※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が大きいと周りから言われて辛いです。同じ経験をした方いますか?痩せる方法はありますか?

来週で生後5ヶ月になる女の子を育てています!
今日、体重を測ると8kg超えてました😭(笑)

先程、子供とママさんの交流ができるところに行ってきました!
そこで「娘が来週で5ヶ月です。」と言うと皆さんから
「大きいねぇ、うちの子より大きいみたい」と言われ
その人の子供は生後7ヶ月頃で確かにその子と同じぐらいのような感じでした😭
どこに行っても、「大きいねぇ!5ヶ月には見えん!」と言われす💦
それが最近辛いです。大きいことは良いことだとは
思いますが、本当に将来が不安です。
小児科の先生からはミルクの量は変えずこのままで
良いと言ってくれますが、周りから大きいと言われると
辛くなります😭
同じ月齢の方や、女の子育ててる方 ビッグベビーだった子
いますか??
何か痩せるようにしましたか??

コメント

deleted user

お子さんはハイハイなど動き回ったり出来ますか( ¨̮ )?

歩いたり出来るようになれば痩せますよ!
うちの子達も昔の写真見返したら4,5ヶ月くらいはお相撲さん見たいです( 笑 )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ、寝返りもできていないんです😭
    重たくて足がついていってないです💦

    みんな動き出すと痩せるよーって言ってくれますが、不安です😢女の子なので💦
    痩せること信じて、今しかないムチムチ楽しみます😂

    • 9月4日
みみママ

うちもむっちりおデブちゃんでした👶❤️
でも、赤ちゃんのむっちりって赤ちゃんらしくて可愛いし、おデブでチヤホヤされるのは今だけなので私はマイナスになることはありませんでした😊
むしろ、デブでもてはやされるなんて羨ましいと😂

やっぱり動き出すとシュッとしていきますよ!
お姉ちゃんはよく食べてましたが、半年〜1歳半くらいは身長はぐんぐん伸びても増えた体重は2キロも無かったと思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この時期にしかムチムチなの見れないですもんね😂
    ただ、みんなにムッチムチって言われるのに慣れてきたはずなのに、たまーにこの先大丈夫かな?って不安になります😭でも、みみママさんみたいにプラスに考えようと思います❤️

    動いてシュッとなること祈ります😂

    • 9月4日
  • みみママ

    みみママ

    シュッとした赤ちゃんよりも、むっちりしてた方が安定感あるからいいですよ❤️
    動き出したらきっと変わります!
    もし、むっちりのままだったらまたその時考えましょう❤️

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    ムチムチの方が、ムチムチ〜って話かけてくれるし❤️
    そうですね!今は、娘の姿楽しみます😍

    • 9月4日
さ🦖

はいはいしたり
歩くようになれシュッとしますよ‼︎

痩せるようにだなんて‼︎
そんな可哀想な事、大人になってから自分でやれば良いんですよ‼︎
何故将来が不安なんですか⁇
大きい事の何が辛いですか⁇
ガリガリでもっとミルクを飲ませて下さいとか
体重増えないから離乳食早く始めてみましょうと
言われた方が、心配かと思います‼︎

  • さ🦖

    さ🦖

    ちなみにですが、ウチは息子ですが
    5ヶ月の頃8kgで、予防接種行くたびに
    周りの男の子より大きく
    今は9kgオーバーです‼︎

    知人の1歳の女の子より重いです‼︎

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    このまま ムチムチだったらどーしようかと思ってしまいます😭💦
    でも、みなさん動くとシュッとすると言ってくれるのでそれ信じます!

    確かに、ミルク飲ませてくださいとか言われる方が辛いですね😢大きいとその心配はないので小児科に行ってもそのような質問は一回もされたことないです😂

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じく、ビッグベビーさんですね❤️

    • 9月4日
  • さ🦖

    さ🦖

    このムチムチも大きくなればまた
    なくなります…
    ウチの息子は、手はクリームパン
    腕はちぎりパン
    脚はチャーシュー
    足は、カニパン
    顔は大福または肉まんに良く例えられます(。・ω・。)ノ笑
    こんなムチムチで可愛い何て言われるのは、今だけです‼︎

    旦那の知人でもう1歳になる子がいますが
    9ヶ月くらいの頃200作ったミルクも10しか飲まなかった
    と聞き飲まないよりめっちゃ飲む方が抱っこは辛くても
    心配少ないよ‼︎と言われ
    確かになぁと思いました‼︎

    一ヶ月健診の頃から
    ミルクの飲みっぷりが良くあまり増やさない方が
    お母さんが抱っこ辛くないですよ‼︎と言われましたが
    今は見事に手がちぎれそうなくらい重いです😂

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ムチムチなのは、今しかないですもんね😭
    例えが、可愛い😍
    うちの娘もその例えと一緒です😂

    ミルク飲まないと心配ですもんね!よく飲む子は心配はないですし、安心ですよね😊

    確かに抱っこは辛いですけどムチムチボディ触りながら抱っこして楽しみます❤️笑

    • 9月4日
  • さ🦖

    さ🦖

    息子は、最近掴まり立ち出来るようになったりで
    ムチムチが少し筋肉質ぽくなって来て
    まーあのプニプニムチムチが
    プリンプリンになって来ました…

    そうです(。・ω・。)ノ
    先生の言うように、大きな子は
    ミルクを増やさなくても良いですし
    量は、キープでも成長するって事ですからね‼︎

    ムチムチボディを今のうちに
    堪能しましょ‼︎

    • 9月4日
アイナ

友達の子が、1ヶ月検診で6キロでした😂そのあともどんどん大きくなってましたが、いま3歳で普通です❗
ダイエットとかはさせない方が良いと思います❗
その子の個性なので、見守ってあげても良いかと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですね😳でも、小さいよりは良いですよね!
    個性ですもんね!ゆっくり見守ります😊

    • 9月4日
deleted user

娘が生後5ヶ月で9kg
今6歳になる年長さんですが学年で2番目に大きいです。
どこ行っても小学生に見られます。女の子なのであまり大きくならないで欲しいなぁとは思いますがこればっかりは仕方ないと割り切ってます。
赤ちゃんに痩せるために何かさせる必要はないですよ〜。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    女の子だと考えちゃいますよね😭でも、仕方ないことですもんね💦
    うちは、旦那が大きいので遺伝もあるのかな🤔もう、割り切るしかないですね😭
    そうですね!赤ちゃんにダイエットだなんてかわいそうですよね

    • 9月4日
トロロ

うちの子も生後5ヶ月男の子ですが8kgoverです☺️
ムチムチの我が子は可愛いなぁと親バカですが思います❣️
体重が重い子も軽い子も、体重の増えが多い子も少ない子も、みんな個性だと思いますし‼️
みんな違ってみんな良い。
って感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくらいですね😊
    そうですよね!個性ですよね!

    • 9月4日
みほちっぷ

うちも同じ月齢の子よりプニプニ太っててボンレスハムの時期がありましたけど、今は2人ともめっちゃスレンダーですよ♫末っ子は今超プニプニで3ヶ月で7キロあります笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり ムチムチなのは、今だけなんですね!
    今しかないムチムチ楽しみます❤️笑

    • 9月4日
uchico

うちの子も検診で体重が平均を上回り、先生から2ヶ月分貯金してるね!なんて言われました😂笑

ベビールームでオムツ変えてる時に立ち上がっているような子より大きかったことも何回もあります👍笑

完母だったのですが、母乳が良いってことだねーと先生から褒められ嬉しかったです😌💕

最近運動量が増えたせいかちょっとだけ顔周りがすっきりしてきた気がします!笑
寝返り等始まると見た目が締まってきますし、全然気にしないで好きなだけ飲ませてあげてください😂

私はむしろ大きいおかげで母乳や離乳食が足りないだの何だの言われないのでその点良かったなーなんて思ってます😏笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっぱい大好きちゃんなんですね😍可愛い❤️
    寝返りとか今後動き回るまでゆっくり見守っていきます😊
    確かに、私も検診の時とか一度もそのようなこと言われないので、ママとしては嬉しいですよね😋

    • 9月4日
みっきー

私も同じです!!5ヶ月で8kgでしたよ☺️いつも成長曲線のグラフの上、ギリギリです(笑)
毎回、体重計に乗せる度に2度見してしまいます😁

みなさんがおっしゃる通り動きが 回ると痩せてくるよ~って周りから言われます。
ムチムチなのは今しかないので、お互い娘のムチムチ感をたのしみましょうよ🎵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も体重計見るたび二度見するし、そわそわします😂

    そうですね!
    今しかない娘のムチムチ楽しみましょう❤️

    • 9月4日
はわわ

わたしも4〜5ヶ月の頃は、娘の体重増加が怖かったです。
生まれた時は2700gほどだったのに、5ヶ月頃には8キロ超えてました。
周りから大きいね、と言われて最初は何とも思っていなかったのに、言われ続けると何だか気になってしまい言われることがちょっとストレスでした💦
悪気がある言葉では全然無いと思うのですが、どすこい〜とか言われるとまるで自分がデブと言われているかのような気持ちになって😭
わたしは完母なのですが、頻回授乳が良く無いのかと思い、授乳間隔をあけるように調整してみたりしたのですが、自分が乳腺炎になり断念しました。
みなさん仰っているように、やはり動くと体重の増加が緩やかになってきます。
最近は動いているからなのか、成長曲線で見てもほぼ横ばいのような増えになってきました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね😭
    悪い言葉ではないけど、言われ続けるとショックというか悲しい気持ちで😢
    動くと緩やかになるのを楽しみに頑張ります!

    • 9月4日
みー

わかります😭
うちは男の子ですが、5ヶ月で8キロ超えていて、小児科の先生2人にデブだから寝返りできず成長遅い、(RSウィルスにかかったとき)デブだから息するのが苦しい、と言われ、そんなにむちむちしてるのがいけないのかなと悩みました。
ましてや、知り合いに言われるんじゃなく小児科の先生に言われるなんて。
この2人の先生はかかりつけではなく、1人は集団検診の時とかかりつけが休診の時違う小児科に行った時のことでした。
プロから見てデブ扱いされ、デブだから苦しいとか成長遅いって言われたのがとてもショックでした。

ですが、みなさんの言う通りいまのむちむちを大切にしましょ♡
体重増えない方が問題という人もいます。人それぞれ子それぞれ体型も成長のスピードも個性です。
私は頑張ってたくさんおっぱいやミルク飲んでくれて頑張り屋さんなむちむちくん❤️と思って可愛いく仕方ありません🤤
むしろこれから離乳食始まっておっぱい離れるの寂しいくらいです!
いまのむちむち隊の時間を噛み締めながらお子さんと一緒に成長を楽しめますように❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなこと言う先生いるんですね😭私の診てもらってる先生はミルク大好きなんだね、おっきく育ってて良いね!って言われますよ!

    そうですそうです!
    ムチムチは今しかないので、今を楽しみましょ❤️
    ミルクたくさん飲むし、おっきく育ってて悪いことはないですから!

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

姪っ子は4ヶ月ジャストで9キロでしたよ!超ムッチムチで超可愛かったです❤️
2〜3歳頃までは大きめでしたけど、幼稚園に入る頃は少し大きめかな?くらいでした。
(4月の初め生まれだったのもあるので。)
そんな姪っ子も今では中学生です。身長体重は普通ですが、スポーツもしているからか、体つきはしっかりしていて、足のサイズは26.5センチらしいです😁

小さいね、とか、成長がゆっくりだねと言われるのも嫌ですが、大きいね!って言われすぎるのも辛くなる時ありますよね。
ウチの息子は生まれた時からずーっと超標準サイズなのに、顔がでかいからか?顔つきがわりとしっかりしているからか?大きいね!しっかりしてるね!◯ヶ月に見えない!と言われ続けています。
ですが、全く気にしていません。そうなんですよね〜って感じで笑顔で答えてます😊

女の子だとそうはいかない時もあると思いますが、気にしないのが1番です♪
ウチの姪っ子みたいに長い目で見れば、大きめだと思うのはほんのわずかの間だけかもしれません😁

私はムッチムチ大好きですよ😘体重=幸せの重さですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    超ムッチムチ可愛いですよねぇ😍
    その子その子の個性があって、成長もその子のペースでやっぱり違いますね!

    私も、そうなんですよね〜って笑顔で答えます!(笑)

    確かに、大きめだと思うのはほんのわずかですね😭
    そう思うと、寂しい😢

    体重=幸せの重さ!良い言葉ですね❤️ありがとうございます😊なんか、不安吹き飛びました😊

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ウチは猫が数匹いるのですが、みんな遺伝的にデカくて(6〜7.5キロあります😅)、夫が猫を抱っこしながら「幸せの重み〜❤️」と言っていたので、その受け売りです♪

    知り合いは「赤ちゃんのムチムチは正義!」と言っていました😂

    ウチは最近動き回りまくっていて少しスマートになってきちゃったので、ムチムチ羨ましいです😊

    • 9月4日
れっど

うちの娘も超ムッチムチです!
4ヶ月検診で8kg超えてて、今9kgくらいあるんじゃないかと思います。
どこに行ってもムチムチかわいい〜〜!!とチヤホヤされてます。
細身の子のママからは、憧れのちぎりパン!と羨ましがられたりしますよ。
最近ゴロゴロ寝返りして運動量が増えたのか、すこーーーーしだけほっそりしたような気がします。

今の姿を3Dプリンタで残したいくらいです笑
今だけのムチムチ、思う存分味わいましょう💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ムチムチ可愛いですよね〜😍
    たしかに、細身の子のママからは憧れですよね😂
    うちも寝返りするとすこーしましになるのかな🤔笑

    そうですね❤️
    今だけですもん、存分に楽しみます!

    • 9月4日
カンナ

こんにちは😃うちの子も4か月で8キロピッタリで今は10キロ近いです🤣先生にも太もももしっかりしてるし腕はちぎりパンだねと先生と笑いながら話してます🤣このムチムチは今しかないので癒されてます💞みんなそれぞれ成長のペースは違いますからね(╹◡╹)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構、同じムチムチちゃんたちがいてて嬉しいです😍
    可愛いですよね〜❤️
    そうですね!今しかないこのムチムチ存分に楽しんで癒されましょー🥰

    • 9月5日
まーこ

私の子も 4ヶ月で すでに8kg超えて、周りの子が6kgで ひとまわり大きかったです!
なので、みなさんのコメントを見てると こんなに たくさん 大きめの赤ちゃんいてるんだー、同じだーーと嬉しくなりました😊

むちむち ちぎりパン、かわいいので ハムハムしてます💕

最近、寝返りと 背バイ、首でブリッジなんかもしてますし、ハイハイの準備運動のような 前後に キャッキャと 激しく揺れた動きなど するようになりました。
部屋の中を自由に 転がって あれ?どこ行った?ってなってるので 行動量が増えて すこし お腹あたりが スリムになった気がします。

顔はまんまる、手足はぷにぷにで かわいくて たまりませんし、堪能しましょう😊💖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね〜😍周りは娘より小さめな子の方が多いので同じ方が結構いてて嬉しいですよね❤️
    やっぱり 動き始めるとスリムになってくるんですね〜😂

    • 9月5日
ぽん

4ヵ月検診で8.1㌔ 身長65.3㌢で大きめです☺️♡
3ヶ月で寝返りマスターして今は
ずり這いもマスターしつつありますが
まだスマートにならず、ムチムチまっしぐらです👶笑

うではちぎりパン、太もももかなりのムチムチでほっぺも落ちそうで可愛すぎてしかたないです♡
今しかないムチムチを堪能しましょう😍ムチムチ仲間が多くて嬉しいです😍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ムチムチちゃん、可愛いでねぇ😍💕
    そうですね!堪能しましょ❤️

    • 9月6日
ぴくみん

全く同じです!
うちの子は低出生体重児でNICUにいたはずなのに、今は同じ月齢の子たちの中でも大きい方です(笑)
しかも身長小さめ体重多めのおでぶちゃん…(笑)
小さめで産まれてるからこそ周りから大きいとか言われるととてつもなく不安になります。

まだ寝返りもしないので、そのうち動き始めたら痩せるかな~と思ってます。
旦那の姪っ子もおでぶちゃんだったけど今ではめっちゃ細いので今は検診で何も言われないし大きくなればいいや~と楽観視してます( ¨̮ )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がいて嬉しいです🥰
    大きいって言われて不安になりますが、でも!小さく産んで、大きく育てる!素晴らしいことですよ😊

    みなさん、動き出すとスリムになるよと言ってくださるのでそれを楽しみにして、今のムチムチ堪能しましょっ❤️

    • 9月6日
  • ぴくみん

    ぴくみん

    むちむちかわいいですよね♡♡♡
    413_momさんのおかげで同じ悩みを持ってるママさんたちがたくさんいることを知れて嬉しかったです☺︎ありがとうございます❥❥❥

    • 9月6日
なおみ

7ヶ月の息子👦ですが、うちも周りから大きいねと沢山言われ周りはみんなうちの息子と比べるとスリムで私も不安になります💦ちなみに7ヶ月で今8.5キロあります( ;∀;)身長も大きめです、、、

離乳食2回、混合です。
まだ、ずりばい中ですが、これからもっと動き出せばスリムになるのかな?と開き直ってます(笑)

赤ちゃん👶はぷくぷくムチムチが可愛いですから♡♡♡

きっとなんであの時悩んだのかなーとか思える日がきますよ( ´ ▽ ` )ノ

ちょっと安心しました!
この投稿に感謝です(笑)
ありがとうございます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どーしても周りの子と比べてしまいますよね😭

    私もみなさんコメントくたってるように、もっと動き出せばスリムになるかなーって思って開き直ってます(笑)
    今しかないムチムチ楽しみましょう❤️

    • 9月8日