※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふれ
子育て・グッズ

幼稚園のママ友や子供と仲良くなるコツや子供の馴染み方についてアドバイスをお願いします。

来年幼稚園の年少に入園予定です。
まだ近所に子供の友達がおらず、私も幼稚園のママさんたちと今後仲良くなれるか心配です。
みなさんはどうやって仲良くなりましたか?
何かコツなどあればおしえていただきたいです。
子供はいまは人見知りのため、子供も幼稚園に馴染んでくれるか心配です。そちらももしアドバイスなどいただけましたら幸いです。

コメント

あーか

ツンケンせず、自分からも話しかけたりするようにしてたら自然と仲良くなっていきましたよ!
懇親会とかランチ会は積極的に参加してます!

• ふれ

ふれ

メッセージありがとうございます!
    自然とという言葉になんだかほっとしました!がんばりますー!

• 9月4日
ママリ

私はプレも通わず上の子一般での入園だったので、もうプレで顔見知りのママさん達はグループ出来ちゃってて少し入りにくい感じありましたが、懇談会、ランチ会と参加して顔見知り程度に仲良くしてます✨
特に休みの日遊ぶとか、LINEするとかはないですけど、その距離感めちゃくちゃ楽です🥰
子供は…多分子供なりに頑張るしかなくて…幼稚園に行っちゃうと親は何も出来ないので、見守りです😓
うちも引っ込み思案の人見知りで私の後ろにずっと居るような子でしたが、ちゃんと泣かずに行って初日からお友達出来たよーー‼️と帰宅してましたよ😄
今は意地悪されたーとか1人で今日は遊んだーとか言って帰ったくることもありますが、沢山のお友達の名前覚えて教えてくれるので本人なりに楽しんでいると私は思ってます✨
沢山の同年代の友達や先生と日々関わることできっと成長します‼️
お子さんは大丈夫ですよー😁

• ふれ

ふれ

顔見知り程度に仲良く の距離感いいですね!私もそれを目指したいと思っていたのでお話が聞けて嬉しいです!そうなれるようにがんばりますー!

初日に泣かずに行けたのすごいですねー✨幼稚園で仲良しのお友達ができるように見守っていきたいと思います!よきお友達ができるといいなと思います😊たくさんの方との関わりでたくさん成長していってほしいです😊

大丈夫っていっていただけてすごくほっとしました✨ありがとうございます!

• 9月4日
こま

私コミュ障(笑)上の子人見知りです😭
でも今では上の子は活発になり友達も沢山出来て毎日楽しそうです😆👌
私は会うと挨拶する程度です😭
話しかけられると話しますが自分からはなかなかいけません😭

• ふれ

ふれ

メッセージありがとうございます!子供の成長はすごいですね!なんだか不安ばかりでしたが成長する子供の姿がみられるのが楽しみだなと思えました☺️がんばりますー!

• 9月4日
きらり

去年は私もそんな感じでした!
入園した幼稚園は誰1人知り合いおらず。。
でも、ランチ会で隣に座った方が話し掛けてくれて仲良くなれましたよ😊🎵
あと、保育参観とか参加して子ども同士が仲良くしてもらってるお母さん方と話したりなどで自然と会話も広がりますよ(^^)

• ふれ

ふれ

きっかけは大事ですね☺️
    保育参観に参加しようと思っているので自然に会話できたらなと思います!子供同士仲良くしてるママさんとなら確かに話しやすいです!アドバイス嬉しいです!ありがとうございます(*^^*)

• 9月4日
  • きらり

きらり

子ども同士仲良くなるのは早いですから、よくお名前が出るお友達とかは親も意識しちゃいます(笑)
    参観日の時に、どの子かな?って確認してその子のお母さんに「いつも仲良くしていただいてありがとうございます😊」と話しかけたりしました(^^)

• 9月4日
  • ふれ

ふれ

具体的に教えていただきありがとうございます✨大変わかりやすいですー!そのお声掛けとってもいいですね!かなり話しかけやすいです!ぜひ使わせて頂きます✨☺️

• 9月4日