※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
車
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんを持つ方へ。夜のセルフねんねについて質問です。最後の授乳は寝付く直前ですか?それとも一度起こしてからベッドに寝かせますか?

生後4ヶ月です。

夜はセルフねんねする!という子をお持ちの方に質問です。
最後の授乳は寝付くどのくらい前にしていますか?
明るいところで授乳して、赤ちゃんをウトウトさせてからすぐにベッドへ置くという感じでですか?

それとも授乳後、一度起こしてからベッドでしょうか?

コメント

最後の授乳時間に合わせてお風呂にしてます!19時ころ授乳だったら18時半頃にお風呂にしてて、リビングでおっぱい、二階の寝室真っ暗にしてミルクです😁

ヨシコ

三女ですが時々セルフで寝てくれます。
うちはお風呂が20時頃なので、20時半過ぎにミルクを飲みます。そのあと9時頃まで抱っこして、ベッドに寝かせると少し泣きますがしばらくすると寝ます。
授乳しながら寝ることの方が少ないので、たいがいセルフか抱っこです😄

新生児の頃から19時~19時30分までにお風呂
お風呂上がりに薄暗い部屋でミルク
ゲップさせた後は部屋を真っ暗にして放置です😄
もちろん寝付くまで近くにはいますが。

あんぱん

みんなの夜ご飯の時間にあわせてミルクあげます。19時すぎくらいです。
その後、お風呂に入れてテレビを消して、部屋も薄暗くします。

そこまでしたら、長男と二人でお風呂にいきます。
たまに泣きますが、5分ほどほっとくと勝手に寝てます^_^

ma

うちはお風呂が遅めで…
21時頃お風呂に入って、その後授乳、終わったらベッドに連れていきます😊🙌🏻
授乳は明るい部屋でいつも通りした後に、薄暗くしてある寝室に連れていきます👶🏻
なのでベッドに下ろした時はまだバッチリ起きてますが、そのうち勝手に寝ちゃってます(笑)

ゆう

大体18時過ぎからお風呂、明るい寝室でお肌のケアなど済ませて、少し明かりを落として19時前にミルクを飲ませてゲップさせたらそのままベッドです。
寝かせた後明かりを消して、寝室を出ます。
5~15分くらいで寝ます✨
大人はモニターで見守る感じです❗
ミルクで寝落ちはさせないようにしています☺️

あこさ

こんにちは。
17時45分にお風呂。
保湿をして部屋を薄暗くします。
18時20分に授乳。
18時半過ぎにベッドに連れていって、10分か15分くらいで寝ます。
授乳後はウトウトさせずに普通にベッドに、置いてスリーパー着せて、オルゴールを流します。
授乳中もし、寝落ちしそうなら起こします😊