むた

    むた

    将来にわたって収入の見込みがなきのが条件というのは社会保険の扶養になる条件ということでしょうか?

    会社からは、被保険者にならないように時間短縮をして勤務形態を変更すれば保険証を持たずに済むと言われたのですが。。

    • 9月4日
  • のん

    のん

    雇用契約を破棄(退職)して、新たに雇用契約を締結する(入社)すれば可能ですが、勤続1年から尚更遠のきませんか?

    • 9月4日
  • のん

    のん

    あと、保育園入る時の書類が、入社後のものになるので色々と不利です。

    • 9月4日
まる

私も一年経たずで産休入りました!
結果で言えば会社にお金を毎月振り込んでました😊
短時間といっても社会保険の条件に入っていればそのまま入らないとなので会社に相談するのがいいのではと思います…💦💦
私は時短にして復帰の時に保育園の点数を下げるよりは少しの期間払う方を選びました🧐

  • むた

    むた

    ありがとうございます!🙇‍♀️
    一応産休前に会社のほうとは話をしてあって。。
    会社の社会保険加入の条件が週30時間以上だったので、9月の契約変更で週28時間勤務にします。
    そおなんですね!
    ちなみにどのくらいの期間払いましたか??

    • 9月4日
  • まる

    まる

    会社の人が扶養で育休いいよって言ってたら大丈夫かと思いますよ😊

    私は4月から8月までなので5カ月分です💦
    育休が入社日の翌月からスタートみたいです!
    私は2月出産なので2月まで育休で、4月に1歳児の入園させる予定なので延長してもらいます🙆‍♀️

    • 9月4日
  • むた

    むた

    旦那の扶養に入ってて、育休とることが出来ないとかもあるんですかね??

    そおなんですね😣
    私は上の子が今保育園に入ってるのでとりあえず下の子もどおにかなりそうでわあるんですけど😣

    • 9月4日
  • まる

    まる

    扶養でも取れると思いますよ!

    うちは激戦区なので点数減らせれない状態です😭💦

    • 9月4日
  • むた

    むた

    ですよね!
    また一応会社にも聞いてみます!

    そおなんですね😣
    ちなみに、保険料払った分は復帰後に戻ってくるとかですか??
    私ももし、7万払った場合は復帰後に戻ってくる可能性が高いって言われてて😣

    • 9月4日
  • まる

    まる

    年末調整で戻ってくる可能性はありますね🤔
    私はそこまで言われてないのでわからないですが…💦

    • 9月4日