※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SfiY
子育て・グッズ

保育料無償化の申請や幼稚園の願書は市役所で手続きします。七五三は一般的に3歳で行います。

まだこれから1才になるので先の話ですが、CMもしてるので気になったので教えてほしいです。

保育料無償化には申請が必要と言ってましたが、当たり前な質問だと思いますが、市役所で申請ですよね?
そして10月1日で1才ですが、何才のいつ頃に無償化の申請やら幼稚園の願書を貰いに行けばいいんでしょうか?

それと別なんですが、七五三は一般的にみんな何才?にやってるんでしょうか?どうも幼少期の記憶があまりなくて💦

変な質問ばかりですが、よろしくお願いします。

コメント

ゴーヤママ

無償化は3歳からなので1歳は対象外なんです😭
生活保護受給世帯や住民税非課税世帯なら対象みたいですが当てはまりますか??

• SfiY

SfiY

すみません💦説明不足でした。幼稚園に入れるつもりなので、3才の誕生日以降から申請可能って事ですよね?

• 9月4日
ぽんず

幼稚園でも、仕事をしていて預かり保育(延長保育や夏休みなどの休み中に預かってもらう)を利用する場合は、役場での申請が必要になると思います👀

七五三はうちは満年齢で行いました。下の子も今年やります。
イヤイヤ期の長時間の写真撮影やご祈祷が心配だったので😅
上の子と下の子を一緒にやりたいから、上の子は満年齢、下の子は数えでやったというご家族もいましたよ~!

• SfiY

SfiY

預かり保育では必要なんですね💦情報ありがとうございます。
    七五三は家庭それぞれなんですね💦参考になりました。

• 9月4日
すもも

非課税者ですか?そうでなければ、まだ先ですね。年少さんからなので4歳になる年になってからです。幼稚園の場合は幼稚園側が手続きしてくれます。保育所はどうだったかな?
七五三は満年齢か数え歳かで変わりますよ。どちらでやりたいかで決めれば良いと思います。

• SfiY

SfiY

なるほど!幼稚園側がやってくれるんですね。
    最近入園希望してる幼稚園から願書受付のチラシが入っててまだまだ先の話だけど色々気になってしまったので💦
    色々ありがとうございます。

• 9月4日