※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
324
妊娠・出産

出産後の生理について質問です。再開時期と変化について教えてください。

出産後の生理について質問です!

①いつから再開しましたか?
②妊娠前と比べて変化はありましたか?
(量、生理痛、周期、生理期間etc...)

もし宜しければ、みなさんの経験談が聞きたいです。
回答お願い致します‪( ˆoˆ )‬

コメント

涙

一ヶ月で来ました。
比べたら2日くらい量多くてそれから普通。一週間だったのが5、6日で終わりになりましたね

• 324

324

私は産後2ヶ月目で再開し、今日で3日目です。
    拭くと血は付いてますが、ナプキンにつかないほど少量になりました。
    今まで生理痛も酷く、量も多く、日数も1週間続いていたので、産後はこんなに軽いものなのか?!と驚き、質問させていただきました。

やはり産後は何かしらの変化があるんですね。
    回答ありがとうございました!

• 9月4日
tarako

①混合て5ヶ月できました!
②特に変わりなしです💡

ただ、産後初の生理は腰の痛みとお腹の痛みが半端なかったです😂それ以降は今まで通りな感じでした。周期の乱れもありませんでした🥰

• tarako

tarako

混合で です💦誤字すみません💦

• 9月4日
  • 324

324

拭くと血は付いてますが、ナプキンにつかないほど少量になりました。
    今まで生理痛も酷く、量も多く、日数も1週間続いていたので、産後はこんなに軽いものなのか?!と驚き、質問させていただきました。

変わりない場合もないんですね。産後って本当に不思議ですね(笑)

• 9月4日
マママママリ

私は1ヶ月で再開しました!!
変化は一切なかったです🤔

• 324

324

変化がない場合もあるんですね!
    私、子宮復古不全なのでこんなに早く再開するものだと思わなくて、、、(笑)

• 9月4日
♡

完ミなので2ヶ月とかでは来ました💦量はあまり変わらないか少ないかぐらいでした!
でもまだかなり不順です💦しばらくは不順とききましたがいつ整うのか、、🙄

• 324

324

私も完ミです!
    産後2ヶ月目で再開し、今日で3日目です。

私も♡さんと同じように今だけ不順なんですかね、、、
    様子をみてみます!

• 9月4日
きなこ

私は生後10ヶ月の頃に生理再開しました。
その後不定期にバラつきはありましたが半年位で月一に治まりました。
昔は生理痛で寝込むなんてなったことなかったですが時々ひどい生理痛に襲われる時がありました( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

• 324

324

酷くなる人もいるんですね(`;ω;´)
    生理痛って嫌ですよね、、私も妊娠前はよく寝込んでいました、、、

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

私わ2ヶ月で再開しました🙆‍♀️
腹痛わ全然なく量が増えたけどいつも7日ぐらいだったのが
5日ぐらいで終わりました😊

• 324

324

日数は短くなる場合もあるんですね!

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人それぞれだと思います!
    だから気にしなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

いえいえ( ˙˘˙ )

• 9月4日
ひのき

上の子は完母、下の子完ミで二人とも産後2ヶ月ほどできました😊
もともと出血量が多かったですが一人目の産後は少なかったです。二人目の産後は最初から妊娠前と同じくらいの大出血でした😂
生理痛はもともとなかったですが今もなしです!!

• 324

324

• 9月4日
もろ

3ヶ月で生理来ましたが、地味な量の出血かダラダラ続いたり、周期が安定しなかったり、、
7ヶ月でミルクに移行して完全に母乳を辞めてから生理周期が綺麗に整い、出血の量や排卵前のおりものなども妊娠前と同じ状態に戻りました☺️
やはり授乳してるとホルモンの影響あるんだなーと自分の体ですが感心しました😮笑

• 324

324

産後のホルモンバランスって不思議ですね(笑)

• 9月4日
mai

私は娘に1歳10ヶ月までおっぱいあげてたので、…1年と11ヶ月後にきました(笑)
やめた1ヶ月後に普通に生理来ました!妊娠前と特に変わらずです🙌

• 324

324

• 9月4日
みもり

①産後1ヶ月前後から混合→完ミになり、産後2ヶ月半で生理再開。
②再開後、3ヶ月はキレイな28日周期。腹痛なし。出血量変わりなし。
再開した月は出血量多めだけど6日で終了。
4ヶ月目の生理から周期にバラツキあり。腹痛増強。出血量もかなり酷い、3日目と4日目がピーク。
※もともと生理痛軽め、出血量も並(ピークは2日目)でした。
上記の理由で再開6ヶ月目からピル内服しました。

• 324

324

詳細な経験談、ありがとうございました!

• 9月4日
  • みもり

みもり

産後はいろいろ体質変わるって言いますし、楽になったなら良かったですね😊

• 9月4日
ジェラ吉

①3ヶ月で1度来て、それから来なくて、8ヶ月で再開しました。
②生理周期は産前と同じでほぼ周期的です。
生理痛が少し軽くなりましたが、排卵痛があらわれました。PMSも出るようになり、生理前2.3日前は、頭痛+腹痛+吐き気に襲われます...

• 324

324

PMSって本当に嫌ですよね、、産後は育児で大変なのに悩みたくないですね(`;ω;´)

• 9月4日
美咲

①2ヶ月
②妊娠前も痛みはかなりありましたがさらに増して、痛すぎてなのか1~2日目は吐き気、痛み止めは飲んで1時間しか効かないです。周期は前回48日でした。量はかわってないです。

ナサリ

①ほぼ完母でしたが、1人目は産後2ヶ月、産後2人目は1ヶ月できました✋🏻元々が不純なので周期はバラバラでした。
②以前より生理痛が酷い時があります😓

ちなみに生理前は母乳の量が減っている感じでした😶

マー

①出産後3ヶ月ほどで来ました!混合ですが、一歳半まで授乳してました。
②最初は量が少なかったり、周期も安定しませんでした。血液はサラサラになりました。生理は元々軽い方でしたが、出血で生理に気づくくらい全く生理痛を感じないようになりました。周期は、28日くらいだったのが、今は25日です。

ちょん

1人目は産後2ヶ月頃に再開し
周期や期間等、毎月規則的に来てました!
2人目は同じく2ヶ月頃に再開したのですが
来たり来なかったりでバラバラ
規則的にちゃんと再開したのが
7ヶ月頃でした(●´ω`●)

生理痛や量などは1人目も2人目も
妊娠前と変わりなかったです^^

ポッポ

完母でしたが一カ月半できました.。o

量や周期、期間等の変化はなかったですが、生理痛がとにかく酷くて家事もろくにできなかったり、立つことも出来ないくらい薬に頼るしかなかったんですけど、、、
薬も何時間あけて〜とか量とか守れないくらいやばかったんですけど、
産後は確かに痛いけど一日1錠を1回か2回服薬するだけで大丈夫なくらい耐えられるようになりました(๑-﹏-๑)

陣痛やお産がほんとに痛かったんだと思いますw

はじめてのママリ🔰

①2ヶ月で完ミに変えて、3ヶ月頃に再開しました!
②初めての生理の時は、初日がすごく量が多かったように思います。あと、生理痛も強かったです。それからは、特に変化はないです!

ハジメテノママリ

①完母で3カ月できました!
②量が増えました😭周期は毎月驚くぐらいぴったりです😂

ままり

4ヶ月から再開しました!
完全に終わるまで少し長くなったきがします。2日ほど。

生理周期、生理痛などは変わらずです😊

みくみく

産後2ヶ月ぴったりで再開しました😱
妊娠前、生理痛などひどくて血の塊も出ていましたが、産後更に悪化してます💦
ただ、きっちり5日で終わるようになりました💡
量が多いのは2日目までで、3日以降はほとんどカスカスな量です😅

まな

出産後不定期だったのが定期的に生理が来るようになりました。
生理痛が陣痛思い出すような似た痛みに変わりました。
それから1年くらいでまた不定期に生理周期が戻ってしまいました。

出産して3ヶ月で生理が来ました\‪(ᯅ̈ )/

帝王切開だった為。
授乳してる限り来ないです!!

さっちゃん

①混合で2ヶ月できました!
②ちょっとだけ多く感じましたけど久しぶりだったからかもしれません

母乳多目だったので半年ぐらいは来ないかなと思っていたので予想より早かったです😭

きらり

①産後6ヶ月で再開しました!
②はじめての生理は、量も少なく生理痛もなく、ラッキー!と思ってました💦
そしたら2回目の生理は、激痛&大量出血、7日間くらい出血しました。
周期は乱れてます。
2ヶ月半経ちますが、3回目の生理来ません。